最終更新:

7
Comment

【39219】よろしくお願いします

投稿者: 新入生   (ID:OOCXUnAHWxE) 投稿日時:2005年 02月 14日 23:21

ご縁をいただき、4月よりお世話になります
明るく活気のある雰囲気が大好きでこれからの学校生活にワクワクしている息子です。

近々制服を作りに行く予定ですが、先輩方のアドバイスが頂けたらと思い
思い切って投稿しました。

Yシャツやスラックスの枚数や体操着について、これは用意しておいて正解だったとか
カバンはこんなタイプがお勧めなど
ご意見聞かせていただければ嬉しいです

なにぶん初めてずくしですのでこのままデパートへ行けばお店の方にお任せ状態に
なってしまいそうです
どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【39500】 投稿者: その2  (ID:hB8dFZlg85c) 投稿日時:2005年 02月 15日 10:13

生徒さんの格好を見ていて靴に指定が無い事が分かりました。
    コートはどうでしょう?Pコートが多いように感じましたが、ジャケットは禁止ですか?
    また、水着に指定はありますか?
    立て続けの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2. 【40740】 投稿者: 親@在校生  (ID:mNPR6iD5itY) 投稿日時:2005年 02月 16日 14:19

この度はおめでとうございます。

>明るく活気のある雰囲気が大好きでこれからの学校生活にワクワクしている息子です。
    とのことですが・・
    期待どおりの学校ですよ! 大いにワクワクしてください!!
    子供だけではなく親同士の交流やPTAの催しなどとても和気あいあいとして楽しいです。

さて、お尋ねの件ですが
    ウチでは 制服・・・シャツ半袖長袖各2枚、その他各1
         体操服・・半袖2枚、長袖1枚、パンツ長短各1 でした。
    制服シャツは毎日洗濯でちょっと忙しかったです。3枚あると少し楽かも。
    体育系の授業の多い学校ですので体操服の上も忙しかったかな?
    でもこれでなんとか間に合いました。けっこう入学するとお古(中には新品も!)が回ってきたり
    するのでとりあえずは最小限でいいのでは。
    開成祭とかの時にもリサイクルで上級生のものがたくさん出ますので、利用してみたらいかがですか?

その2様

指定はPコートまたはダッフルの黒、紺、グレーです。
    でもコートは入学時には要らないのでは?
    水着は赤パンの指定で購入の案内が来ます。

それでは皆様のご成長を心よりお祈り申し上げます。

3. 【40751】 投稿者: ごんずいまま  (ID:8jXPXVcXzXg) 投稿日時:2005年 02月 16日 14:34

新入生様、その2様。合格おめでとうございます!!
    今は、親子でホッとしていらっしゃると思います。よかったですね。

制服等の件ですが、
    私は横浜のTデパートで注文しましたが、担当の方はよく心得ていて、サイズ・購入数など
    アドバイスにしたがって注文して全く問題ありませんでした。無理なお勧めもなかったです。

Yシャツは冬・夏とも2枚購入しましたが、アイロンがけをつい忘れてしまうずぼらな
    母ですので、後から1枚ずつ買い足しました。マメな方なら2枚でOK。

ズボンは1本購入しました。家で洗濯でき(手洗い表示ですが洗濯機で洗ってまーす)、
    すぐに乾くのでので(冬・夏とも)大きな不便はありません。秋の学園祭のバザーで
    予備用を購入しましたが、使っていません。成長期ですし、とりあえず1本で様子を
    見てはいかがでしょう。身長が1年で10センチ以上伸びて、買い換える方も
    多くいらっしゃいます。

体操着は1組購入でOKです。が、運動部でユニフォームを買うまでの間は体操服で
    部活をする部も多いので、後から夏用を1組買い足す方もいます。
    また、体育で持久走の練習が始まるとほとんど毎日(1年生は週4日体育!)
    体操服を使用するので汗ビッショリが嫌なお子さんは2組あると便利かも。

カバンは、自由です。とにかくひたすら丈夫なものがお勧めです。荷物が8?以上!
    になる時もあります。やはり両手が自由になるデイバック型がお勧めかしら・・・。

靴は自由です。通学にも外での体育の時にも適したもので。逗子海岸の砂を
    い〜っぱい持ち帰ってくれます。

コートはたしか紺か黒のダッフルコートかPコートです。中学生はややダッフル派が
    多いかも。元気良くコート無しで過ごすお子さんもいます。
    肌寒い季節は制服の上着の下にベストやカーディガンを着て調整します。ジャケット?
    は使用しません。ベストやカーディガンも指定はなく自由と思います。

水着は学校指定の赤い!海パンです。(高校になると紺)子供達は最初はエ〜〜ッと
    思うようですが、全員同じなのですぐ慣れます。入学してしばらくすると学校から
    お知らせがきます。代金は授業料に含まれていて、希望のサイズのを指定日に受け取ります。

今はワクワクの一方、いろいろ不安もあるかもしれませんが、評判どおり、とても面倒見の
    良い学校です。(宿題もタップリですが・・・!?)
    安心して4月を迎えてください。では。

4. 【41075】 投稿者: 逗子の母  (ID:5bPiCc2GXiU) 投稿日時:2005年 02月 16日 20:46

合格おめでとうございます
    [削除しました]在校生さんとごんずいままさんに付け足させていただくと、靴下は指定がないのですが白無地の生徒が多いようです。それが汚れるの何のって。たくさん用意しておくことをお勧めします。
    それと、指定ではありませんが、制服のズボンにベルトをします。Tデパートの制服売り場では2000円くらいで何種類かあります。普通のスーパーで買うビジネス用のものよりシンプルで安いので一緒に買い求められても損はありません。

Tデパートの制服売り場の場合、すいていても採寸や試着などで1時間以上かかりますので時間に余裕を持って出かけた方が良いですよ

桜満開の4月にお待ちしております

5. 【41152】 投稿者: その2  (ID:36/QsHGmgsc) 投稿日時:2005年 02月 16日 21:49

親@在校生様
    ごんずいまま様
    逗子の母様

お返事ありがとうございました。
    これで変な買い物をせずにすみます。
    いろいろと細かいところまでアドバイス下さり、助かりました。

息子は学校生活をとても楽しみにしています。
    私も皆様のお返事を読み、不安が減ってきました。
    (何事も分からない事は不安がつきものです・・)
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【41195】 投稿者: 新入生  (ID:v5qWa/Hss.Q) 投稿日時:2005年 02月 16日 22:30

親@在校生様、ごんずいまま様、逗子の母様

詳しく教えていただきましてありがとうございます
    早速メモいたしました。
    購入前に心の準備ができ、また入学後の様子を垣間見る事ができたようで
    思い切ってうかがってみてよかったです。

母である私もドキドキ!の不安な面もありましたが
    見も知らない新入りにこんなに親切にあたたかくご助言くださる先輩方がいらっしゃること
    で、安心でき4月がとても楽しみになってきました

リサイクルもあるのですね、これは嬉しい〜
    お洗濯が忙しそうですね、アイロンかけも苦手ですががんばります。
    ベルト、靴下、盲点でした。我が家もTデパートへ行く事になりますので
    時間に余裕もって出かけて見ます

皆様と同じ逗子開成生の母となれたことを嬉しく思い、ここに決めてくれた息子にも感謝しています。
    今後もよろしくお願いいたします。

その2様
    春からご一緒ですね!よろしくおねがいします

7. 【41793】 投稿者: その2  (ID:WmghtZmM6Ww) 投稿日時:2005年 02月 17日 16:56

こちらこそ!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す