最終更新:

64
Comment

【2382408】塾に大きな変化が起こっているのでしょうか?

投稿者: 正直大きく不安です   (ID:3ylwfPxLGzc) 投稿日時:2012年 01月 12日 22:28

6年生のスレを見ますと、生徒が大量に辞めている・・・という事実から、不安なご家庭が続出、
5年生のスレを見ますと、突然の方針転換(集団→個別)で戸惑い、不安なご家庭が続出・・・。

今、市進という塾に、何が起こっているのでしょうか?
経営方針が大きく揺らいでいるのでしょうか?
うちは来年2月からの入塾を考えていたのですが、
これでは安心して3年間お任せすることができません。
他塾の検討も本気で始めました。

でも市進は近いこともあり、混乱はほんの一時的なもので、
すぐに安定するという確証があれば、まだ捨てたくありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【2420793】 投稿者: 市進で良かった  (ID:TFhtcQcSWWc) 投稿日時:2012年 02月 09日 22:11

この間まで6Fでお世話になっていました。

うちの方は田舎なため、確かに市進以外にはあまり選択肢がなかったので、市進に入りました。

クラスによっても差があるのかもしれませんが、息子はとても良くして頂きました。
    開成こそダメでしたが、他の受験校には無事合格をいただきました。
    息子も結果には満足しています。

今年は千葉3連戦校(御三家は古い言い方かと思いまして…)も合格者数を減らしていて、確かに心配ではありますが…
    (開成の合格者数は信憑性がわからないのであえて言及しません)
    例年より在籍者が少ないのかもしれないですしね。

それに…塾に向き不向きはあると思いますが、それぞれお子さんが頑張った結果です。
    あくまで、ひとりひとりの、中学受験なのだし…それがこうして塾の評価になってしまうのは、ちょっと残念です。

サピックスみたいなところが、開成合格者をたくさん出すのは、開成志望者がサピックスを選ぶからでしょう。

C様の塾は、理系の先生はちょっと問題だったのかもしれませんが…
    それが全ての教室の、全ての先生に共通することではないと思います。

私は市進を選ばない方が良いとは、思いません。
    先生方は、ホントに大変そうで…でもしっかり見てくださいましたよ。

2. 【2420891】 投稿者: 6C娘  (ID:0IRz1bjzB7Y) 投稿日時:2012年 02月 09日 23:07

塾で直接担任の先生とお話ししてきました。

いろいろお話し、結論から言って大変納得して帰ってきました。

映像授業は自分でわからない単元に戻って復習できるよう
    ビデオの操作の練習も兼ねていまは意識的に見させている。とのことで
    したが、個別なのでいかようにも対応できます。
    Live授業が良ければします。とのことでした。
    また映像授業はFクラスにも対応できるような高度な内容まで
    入っているすぐれたものなので活用してほしいとも。

。。映像授業中に先生がいなくなる、、、と友達の子どもからは
    聞いていたので、掛け持ちして教えるための道具なんだ。。。
    とかなり誤解していました。申し訳なかったです。

いろいろお話し、うちはこのままお任せしようと思います。

2月現在ですが、文系理系とも集団授業を行っていた専任の先生に見ていただいています。
    このまま3月異動がなければ大変贅沢だとさえ思えてきました。ゲンキンですね。
    ま、こんなに手厚いのは6年だけかもしれませんけどね。

しかし市進はやっぱり悪い塾(営利だけを追いかけるような)ではなかったと思い直しました。

???様、不安様、実際塾へ行き、疑問、要求をぶつけてみることをおすすめします。

C様、数年前に上の子が受験しましたが、塾からの要請は全くありませんでした。
    あ、御三家レベルではなかったからでしょうか^^;校舎によってずいぶん違うんだなと
    ビックリしました。
    しかしながら
    >尚、受験結果に不満はありません。
    という結果でヨカッタですね。

3. 【2421226】 投稿者: 使い方  (ID:Zz40UfzmvrI) 投稿日時:2012年 02月 10日 08:38

言い方は悪いですが、塾というのはそもそも道具として使わなければ。
    学校とは違うのですから、家庭の意図とはずれることにははっきりNOとおっしゃったらいいのに。

市進は校舎によって程度の差こそあれ、志望校の誘導はありますよね。
    ですが全落ちを避けるための作戦も柔軟で細やかでした。
    最後の最後でなんとか押し込む力わざみたいなものがありました。
    (それまでがちょっとユルいという気もしないではないですが。)
    他塾の友人ですが、あからさまな実績稼ぎで無駄打ち、結果公立というパターンを複数見ての実感です。

どこの塾でもそうですが、こと中学受験において言いなりのお客様なんてこの時代ありえないと思います。
    市進の保護者の方っておとなしい方が多い印象。
    6C娘さまのように、疑問や要求はどんどんご自分から発信して解決したほうが勝率上がると思います。

4. 【2421497】 投稿者: ???  (ID:UELQzQOUmLM) 投稿日時:2012年 02月 10日 11:38

6C娘様

スタートしたばかりのこの時期に納得されたのは、大きな前進ですね。

我が家も、1月中旬に先生に個人面談をお願いして話はしました。
    したがって方針自体はあまり不安に思いませんでしたし、
    実際に子供が受講した様子から勘案して
    今のままなら私や主人でフォローできると思っていますが、
    娘の場合は理系の先生の異動確率が非常に高いらしいのです。

ただ、この先生との相性が非常に良く算数と理科の偏差値も急上昇しましたから、
    交代になるとどうなってしまうのだろうという不安が日に日に増してきます。

使い方様

仰るとおりだと思います。
    月謝を払っている以上、要望は伝えるべきですね。
    今回個別に移行したような教室は、
    程度の差はあるでしょうが、生徒一人一人の状況を把握しているでしょう。
    したがって、より細かい指導を受けられるのではないかと
    そこに期待しているんですけどね。

5. 【2421576】 投稿者: 終了組  (ID:71eIKO9NAzM) 投稿日時:2012年 02月 10日 12:40

こどもが3人おり、他の大手塾も体験済みです。

結果は、第一志望に合格しましたが、学校別類問のデータ提供が少なく本当に困りました。終了した兄弟がいますので、過去の大手塾でのデータを頼りに出題傾向の分析を独自で考えることになってしましました。

市進は面倒見が良くお財布にやさしいと言われてますが、オプション講座やデータ量の少なさを鑑みると、はなはだ疑問に思えます。

冬期講習以降、入試に向け先生方は熱心に指導して頂けましたが、いわゆる受験指導という知識は少なく、塾長に掛け合ったところ担当と意見も違い、たいへん混乱いたしました。

データも少なく、先生もこちらの意見を聞くばかり。
    あたりはずれもあると思いますが、
    これから入塾される方にはお勧めしません。

6. 【2421729】 投稿者: 使い方  (ID:Zz40UfzmvrI) 投稿日時:2012年 02月 10日 14:30

市進は公言することはありませんが、ある学校にのみ対策を特化しているのは明らかです。
    千葉御三家と開成ですね。
    今年の渋幕の算数も市進の教材で何度も見たような問題でした。
    Fからでしたらあの社会を捨てても楽勝だったのでは?
    開成はデータも対策も豊富ですが、今年は減らしているようですね。
    算数の難化に教材が追いつかなかったのでしょうか。

終了組様の仰るとおり、男子でしたら上記以外を志望される方は他の塾が無難だと思います。
    中堅校でしたら市進でも他でも結果はあまり変わらないと思いますけど。

ただ、親のかかわりってある程度どこでも必要になってきませんか。
    どこの塾に行っても、集団塾である以上、自分の子どもの弱点をひとつひとつつぶしてくれるなんてことしてくれませんから。
    志望校の出題傾向分析とその類題拾い上げくらいは親がやっちゃった方が時間の節約になります。わからない問題の解説は先生に丸投げで良いと思いますが。

7. 【2422012】 投稿者: 千葉御三家と開成なら  (ID:frsYZQ7QgbE) 投稿日時:2012年 02月 10日 17:29

使い方さま

新6Fです。千葉御三家・開成志望なら、このまま市進にまかせても大丈夫だとお思いでしょうか。
    開成14?という数字を耳にし、今まで目標にしていた定例順位と偏差値が当てにならなくなってきてしまったなあと・・・。
    立ち位置の確認のためにも、6年後半の日曜日は「合格へのサクセスロード」を受けず他塾に行くべきかと早くも悩んでしまいます。
    千葉方面にSができたので優秀層が流れてしまっただけで、市進の千葉御三家・開成のデータや対策はまだまだしっかりしているなら
    最後まで息子の大好きな市進で頑張ってもらいたいのですが・・・。

8. 【2422150】 投稿者: 使い方  (ID:Zz40UfzmvrI) 投稿日時:2012年 02月 10日 19:09

千葉御三家と開成ならさま

千葉ならそのまま市進Fの授業と宿題で大丈夫だと思います。
    開成は…14という数字は本当なのでしょうか?
    だとしたら申し訳ありませんが何とも言えません。
    定例の順位では確かに読めなくなってしまいますよね。
    秋からの学校別サピックスオープンは必ず受験して、参考になさった方が良いと思います。
    ただこれはあくまでも私自身の感想ですが、開成に関しては、大手であればどこの塾に行ってもあまり結果は変わらない、そのお子さん次第のような気がします。

男子にとって困るのは、まわりに切磋琢磨できる優秀なお友達がいなくなってしまうこと、それに尽きます。その点今後よく周囲を見渡されたら良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す