最終更新:

5
Comment

【81263】子供の文字入力方法で迷っています

投稿者: かな入力   (ID:PbMD4.bIBgc) 投稿日時:2005年 04月 22日 13:25

PCでの文字入力方法について、教えてください。
子供がパソコンを使っていて文字を入力するとき、人差し指一本で『かな入力』で行っているのですが、そろそろ、ブラインドタッチの練習もさせたいと思っています。

うちの子供は、まだローマ字を完全には覚えていません。また、私自身『かな入力』ですので、最終的に早く入力できる『かな入力』で練習させようかと思っていました。ところが、タイピング練習ソフトは『ローマ字入力』が基本の様に感じました。

皆さんがお感じになった『かな入力』と『ローマ字入力』のメリット・デメリットや、お子さんの入力方法とそのメリット・デメリットを教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【81347】 投稿者: PC講師  (ID:EYqYcobSoOM) 投稿日時:2005年 04月 22日 16:50

地方都市で公立小学校のPC講師を半年やっていました。

こちらの小学校は「一太郎スマイル」というソフトを使っていました。
    ローマ字を習うまで(4年生後半くらい?)「あいうえお表」を
    クリックして入力する方法を使っていたので、カナ入力は使いませんでした。
    5年生からは、全員ローマ字入力でした。

今は小学校でもかなりの時間、PC教育を行うのでご家庭でも
    それに準じたほうが後々よいと思います。

まぁ、子どもは順応性が高いので、両方使いこなせるかも?

2. 【81367】 投稿者: GAME  (ID:TDk6y6Px6VA) 投稿日時:2005年 04月 22日 17:38

キーボードを良く見てみよう。
    かな文字はメーカーによって若干位置が違う。
    ローマ字は統一規格。

これから長い人生何台のPCに出会うだろう・・・
    その点で考えると若い世代にはローマ字がお勧め。

3. 【82183】 投稿者: 富士通のばか…  (ID:nWpZzUUcQcw) 投稿日時:2005年 04月 24日 08:02

GAMEさんのおっしゃるとおりです。日本語入力はどうも信用できない。私は最初に親指シフト(こんなもの知ってる人今いるんだろうか)で覚えてしまったので、なんだかとても損をした気分でいます。仕方なく今ではローマ入力しています。
    最初はなんだか遅いような気がしたのも事実です。でも私の頭の動きもトロいのかもしれませんが、パソコンの打ち込みを仕事とする方でなければ、仕事上でもローマ字で遅すぎて困るということはありません。うちの子にはブラインドタッチを覚えさせるために、学校で習う前にローマ字を教えてしまいました。

4. 【82195】 投稿者: ロッカーのハナコさん  (ID:CqnRD4Q4XSg) 投稿日時:2005年 04月 24日 08:41

テクノロジーってものすごく進化するので先のことは(将来)あまり考えずに
    いたほうが良いように思います。

ですが、ブラインドタッチをということなら、ローマ字入力でしょうね
    まずはホームポジションで両手を使えるようにする練習から始めると
    よいでしょう
    将来英文やプログラムを書くときも当然アルファベットでの入力となります。

キーボードのアルファベットの配置は英文を書くときも合理的な配置ではありません。
    よく使うアルファベットを使いやすく配置しているのではなくて、
    昔タイプライターで文字を打つときに、となり合わせの文字を連続して打つと、
    紙を叩くハンマーがジャムってしまうことに配慮した配置から変わっていません。

ですので慣れるまではブラインドタッチも大変ですが、まずはホームポジション(F,J)を
    基準にして両手を使うことから始めればよいでしょう

5. 【82790】 投稿者: かな入力  (ID:tCo7Fko8x5g) 投稿日時:2005年 04月 25日 11:50

たくさんのお返事ありがとうございました。
    みなさんのご意見が気持ちいいほど『ローマ字』に揃っていたので、びっくりしました。
    私自身が『ローマ字』を教えてやる事は困難で躊躇していましたが、『かな』だと英字を打つときにすっごく時間がかかるのも身にしみてます・・。
    きっと、子供は、まずローマ字をマスターするという前段階に不満を言うでしょうが、思い切って『ローマ字』にチャレンジしてみますね!
    こんなにすっきりした気分になるなんて、ホント伺って良かったです!!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す