最終更新:

17
Comment

【284664】塾の議論の前に・・・

投稿者: 千葉在住   (ID:ehURd9ogW4A) 投稿日時:2006年 02月 04日 02:52

初めて書き込みをします。中学受験をさせた父親です。
受験がそろそろ終わりに近づいていて、小6をお持ちの方は様々な感情が渦巻いていることと思います。私は、受験は「子供の将来の幸せのため」と思ってやってきました。どこの塾に行こうが、子供が「勉強って楽しい」と感じてくれれば、これ以上のことはないと思います。今、毎日楽しく私立中に通っていますが、第3志望だった学校です。ただ、勉強したのは子供自身ですし、受験したのも勿論、子供自身です。人の子として生まれてきた以上、道義的責任を除いては、本人が道を切り拓くものだと感じています。私立中に行かせようと考えたのは夫婦間でしたが、塾選びや学校選びは最終的に本人に決定させました。中学受験は問題を見ても分かるように、大人度を測るものだと思います。父親として、子供に対しては一度決めたことは最後まであきらめるなと言っています。(これしか言ってないような気もしますが)中学受験の偏差値は、一概には言えませんが、我々が中学生の時にやった「業者テスト」の偏差値より10位下で出ます。つまり、昔の業者テストの60が塾のテストの50に相当すると、昔塾の先生がおっしゃっていました。それを聞いて「ああ、ちょっと無理をさせているな」と反省したこともありました。
万が一目標校に不合格だったときのために、5校ほど私立中を考えていましたが、どの学校も大変子供が気に入って、親としても教育方針と合っていたので「この子が輝けるのはこの5校」と思って決定しました。ですから、志望順位に関係なく、合格した日には飛び上がって一緒に喜んであげましたし、不合格だった学校の晩は会社を早く切り上げ、家族で映画でも見に行って、受験期間中でも「家族の一員としての娘」として見守ってあげました。
世間では通用しないのでしょうが、第一志望校に闘志を燃やしている親を見たら、絶対に子供も絶対主義的に育つような気がしてなりません。大げさかもしれないですが・・・。第2志望でも第5志望でも、人生初めての試練にわが子が立ち向かって、栄冠を勝ち取ったことには何ら変わりありません。ましてや、受験の本質は「こんな子供に育てたい」という教育方針があるからこそ、志望校を決定でき、その延長線上に塾があるのではないでしょうか。私のマンションの近隣の方も最近は塾の話題(クラスレベル?)ばかりだそうですが、あくまでも主役は子供たち。塾のクラスや先生のことを言う前に、受験生を持つ親が本当の意味での「あたたかさ」を持ちたいものですね。塾の先生も大人なのですから、目がギラギラしている親には敏感(遠慮?)なのではないでしょうか?私も営業をしていますが、お客さんの様子によっては「ああ、いやだな」と思うことも当然あります。子供にプレッシャーを与え続けると、しまいには親の「良い道具」となることに子供が快感を覚えます。そうなってしまうと塾の先生もやりづらいのではないでしょうか?
決して私は塾の擁護をしているわけではありません。ご参考になればと思い、休日前の一夜を2年前を思い出しながらパソコンに向かってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【287705】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (ID:L3JeENPsy9Q) 投稿日時:2006年 02月 06日 18:36

ごめんふぉおお〜〜〜!!!
    山の手かえふぉおおお〜〜!!
    自由が丘か二子にご用があるときは是非、HGに教えてね。
    おいしいお店とか紹介するから〜〜〜〜〜ぁ。

でもやっぱり、男には強くなって欲しい!!!スレ主さん頑張ってね〜〜〜!!

それではさよなら〜〜〜〜

また会う日まで〜〜〜〜

愛ラブ千葉ふぉおおおおおおおお〜!!!!!!!

2. 【287749】 投稿者: 拍手改めたぬき  (ID:uieAO3mV6bU) 投稿日時:2006年 02月 06日 19:13

市進板に似合わぬ展開で、もぅ心配で心配で。
    遠くから案じておりましたら、無事円満に?閉められたようですね。
    市進良識派の皆様にはいささか衝撃的でもあり、お叱りの声も
    ありましたね。
    私も質実剛健をむねとして生きてきたつもりでしたから、思わず
    ”ファンになりました”なんて感情的な発言をしてしまった自分に
    驚いたりして。。
    でもね、言わせてくださいね。
    HGさんのレスを読んで、思わず声を出して笑ってしまったのですよ。
    呵呵大笑
    いままで市進板でこんな可笑しなことはなかったものですから、つい。
    スレ主さんも大変穏やかな、大人でいらしたし。
    へんてこな展開にますます笑えてしまって。。思わず涙をこぼしました。。
    まあ珍客来訪ということで。
    なぜか、市進でよかった、と思えた一瞬でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す