最終更新:

17
Comment

【284664】塾の議論の前に・・・

投稿者: 千葉在住   (ID:ehURd9ogW4A) 投稿日時:2006年 02月 04日 02:52

初めて書き込みをします。中学受験をさせた父親です。
受験がそろそろ終わりに近づいていて、小6をお持ちの方は様々な感情が渦巻いていることと思います。私は、受験は「子供の将来の幸せのため」と思ってやってきました。どこの塾に行こうが、子供が「勉強って楽しい」と感じてくれれば、これ以上のことはないと思います。今、毎日楽しく私立中に通っていますが、第3志望だった学校です。ただ、勉強したのは子供自身ですし、受験したのも勿論、子供自身です。人の子として生まれてきた以上、道義的責任を除いては、本人が道を切り拓くものだと感じています。私立中に行かせようと考えたのは夫婦間でしたが、塾選びや学校選びは最終的に本人に決定させました。中学受験は問題を見ても分かるように、大人度を測るものだと思います。父親として、子供に対しては一度決めたことは最後まであきらめるなと言っています。(これしか言ってないような気もしますが)中学受験の偏差値は、一概には言えませんが、我々が中学生の時にやった「業者テスト」の偏差値より10位下で出ます。つまり、昔の業者テストの60が塾のテストの50に相当すると、昔塾の先生がおっしゃっていました。それを聞いて「ああ、ちょっと無理をさせているな」と反省したこともありました。
万が一目標校に不合格だったときのために、5校ほど私立中を考えていましたが、どの学校も大変子供が気に入って、親としても教育方針と合っていたので「この子が輝けるのはこの5校」と思って決定しました。ですから、志望順位に関係なく、合格した日には飛び上がって一緒に喜んであげましたし、不合格だった学校の晩は会社を早く切り上げ、家族で映画でも見に行って、受験期間中でも「家族の一員としての娘」として見守ってあげました。
世間では通用しないのでしょうが、第一志望校に闘志を燃やしている親を見たら、絶対に子供も絶対主義的に育つような気がしてなりません。大げさかもしれないですが・・・。第2志望でも第5志望でも、人生初めての試練にわが子が立ち向かって、栄冠を勝ち取ったことには何ら変わりありません。ましてや、受験の本質は「こんな子供に育てたい」という教育方針があるからこそ、志望校を決定でき、その延長線上に塾があるのではないでしょうか。私のマンションの近隣の方も最近は塾の話題(クラスレベル?)ばかりだそうですが、あくまでも主役は子供たち。塾のクラスや先生のことを言う前に、受験生を持つ親が本当の意味での「あたたかさ」を持ちたいものですね。塾の先生も大人なのですから、目がギラギラしている親には敏感(遠慮?)なのではないでしょうか?私も営業をしていますが、お客さんの様子によっては「ああ、いやだな」と思うことも当然あります。子供にプレッシャーを与え続けると、しまいには親の「良い道具」となることに子供が快感を覚えます。そうなってしまうと塾の先生もやりづらいのではないでしょうか?
決して私は塾の擁護をしているわけではありません。ご参考になればと思い、休日前の一夜を2年前を思い出しながらパソコンに向かってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【284829】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (ID:0J74M8qfi.k) 投稿日時:2006年 02月 04日 10:04

一年生の子の母です。何だかとってもごもっともで、まとまっているようで
    何故か違和感を感じます。スレ主様自体、とても余裕のある方でうらやましい
    です。この時代にここまで、子供の受験に時間的に関わってあげらる方は少ない
    のでは・・・。

>第一志望校に闘志を燃やしている親を見たら、絶対に子供も絶対主義的に育つような気>がしてなりません。大げさかもしれないですが・・・。第2志望でも第5志望でも、人生>初めての試練にわが子が立ち向かって、栄冠を勝ち取ったことには何ら変わりありませ>ん。

中学受験が人生初めての試練??おめでたいです。それぐらいが試練と呼べるなら。
    だから、いい学校出ても学歴だけとか揶揄されてしまうのですよ。中学受かったこと
    が人生のピークになっては困るのではないですか?これから一杯、試練があるでしょう。
    わたしは中学受験なんてまだ、都内近郊と関西の一部の現象だと思ってます。受けたくても住まいからはとても無理。中学受験自体、一体、何?という地域もあるし、経済的に
    も格差が拡がって勉強どころではない境遇の人もいます。そういう人はこのサイト来ない
    かもしれないけど。親が受験を試練と思わせては子供は受験ぐらいが試練と思う、甘い
    子になりますよ。世の中は正しくても、優秀でも、素晴らしくても自分の功績が認められない、思い通りにいかないことばかりとこれからわかって生きていかないと・・・。
    男のあなただったら、それは一番わかってるでしょ?それとも学歴のおかげでまだ
    社会でぶらさがっていることができている人でしょうか??

>私のマンションの近隣の方も最近は塾の話題(クラスレベル?)ばかりだそうですが、あ>くまでも主役は子供たち。塾のクラスや先生のことを言う前に、受験生を持つ親が本当>の意味での「あたたかさ」を持ちたいものですね。塾の先生も大人なのですから、目が>ギラギラしている親には敏感(遠慮?)なのではないでしょうか?

あの〜?塾に何でそんな気を使うの??塾はサービス業でしょう。一定レベルで
    合格してくれる子だったら、入れたいのですよ。2日だったかな?早稲アカの先生が
    車一台は買えるぐらい、合格実績云々なんて言ってました。わたしもあの先生と話した
    こともあるけど、プロ的ではありますが受験に対して夢や情緒的なものは持ってません。
    ただ、一人でも合格させてあげることのプロです。親がギラギラしてしようがないで
    しょう??多大な時間とお金をつぎ込んで受けるのですよ。元取りたいと思いません
    か。純粋に。わたしはコテコテの関西商人なので、子供はかわいいと思っても対費用
    効果は考えますね。ぎらぎらって、ある意味、一生懸命なのでしょう?それぞれの
    家の事情もあるので、あなたはスマートにやってこられたのでいいではないですか?

それより何より、男がマンションの近隣の塾のクラスレベルとかが井戸端会議になって
    るなんて何で知ってるの?男ってそういう話、聞くだけで疲れません??女だって
    そんな話、避けて通りたいに・・・。いましたよ。うちの近所にもあなたのような
    お父さん。女親みたいに情報収集したり、やけに詳しかったり。女々しいのですよ。
    男たるもの日本の経済を支えるべく、もっと大きなことを心配して下さい。塾と親
    はビジネスパートナーです。子供という商品を介した。塾はそう思ってますよ。
    営業やってるなら、性格的なことではなく、利益的なことで客を選びますよね。
    好きな人を選んで仕事できるなら、こんな能天気なことはありません。塾はギラギラ
    してようが、合格実績になる子が欲しいのです。確実に塾の課題をこなしてくれる
    家庭、お金を落としてくれる家庭、成績アップをバックアップできる体制の家庭
    がいいに決まってます。何だか、男の人なのに女々しい。わたしはスレに表立って
    批判するレスはつけないようにしてるけど、あなたみたいな男の人が女々しいスレを
    立てていると、気持ち悪いです。おばさんでもクラスレベルなんてマンションで話されたら、ぞっとします。うちは一戸建てなのでそういうことないけど・・・。意外と
    マンションの噂の発信源、あなただったりするんじゃないですか???暇ですね。
    男が・・・。うちの夫は半年に一度休みがあるかないかの激務ですよ。社長ですが
    ちなみに・・・。そうそう中高一貫の生活の板になってほしい職業のスレ見て下さい。
    高級官僚がどれだけ激務で大変かわかります。あなたみたいに暇じゃないんですよ。
    営業サボって子供の中学受験にギラギラ立ち会った父親ですね。奥さん何してたの?

2. 【284865】 投稿者: それはどうかと思います  (ID:RRaxAB0kNNk) 投稿日時:2006年 02月 04日 10:48

子供の教育は母親にまかせて、男は仕事をしていればよい。
    いかにも古い日本的発想ですね。
    そんな考え方の子供が将来「高級官僚」になったらと思うと
    ぞっとします。
    男性・女性とも自立した上で、子育ても相応の役割を分担する
    のが本来あるべき姿だと思います。
    考え方はひとそれぞれですが、そのよう考え方を否定するのは
    どうかと思います。

3. 【285166】 投稿者: たぬき  (ID:LTQMgGpyOBY) 投稿日時:2006年 02月 04日 16:35

千葉在住さん、
    レイザーラモンハード学習さん、

ここまでの熱い論争は、塾板の中でも極めて地味な市進板に
    似合いません。
    私は自分で納得して市進に通わせている親ですが、この手の
    話題は中学受験板でなさったほうがいい。
    熱い論者が集まることは間違いないですから。
    ここでは人目に触れる機会も少なめですので盛り下がって
    しまう懸念があります。

4. 【285281】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (ID:h0s0RbD0rj6) 投稿日時:2006年 02月 04日 18:34

いいですよ〜〜。生理的にまめな男の人嫌いなんです。わたし・・・・
    何だか、おばさん男っていうか・・・。男たるものやっぱりちまちまして欲しく
    ないのですよ〜〜〜。中学受ける?好きだけやらんかい?月謝?そんなもん気に
    せんで精出して勉強しろ!!ぐらいのど〜〜〜んと構えた「おやじ」っていうか
    そういうのが好きなんですよ〜〜。父権がなくなったというか・・・。HGは
    そういうとこコンサバなので・・・。親子板に変なレスついてそっちを退治
    しなくてはならないので・・・。まあ、生理的に嫌いなタイプの男の人ってかんじ
    なので・・・。うちは夫が家にいないほうが楽〜〜〜。それから変にご近所に大
    の男が関わって欲しくな〜い。別に中学受験のために徹夜で番号取りするお父さん
    も悪くないけど・・・。うちは多分、無理なので便利屋でも頼むふぉおお〜
    それではさよなら〜〜〜。HGは山の手にもどるほおおおお〜

5. 【285399】 投稿者: たぬき  (ID:kq0FLgbbOVc) 投稿日時:2006年 02月 04日 20:42

略してHGさま

た、退治ですか。。
    実は私も”まめ親父”が苦手ですのでよろしくお願いします。
    我が家の親父は最高の仕事がたまの送迎です。
    それも私が頼んだ時だけ、と主人も心得ています。
    算数をお願いしても模範回答以外の回答法は子供の負担が
    大きいという消極的理由から断っています。
    子供がわからない問題に限って、独自の解答法?で
    教えようとするのですよ。。
    それがわかりやすければいいんですが。。
    子供の理解力は私がよくわかっています。。
    すみません、うちのぐちになりました。
    とにかくこの2年間は遠くから見守って、と頼んでいます。
    HGさんのご活躍ぶり、ロムってみます。

6. 【286319】 投稿者: 千葉在住  (ID:ehURd9ogW4A) 投稿日時:2006年 02月 05日 16:22

最初に板つくってしまったものです。

「市進」板に不適切な書き込みをしたことをお詫びいたします。申し訳ございません。娘が市進だったもので・・・。

女々しい父親・・・おっしゃる通りです。会社の同僚にも同じことを言われたことがあります(悲)。直そうと思っても、なかなか厳しいですね。42歳にもなると・・・。

レイザーラモンハード学習さま、それはどうかと思いますさま、たぬきさま、ありがとうございました。

荒らしてしまい、その上読んだ方に不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

7. 【286548】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (ID:SdEJwtbhaOE) 投稿日時:2006年 02月 05日 20:54

ち、ち、ちょっと、セ〜〜〜〜〜イ。レスする気になかったけど、ついどうな
    ってるか来たら・・・。あなた、おばさん(このHGを含む)連中にちょっと
    きついこと言われて、引き下がってど、どうすんの〜〜〜。私立受かったんでしょ?
    これからパパが頑張って学費稼いで、子供が周りの子と浮かないように経済的
    にしっかりやって、立派なお家になるべくやんなきゃだめでしょう。スレ荒らし
    じゃないですよ〜〜〜。会社の同僚にも言われたの?悲しんでどうする????
    直そうかと思って、なおらない・・・・。あまりに素直で反省してしまうのが
    う〜〜〜〜ん。性転換手術受けるか主夫になってしまうか・・・。だめですよ〜〜
    これからの格差社会に生き残るべく強い男にならなければぁぁぁぁ〜〜〜
    42歳、バブル入社世代ですね〜〜〜〜。競争厳しい世代ではないですか〜〜〜〜
    不快なのは内容ではないですよ〜〜〜〜。別に掲示板で公序良俗に反したりしなければ
    意見は自由なのですから。わたしのスレの方がよほど公序良俗に反してますよ〜〜ん。
    だめですよ〜〜〜、落ち込んじゃあ。まあ、うちの夫とは180度正反対ですね〜〜
    うちなんてサピックスも日能研も名前さえ知りません。社長なので電車には年に一回
    ぐらいしか乗らないので駅の広告見たことないし・・・(自慢じゃなくて、なまけ
    もんというか、ちょっと変わってるので、コンビニ30秒でも車で行く人なのです)
    この前、「やっぱ、うちはサピックスに入れるわ。頑張るわ〜〜!!!!あんたも
    協力してちょうだい!!!」と言ったら・・・「サピックス???それ??小学校??
    どっか途中で編入でもさせてくれるのか〜〜?」だって。「塾だよ、中学受験の!!!」
    と言ったら、「塾、そんなもん知るか」って行ってしまいました。まあ、これぐらい
    やる気も教育にも関心もない人も珍しいというかなんですけどねぇ。こういう男の人
    もいるんだ〜〜〜。噛み付かれるかと思って、怖いもんみたさで来たら・・・・うちの
    赤ちゃんトイプードルだって、怒って噛み付きますよ。男でしょ!!!!!!
    そうそう、「人生での試練」って、このHGが実は新入社員で入った時にある外資系
    証券会社の入社試験で出たのです。HGもそりゃ受験でしょと思ったけど、一癖も
    二癖もあるハゲタカ外資なので、他と違う強烈なと思って「父の会社が倒産して自分
    の進路が危うくなったのを何とか、自分で切り開いたこと」って書きました。結構、
    評価されたかな・・・。うちの子は実は先天性の病気持ってるんだけど、四度手術
    して、一回、死にかけたんですよ。本人は覚えてないけど・・・。試練が何か本当
    に今の子というか、私たち世代も試練らしい、試練って普通に暮してるとないかも。
    それが、今までの「一億総中流」感覚なのだろうけど・・・・。お父さんなら
    会社での愚痴ではなく、社会の先輩として、お子さんにもっと教えてあげること
    これからいっぱいあるよ〜〜な。日本の経済支えるのはあなたですよ〜〜〜。
    後、5年したら社長ぐらいなってやる〜〜〜ぐらいの気持ちで大きくなってくださ〜い。
    男、男気を見せましょう!!!それが一番いい教育ふぉおおおお〜!!!

HGから、祝 中学合格ふぉおおおおおおおおお〜!!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す