最終更新:

8
Comment

【143934】mpegファイルがQuickTimeで再生

投稿者: 初心者   (ID:Xs.bjysBGUI) 投稿日時:2005年 08月 01日 16:49

何かの都合でQuickTimeをインストールしたのですが
動画のファイルでmpegファイルがQuickTimeで再生されるため
QuickTimeの設定をmpegファイルは再生しないようにして
いつものWMplayerで見るように設定しなおしたのですが
まだmpegファイルを再生すると自動的にQuickTimeで再生されてしまいます。
mpegファイルをWMplayerで見れる方法がわからず、
お手上げになっているのですが
どなたか分る方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【144047】 投稿者: インストラクタ  (ID:lfZOVcbeqvA) 投稿日時:2005年 08月 01日 20:51

※OSはWindows との前提で、お答えします。

QuickTimeで開くように設定されているmpegファイルを、
    WMPで開くようにするには、ファイルの関連付けを変更します。
    変更は、<フォルダオプション>で行います。

−操作−

マイドキュメントを開く
       ↓
    MENUバーの<ツール>からフォルダオプションを選択
       ↓ 
    <ファイルの種類タブ>を選択
       ↓
    登録されているファイルの種類から、mpegをさがします。
    ※アルファベット順ですので、結構下のほうにあります。
       ↓
    拡張子mpegをみつけたら、選択します。
    その下にある<変更>ボタンがアクティブ(押せる状態)になりますので、クリック。
       ↓
    推奨されるプログラム一覧が別ウインドウが開くので、その中からWMPを選択。
    <この種類のファイルをひらくときは、選択したプログラムをいつも使う>にチェックを入れて、最後に<OK>ボタンをクリック

以上の操作で、mpegファイルがWMPで開くようになるはずです。

2. 【144380】 投稿者: 初心者  (ID:Xs.bjysBGUI) 投稿日時:2005年 08月 02日 10:52

インストラクタ さんへ:
    -------------------------------------------------------

御礼が遅れてしましました
    OSはWindowsXPでした、すいません。

ご教授ありがとうございます。
    書いていただいた通りに設定をして、念のために
    ブラウザ(FireFox)のツール/オプションでも
    WMPが起動するように関連づけてみたのですが、
    相変わらずmpegファイルになると
    QuickTimeが起動してしまいます。

重ね重ね申し訳ありませんが
    何か対処法はありますでしょうか?

3. 【144406】 投稿者: 関連づけ変更だけでは足りない  (ID:Qd1QkupuM/g) 投稿日時:2005年 08月 02日 11:29

インストラクタさんのはちょっと説明が足りなかったみたいですね。

単に関連付けを変更しただけではQuickTimeが設定変更を見張っている為に
    設定が元に戻ってしまいます。

そこで、以下の作業を行ってください。

QuickTime Playerを起動してください。

編集>初期設定>QuickTime 環境設定 で設定画面を開いてください。
    アップデートのチェック>「アップデートを自動的にチェック」のチェックを外す。
    ファイルタイプの関連付け>「ビューアの関連付けが変更されていたら知らせる」のチェックを外す。
    ブラウザ・プラグイン>「QuickTime システムトレイアイコン」のチェックを外す。

ここまでの作業が終わったら、QuickTime Player を終了する。

QuickTime をインストールしたフォルダの qttask[削除しました](「C:\Program Files\QuickTime\qttask[削除しました]」)を別のファイル名にリネームするか削除する。
    または、レジストリエディタで
    HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run に
    あるQuickTime Taskの項目の値のデータを削除する(空白にする)。
    キーごと削除すると QuickTime Player を使ったときに復活してしまうので
    キー自体は残しておく。

以上で解決できるはずです。

4. 【144475】 投稿者: インストラクタ  (ID:lfZOVcbeqvA) 投稿日時:2005年 08月 02日 13:26

関連づけ変更だけでは足りない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > インストラクタさんのはちょっと説明が足りなかったみたいですね。

おっしゃるとおり、関連付けを変えただけではダメですよね。

私のPCは、Windows Media Player用のコーデックが入っているので、
    他の方が同様に操作しても、同じ結果が出ませんよね。
    うっかりしていました。

ご紹介の操作、勉強になりました。
    通常は、レジストリをいじらないと修正できないんですか。
    面倒なんですね。

場合によっては、コーデックを入れてみるのも悪くないと思います。
    私は、レジストリ操作なしで、mpegをWMPで見ておりますので。

コーデックについては、ネットで検索してみてください
    もし入れる場合は、自己責任でお願いいたします>スレ主さま

5. 【144559】 投稿者: 初心者  (ID:Xs.bjysBGUI) 投稿日時:2005年 08月 02日 15:48

インストラクタ さんへ:
    関連づけ変更だけでは足りない さんへ:

関連づけ変更だけでは足りない様、ご教授ありがとうございました
    書いていただいた通りにやってみましたが
    やはりまだMPEGファイルを見ようとするとQuickTimeが
    起動してしまいます。QuickTimeをインストールした際に
    i-tunesという音楽を聴くようなソフトも一緒にデスクトップ上に
    表示されていますが、これが原因なのでしょうか?

インストラクタ様、ありがとうございます
    コーデックは確かもう入っていたかと思います。
    ご迷惑をおかけしていますが、他考えられる対処法は
    ありますでしょうか?

6. 【144816】 投稿者: 関連づけ変更だけでは足りない  (ID:Qd1QkupuM/g) 投稿日時:2005年 08月 02日 22:28

初心者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 関連づけ変更だけでは足りない さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > 関連づけ変更だけでは足りない様、ご教授ありがとうございました
    > 書いていただいた通りにやってみましたが
    > やはりまだMPEGファイルを見ようとするとQuickTimeが
    > 起動してしまいます。QuickTimeをインストールした際に
    > i-tunesという音楽を聴くようなソフトも一緒にデスクトップ上に
    > 表示されていますが、これが原因なのでしょうか?

まだ検証していませんが、関連するAppleのソフトが設定を元に戻してしまっている
    可能性が高いですね。
    そこでなんですが、どうしてもファイルをダブルクリックして見ないと気が済まない
    のでしょうか?
    Media Playerにファイルをドラッグ&ドロップしても見れるのですが。
    やっぱりこれではいやですか?

7. 【144908】 投稿者: 関連づけ変更だけでは足りない  (ID:Qd1QkupuM/g) 投稿日時:2005年 08月 02日 23:58

それともう一点。
    Quicktimeはどうしてもインストールしておかないといけませんか?
    QuickTime Alternativeをインストールしておけば、Quicktimeが入っていなくても
    QuicktimeのファイルはMedia Player上(もちろん他の再生ソフトからでもOK)
    で再生できるようになります。
    もし、それで構わないのであれば、アンインストールするのも一つの手です。
    QuickTime Alternativeは、以下のインク先から入手してください。

http://www.free-codecs.com/download/QuickTime_Alternative.htm

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す