最終更新:

10
Comment

【6248987】入学後の予定

投稿者: 新入生の母   (ID:1nz8AsHC60k) 投稿日時:2021年 03月 08日 20:30

4月からお世話になります。
入学式後の予定、特に最初の保護者会などの日程について教えてください。

仕事をしておりまして...
土曜日なのか平日なのか、また午前?午後?などわかる範囲で構いませんので教えて頂けるとありがたいです。
コロナ禍なので入学式後もいつも通りではないかもしれませんが...

今までこうだった...などでも構いませんので教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

また、子供はすぐにお弁当持ちでしょうか...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6249473】 投稿者: 在学保護者2  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2021年 03月 09日 07:17

あと1ヶ月で入学ですね。おめでとうございます。

さて日程は上の方が書いてある通りです。
    あと24日(土)に学力推移調査というテストがあります。
    個人写真を撮る日はネクタイが必要、結べない子も沢山いますが
    できるお友達に結んでもらったりしているので大丈夫ですが
    できるようにしておくと良いかも。

1年生は学食に一番遠い、学校内に不慣れという
    ことでほとんどの子がお弁当を食べているようです。部活が始まると朝練があったりする部活もあり、そういう時は学食に行くなどしているお子さんが多いよと
    聞いています(うちも朝練の時は作る時間がないので学食へ)
    パンの自販機やパンも販売があるので学食が混むとパンを買って
    クラスで食べることもあると聞いています。
    ただ海での食事はトンビが怖いのでしないようです。

学年懇談会は今のところ平日設定ですね。クラス懇談会(昨年はコロナの
    影響で学校から許可が下りたのは中学1年と高校3年のみ、食事無し)は
    先生と学級委員が調整して土曜日になったクラスもあるようです。
    泊まりの合宿なども設定されていますがコロナ次第ではどの学年も
    あくまで予定で未確定だと聞きました。
    先生との2者面談は土曜日を含んだ5日間程度が設定され、希望が
    とられるので土曜日に希望を出されれば人数次第ですが
    大丈夫では。
    年間予定表が入学時に配られるので4月以外は事前によく見て
    調整してみてください。
    まずは重い荷物と慣れない電車通学、全く知らない子が多い学校生活でぐったりするので栄養と睡眠をしっかりとるようすることが大事です。

2. 【6249490】 投稿者: 在学保護者2  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2021年 03月 09日 07:34

親の予定と子供の予定と一緒に書いてしまいすみません。
    とりあえず親は入学式と学年懇談会だけが4月に予定されています。
    学年懇談会はクラス毎座り、学年全体で説明後、担任が近くに来て
    お話すると思われますので保護者のどちらかは参加した方が良いと思います。
    ちなみに2者面談は全学年6/15(火)-6/19(土)が設定されています。

3. 【6250317】 投稿者: 新入生の母  (ID:1nz8AsHC60k) 投稿日時:2021年 03月 09日 17:10

お返事頂きありがとうございます!!
    入学式翌日からもうお弁当なのですね...(^^;;
    そして...懇談会は平日!!
    早速仕事の調整しなくちゃ、です!
    尿検査についても教えて頂きありがとうございます。
    なるほど...クラス合宿はいいですね!
    コロナでどうなるのかな...小学校での行事もほとんどできずにいたのでクラス合宿は経験させてあげたいですが...こればっかりは難しいかも、ですね。。
    お弁当注文!?などあるのですね!?

はい!!
    ありがとうございます!!
    まずは学校に慣れて楽しく通える日が来るのを楽しみに待っています!

4. 【6250353】 投稿者: 新入生の母  (ID:1nz8AsHC60k) 投稿日時:2021年 03月 09日 17:23

お返事ありがとうございます!!
    学力推移調査...早速そのようなものが>_<
    うちの子はきっとギリギリでの入学かも、なので心折れないといいのですが...(^-^;
    それなりにがんばって、でも逗開ライフを楽しんでくれるといいなぁ...と思っています。
    なるほど...しばらくはお弁当がんばらなきゃ、ですね!

懇談会についても細かく教えて頂き...ありがとうございます!面談についても...
    何から何までありがとうございます!助かります!
    学年懇談会のあと、クラス担任が来るカンジなのですね。
    ...ちなみに。。
    懇談会など母はどのような服装が好ましいのでしょうか...スーツが多いのでしょうか...?

5. 【6250362】 投稿者: 同じく新入生の母です  (ID:Zp1/GgyOFys) 投稿日時:2021年 03月 09日 17:28

同級生・先輩保護者の皆様、4月よりどうぞよろしくお願いいたします。
    私も入学式後の予定が気になっていたので、こちらのスレッドが大変参考になりました。どうもありがとうございました!

我が家はついさきほど、学校からクラス名簿とともに年間予定表がレターパックで届いておりました(あと宿題も!)。

便乗させてください、一つ気になる点がありまして・・・

6月の二者面談は、生徒&先生、の二者ですよね?(保護者は行かなくて良い??)
    自分が中高生のころがはるか昔なもので(苦笑)、当たり前のことを質問するようで恐縮ですがご容赦ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【6250463】 投稿者: 在学生親  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2021年 03月 09日 18:30

面談は親と先生です。
    先ほど書いた日程の午後に設定されます。
    子供達は午前授業(+部活があるかどうか)です。
    先生と子供は事前に個別に面談と聞きましたが。

学年懇談会はきれいめな服装であれば大丈夫。
    小学校の授業参観みたいな感じといえば良いでしょうか。
    (さすがにジーパンは見なかった覚えが)
    スーツはあまり見ませんでしたが、私は働いているので
    パンツスーツもどきのような格好で行きました。

学力推移調査は所謂御三家のような学校は参加しないベネッセのテストで
    悪くても良くてもなにも言われません。そして1年生最初は中学受験した
    後すぐのテストなので数学というより算数と国語の2教科。

お弁当は最初は頑張ってください。慣れてくると
    俺、学食行ってくるとか言う子がいて女子のように連れ立って
    行くようですが、慣れると一人でもガンガン行くようです。

7. 【6252313】 投稿者: 新入生の母  (ID:1nz8AsHC60k) 投稿日時:2021年 03月 10日 21:14

早速のお返事ありがとうございます!
    学年懇談会、きれいめな服装で大丈夫なのですね。
    我が家にも本日、学校から課題と予定表が届きました!
    こちらで教えて頂いていた事を基に確認することができたので本当によかったです!
    そして何より...
    実際に通われている方々(保護者の方)からのお話なので本当にありがたいです...
    一度も学校へ行けないまま入学式なので不安で不安で...
    本当に心強かったです。
    ありがとうございます!!

学食...
    行ってくれるようになるのかな。。
    (1年生でも行っていいのですね!?^ - ^)

お弁当...
    早速始まるので...がんばります!!(^-^;

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す