最終更新:

7
Comment

【4414】リモートホストからどうして、IPアドレスが分かるんですか?

投稿者: 疑問   (ID:IMcSDS5UIXo) 投稿日時:2004年 12月 05日 23:11

件名のとおりの質問です。
新掲示板になってから、リモートホスト表示(実はこれの意味も良く分かっていないのですが)になりましたよね。
でも、掲示板を読んでいると、リモートホスト表示から「あなたは〜〜ですね」と、IPアドレスを指摘する人がいますよね。
あれは、どうやったら分かってしまうのですか?

(パソコンに疎いので用語が間違っていたらすみません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4515】 投稿者: ロッカーのハナコさん  (ID:.V43QzFIEQk) 投稿日時:2004年 12月 06日 08:23

新掲示板になってからは環境変数(ENV)からREMOTE_HOSTではなくREMOTE_ADDRを
    表示するようになっています。

これはHTTPの仕様で
    ブラウザソフトを使っているパソコンのOSやブラウザソフトの種類、IPアドレスなどの情報をアクセスするホームページが置かれているサーバーに送っていいます。

(この情報を、「%ENV」という名前のハッシュに自動的に指定。この「%ENV」が環境変数です)

ENVでどのようなことを知ることができるのかは下記をアクセスすればわかります。

[診断くん]
    http://www.taruo.net/e/

さてご質問の件ですが
    WindowsXPだとコマンドプロンプトを使えば、表示されたリモートホストから
    グローバルIPをnslookupコマンドで引くこと(正引き)ができます。

(EX)

nslookup (REMOTE_HOSTで表示された内容)

2. 【4517】 投稿者: ロッカーのハナコさん  (ID:.V43QzFIEQk) 投稿日時:2004年 12月 06日 08:36

補足です

>掲示板を読んでいると、「あなたは〜〜ですね」と、色々な情報を指摘する人がいますね

今まで説明しなかったのですが、プログラムによっては作者が隠しコマンドを
    作っている場合がよくあります。

その多くは管理者が「アラシ」対策するために環境変数/IDなどを表示するようになっていたりします。(そのプログラムでログを取っている範囲)

プログラムのソースを見ればわかりますので、このような隠しコマンドを使って情報を
    得ている方も中にはいるのかもしれません。

今回の新掲示板がフリーのプログラムではなく、新たに制作したものであれば
    そのようなコマンドが存在したとしても世の中に流出する可能性は低いと
    思います。

3. 【4794】 投稿者: 父  (ID:ZFs3eAucLHA) 投稿日時:2004年 12月 06日 23:26

疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 件名のとおりの質問です。
    > 新掲示板になってから、リモートホスト表示(実はこれ
    > の意味も良く分かっていないのですが)になりましたよ
    > ね。
    > でも、掲示板を読んでいると、リモートホスト表示から
    > 「あなたは〜〜ですね」と、IPアドレスを指摘する人が
    > いますよね。
    > あれは、どうやったら分かってしまうのですか?
    >
    > (パソコンに疎いので用語が間違っていたらすみません
    > )

多分「疑問」さんは質問そのものも誤解されているようです。
     お聞きになりたいのは表示のリモートアドレスからなぜサーバー運用者情報
     (あなたは東京の**大学から書き込んでいますね? とか)
     (あなたのプロバイダはinfowebですね? とか)
     が判るのかということですよね。

ロッカーのハナコさんが書かれたようにnslookupでも表示可能です。
     コマンドプロンプトで  nslookup 219.52.14.41
     と入力してみてください。 

またもう少し詳しい情報を調査できるホームページも存在します。
     コマンド操作ではなくてホームページ上で表示のIPアドレス(例 219.52.14.41)
     を入力するとサーバー運用者情報(レジストラ情報)がもっと詳しく表示され
     ます。でもこれは個人情報ではなく、あくまでその管理者の管理するサーバーを
     通して書き込まれたと言うだけで、個人の特定など到底できるものでは
     有りません。

またプロキシを経由している場合など、例えば運用者が**株式会社などと
     なった場合でも必ずしもその関係者の書き込みであるとは限りませんので
     注意が必要です。

4. 【4804】 投稿者: ロッカーのハナコさん  (ID:jRuCl7tBMgg) 投稿日時:2004年 12月 07日 00:01

>またもう少し詳しい情報を調査できるホームページも存在します。
    >コマンド操作ではなくてホームページ上で表示のIPアドレス(例 219.52.14.41)
    >を入力するとサーバー運用者情報(レジストラ情報)がもっと詳しく表示され
    >ます。

私の知識不足かもしれませんが、レジストラ情報というのは「ドメイン名」
    の取得者に関する情報でサーバーの運用者情報ではないと思いますが如何でしょうか?

正規のWhoisサーバーからはドメイン名からしか調べられませんので
    DNSの逆引きのようなことのできるwhoisホームページがあるのかもしれませんね

外していたらごめんなさい

5. 【4811】 投稿者: 父  (ID:ZFs3eAucLHA) 投稿日時:2004年 12月 07日 00:13

ロッカーのハナコさん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 私の知識不足かもしれませんが、レジストラ情報という
    > のは「ドメイン名」
    > の取得者に関する情報でサーバーの運用者情報ではない
    > と思いますが如何でしょうか?
    >
    > 正規のWhoisサーバーからはドメイン名からしか調べら・> 譴泙擦鵑里発
    > DNSの逆引きのようなことのできるwhoisホームページが
    > あるのかもしれませんね
    >
    > 外していたらごめんなさい

もちろん「レジストラ」と「サーバー運用者」は違いますね。 
     なぜこういう書き方をしたかというと、プロバイダーを除けば自前のサーバー
     の場合(大学など)両者が同じであることも多いからです。
     詳細な説明を省いたので・・・誤解があったなら申し訳有りません。

6. 【4814】 投稿者: 父  (ID:ZFs3eAucLHA) 投稿日時:2004年 12月 07日 00:28

ロッカーのハナコさん さんへ:

予断ですが、ハナコさんのPC全般に関する卓越した知識には感心します。
     私などある特定部分しかわかりませんが・・
     javaやparlなどスクリプト系(もちろんVB,VCも?)に限らず、通信系やハード系
     にもお詳しくどのような職業の方だろうといつも思いながら拝見しています。
     本当にスーパーお助けウーマンのハナコさんですね。(笑)
     今後も皆さんの手助けしてあげてくださいね〜(そのうち私もお願いします!)

7. 【5137】 投稿者: 疑問  (ID:IMcSDS5UIXo) 投稿日時:2004年 12月 07日 22:45

ロッカーのハナコさま :
    父 さま:

丁寧なお答えありがとうございます。
    やっぱり私の質問、変だったみたいですね。

ごめんなさい!お答えの一部しか理解できませんでした。
    (気分は大学1年生が教授に専門的なことを聞いたような…悪い意味ではないんです。
     知らない世界を垣間見たような・・・)

でも、私が知りたかったことは、だいたい、分かりました。
    中学受験掲示板でのやり取りで、相手に「メール送ろうか」と、書いている方がいて、
    そんなことまで分かるのかと、びっくりしました。でも、脅かしですよね。

今回の投稿で、少しはパソコンのことを勉強しようという気になってきました。
    さび付いた頭で理解できるかどうかは?ですが、少しでもまともな質問が出来るくらいな
    レベルにはなりたいですね。

また、分からないことがありましたら、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す