最終更新:

9
Comment

【3605345】教えてください。 修理 or 新規購入

投稿者: ガチャピン   (ID:yRBABqn2oM6) 投稿日時:2014年 12月 11日 10:20

 3年前に購入したパソコンが、子どもの悪戯で液晶画面にヒビが入り映らなくなってしまいました。メーカーに問い合わせたところ、修理に75,000円程かかると言われました。
 パソコン(ノート型)は、富士通製でWindows7,COREi7 購入金額は、ヤマダ電機で140,000円ぐらいでした。
3年使用したパソコン(液晶画面以外は、何の問題もなし。)を購入時の半分以上の金額を出して修理した方が良いのか、それとも3年使用したのだから修理代を新規購入資金にした方が良いのか悩んでいます。ちなみに、同等機種を購入するとWindows8 CORE7 で150,000円程でした。
通常、皆さんのパソコン使用年数は、どの位なのでしょう?お時間に余裕のある方、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3605367】 投稿者: ムック  (ID:6xBupiahkXE) 投稿日時:2014年 12月 11日 10:40

    先日パソコンを買い替えました。
    というか、今投稿してるのは新しい方でなく壊れかけの方(4年弱使用NEC製)なんですが 笑
    修理も考えましたが、数日でも使えないと不都合があり(子供が過去問の解説を見るのに使ってます)新しいの買いましたが、
    受験が終わった後であったなら買い替えずに修理に出してたかもしれません。

    Windows8 使いにくいと思いますょ。
    Windows7 仕様に切り替えて子供に与えてますが、
    待てるなら8の次を待った方がよいかも・・・?

  2. 【3605378】 投稿者: 早いうちに  (ID:ck3e3ILwhwc) 投稿日時:2014年 12月 11日 10:48

    円安が加速傾向にあるので、パソコンの価格帯は上がり気味です。
    ノートパソコンも同様ですから、早めに買い換える方がよいと思います。

    パソコンの更新は2~4年が多いように思います。中には、5年以上使う人もいるけれど、それはかなり使用頻度が少ない人か、長く使うことを想定して高スペックのものを買った場合か、いずれかのように思います。
    3年使って壊れてしまったのであれば、買い替えしかないと思います。

    なお、WindowsならOSは7を選んでください。8はMSも失敗を認めているようなので、早晩9が投入されると思いますが、それまで待っていると、パソコンがかなり値上がりしてしまうかもしれません。

  3. 【3605559】 投稿者: 好みの問題  (ID:oIsjDhVsgWI) 投稿日時:2014年 12月 11日 14:19

    先日新しいパソコンを購入しました。
    MS officeも入って5万円です。

    Windows 8は、一般には評判が悪いですが、私は嫌いじゃないですよ。

    起動とシャットダウンが早いのは嬉しい。
    ディスプレー部分を外してタブレットとしても使える。
    メール、ネットサーフィン、ネットショッピング、動画の再生、ちょっとした文書の編集には十分です。
    Windows 7とインターフェースがだいぶ違うので慣れるまで違和感はあると思いますが、慣れれば悪くないと感じています。

    液晶の修理は高くつくものです。
    私だったら迷わず新しいパソコンを買いますね。

  4. 【3605571】 投稿者: モニター  (ID:VYfFqUC60LE) 投稿日時:2014年 12月 11日 14:36

    うちか職場かどこかにモニター余ってないですか?
    私ならとりあえずモニターにつないで使うかな。
    今も職場ではlet's noteを大きいモニターにつないで使っています。
    大学とか会社だと結構、使ってないモニター残っているんですけどね。
    なければ中古屋さんでモニターだけ買うとか。
    今ちょっとぐぐったら数千円でたくさん出てますね。
    大きいモニター、ノートよりずっと使いやすいですよ。

    ちなみに使用年数は5年程度でしょうか。
    新しいソフトが重くて動かなくなるとしょうがないので買い換えますが、
    メールやネット程度しか使わないなら5年以上使っても平気と思います。

  5. 【3605621】 投稿者: ガチャピン  (ID:yRBABqn2oM6) 投稿日時:2014年 12月 11日 15:41

     みなさま、返信ありがとうございます。
    私もWindowa8は、使いづらいと聞き購入をためらっています。今は、壊れたパソコンをテレビにつなげて使っていますが、年賀状も作成しないといけないので、早く決めないとと思いつつ相談させていただきました。
     もう一つ教えていただきたいのですが、新規購入したパソコンをWindows8からWindouws7に変えることができますか?そして、近い将来Windows8が次のバージョンになった時に、簡単に変更できるのでしょうか?
     よろしくお願いいたします。

  6. 【3605677】 投稿者: それは  (ID:z1Y4FmAmgnM) 投稿日時:2014年 12月 11日 17:26

    Windows7がプレインストールされた(すぐに使えるようにあらかじめ入っている)パソコンには、必ずWindows7のCDか何かが付属品として同梱されています。
    外箱と一緒に捨ててしまいましたか?

    もし残っていれば、何もソフトウェアが入っていないさらのPCへ、お持ちのWindows7をインストールしてください。
    Windows8をアンインストールしたPCでもできます。

    Windows7を入れたいパソコンをネット接続から物理的に外して、インストール用CD以外はメモリーカードなどは何もつけず、Excelなどのソフトウェアをすべて終了してからインストール作業を行ってください。
    インストール、アンインストールのやり方は説明書に書いてますが、CDをセットすると、インストールかアンインストールを選択する画面が立ち上がりますから、クリックしていけばできます。

    将来もWindowsを使い続けるおつもりでしたら、Windows7のユーザー登録はしておいたほうがいいですよ。
    ユーザー登録用ハガキかインターネットからの登録方法が書かれた紙は、Windows7のCDと同梱されています。

  7. 【3605826】 投稿者: オレンジ  (ID:oIsjDhVsgWI) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:33

    最近のWindowsは、ハードディスク上にOSのインストールイメージを持っていて、付属のCDが付いていないことも多いです。
    ない場合もライセンスはあるので、CDを入手することも可能だとは思いますが、一手間かかります。

    付いていたとして、CDドライブが内蔵でない場合など、設定は結構面倒だと思います。
    様々なドライバーも自動で最適なものがすんなり入ればいいですが、そうでない場合もあります。

    パソコンにかなり詳しい友人のサポートでも受けられるのでなければ、OS(Windows)の入れ替えはやめた方がいいと思います。

    この辺を読んでできそうだと思えるなら頑張ってみてください。
    http://h20564.www2.hp.com/hpsc/doc/public/display?docId=emr_na-c03673873

    なおOSはアンインストールとは言いません。
    アンインストールするのはOSの上で動いているソフトウェア(アプリ)です。
    OSを消すことを敢えて表現するなら初期化ですかね。

    Windows7が使いたいのであれば、探せば7モデルも販売されているようですよ。
    中古はウィルス感染可能性もありますので、中古を買うなら保証が付いているなど、信頼できそうなショップを選んでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す