最終更新:

45
Comment

【2923402】市進の評判は?

投稿者: アイカツ   (ID:xzRxrPcRlL.) 投稿日時:2013年 04月 07日 15:46

自宅から通い易いということもあり、市進に資料を頂き、体験授業をし、入会手続きをしました。(娘も市進が気に入った様子だったので、入会することにしました。)
1、2年生は個太郎塾、3年生はウィングキッズ、4年生からは中学受験科というかんじでお世話になるつもりです。
しかし、先日友人から「他の塾は検討しなかったの?」と言われ、自分の選択は正しかったのかと心配になってしまいました。
実際お子さんが市進に通塾している叉は通塾していた方から、市進の良かったところ、悪かったところを教えて頂きたいと思いました。
今後の参考にさせて頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【2924712】 投稿者: 彩雲  (ID:QhfA7O37cGU) 投稿日時:2013年 04月 08日 18:58

遅ればせながら、私も少し書いてみます。

うちは現在市進の小6で、上の子は受験終了していますが他の某塾でした。
    他塾と比べて・・正直なところ、市進の方が総合的には気に入っています。
    上の子の塾に、今からもし移るとしたら?と考えるとそれはそれでちょっと不安です。

理由はやはり、面倒見のよさということに尽きます。
    教室によるのかもしれませんが、市進はこじんまりとしていて先生の目がよく
    行き届いていると思います。
    親があれこれ子どもの世話を焼かなくても、塾任せで完結してしまうので親が
    とても楽だと感じています。
    (ただ、他塾と同様、お子さんが宿題に自分で取り組めるということが必要ですが)

ですので、他塾で置いて行かれそうになって不安を抱えている方だとか
    お母様がお仕事されているご家庭には向いているのではないかと思っています。
    あとは、時間外の補習(費用は月謝に含まれる)なども多いので費用面での
    お得感もあるかもしれません。

友人がサピにお子さんを通わせていますが、「下の子はサピ以外にしたい」と
    話していました。
    理由は、面倒見がよくないので親が大きく関与しなければならず負担が大きいと。
    実績も高く教材も優れていて評判のよい塾でも、中にはこういう感じ方をされる人
    もいるという一例です。

結局、塾との「相性」が、他の方もおっしゃるとおり大事ではないかと思います。
    せっかく個太郎塾に入られたようですし、市進グループをじっくり観察してみる
    とよいかと思います。
    他の塾もいろいろ見学や体験するだけの時間がたっぷりあると思いますし、よい
    選択ができることを願っております。

2. 【2924759】 投稿者: えっと  (ID:TREw3bkqrFI) 投稿日時:2013年 04月 08日 19:57

アイカツ様

補足です。
    先程、受験個別が両刃の剣と申し上げましたが、
    受験個別は、基本は先生1対生徒2で授業を進めます。
    従って、どうしても相性の良し悪しがポイントになってしまうのですが、
    上手く活用すると「実質家庭教師」になり、
    過去問対策から苦手分野の克服に至るまでかなり柔軟に対応してくれます。
    普段の補習だけでなく講習なんかも結構融通を利かせてくれるはずです。
    ただしそのためには親と先生のコミュニケーションが大切ですし、
    こちらの希望はきちんと伝えることが重要です。
    ただしクレーマーとは違いますから分別はわきまえるのが当然ですが。

裏を返せば、コミュニケーションが上手く行かず希望も伝わらないと
    苦痛の何物でもないと思います。

いずれにせよ、とにかくお子さんに合った塾を探してください。

3. 【2924786】 投稿者: 市進の経営状態  (ID:CG4QDWlu8X6) 投稿日時:2013年 04月 08日 20:29

市進ホールディングスが本日午後に業績予想修正を発表しました。「業績予想」という名目にはなっていますが、タイミングからしてあと1週間以内に本決算を発表するはずなので、今期の業績をほぼ正確に報告していると考えていいでしょう。
    http://navigator.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=1049099&code=4645&ln=ja&disp=simple

営業利益は前回予想比マイナス6億円、当期純利益に至っては前回予想比マイナス11億円(実額がマイナス16億円)で、いずれも赤字です。
    前期末の純資産が51億円弱ですので、このままですと債務超過もそう遠い将来ではありません。
    今年とか来年はともかく、今後6年間ずっと市進にお世話になるのは私だったらちょっと考えてしまいますね。

4. 【2924824】 投稿者: アイカツ(主)  (ID:xzRxrPcRlL.) 投稿日時:2013年 04月 08日 21:07

彩雲様
    お子様も市進生なんですね!
    私も面倒見の良さに期待して市進にしました。中学受験の体験談が書かれた本を読んで、市進が面倒見良くいい塾に思えたので。
    それでも、皆さんが言う通り「相性」は大切ですね。個太郎塾から様子を見ていこうと思います(^^)
    ありがとうございました!

5. 【2924828】 投稿者: アイカツ(主)  (ID:xzRxrPcRlL.) 投稿日時:2013年 04月 08日 21:11

えっと様
    再度のご返信ありがとうございます(^^)
    塾が子供にとっていい塾になるかどうかは、親のコミュニケーション能力が必要とされるんですね!
    頑張ります!!

6. 【2924835】 投稿者: アイカツ(主)  (ID:xzRxrPcRlL.) 投稿日時:2013年 04月 08日 21:16

市進の経営状態様
    再度のご返信ありがとうございます(^^)
    すごい赤字ですね!!倒産とか大丈夫なのでしょうか??
    受験勉強の最中に塾が倒産したら、子供の心が不安でいっぱいになってしまいそうですよね(>_<)
    現在、市進で受験勉強頑張ってるお子さんのためにも、経営状態が改善されるといいですね!

7. 【2924995】 投稿者: 昨年終了  (ID:wsd3UwXBOdI) 投稿日時:2013年 04月 08日 23:37

経営状態云々は置いておいて・・・。

息子が5年生から2年間お世話になりました。「夕食は家で」という珍しい塾だったのでこちらに決めました。授業時間数は他塾より短いと思います。でも結果を出す子はキチンといますから(息子も第一志望に合格出来ました)授業時間が長ければいい,というものでもないのでしょう。

但し10時頃までお弁当持ちで面倒を見てくれる塾と違い,市進の場合は家庭学習が長くなります。なのである程度は親が面倒を見ないと(あるいは本人がしっかりしていないと)良い結果は出せないのかもしれません。

一般的には「市進」は中学受験よりも高校受験に力を入れている様に思います。千葉県内ではかなり幅をきかせていますが,都内ならマイナーだと思います。

息子にはとても合っていたので満足をしています。先生方も最後までよく面倒を見て下さいました。反抗期で親でも扱い難い息子をよく見てくれたと感謝しています。

息子はY60の中学に入学しました。御三家狙いならやはり「サピックス」や「早生アカ」がいいのかもしれません。

8. 【2925121】 投稿者: アイカツ(主)  (ID:xzRxrPcRlL.) 投稿日時:2013年 04月 09日 06:47

昨年終了様
    お子さんは第一志望合格したんですね!すごいですね!
    お子さんと市進の相性の良さもコメントからよく理解できました。
    夕食は家で食べられるけど、宿題が多いのでしょうか?難しい中学受験の勉強を私が教えられるか、少々不安もあります(>_<)逆に他の塾は宿題の量が市進より少ないのでしょうか?
    共学の学校がいいなあと思っているので、御三家狙いではないです。まだ具体的に志望校を決めてない感じですが、娘にとっていい学校に合格できたらいいなあと思ってます。
    ご親切に色々教えて頂き、ありがとうございます(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す