最終更新:

5
Comment

【2973550】5Vクラス 宿題の量

投稿者: はな   (ID:mMrtjWLeULY) 投稿日時:2013年 05月 19日 21:05

初めまして。
5月から我が子は市進学院の5Vクラスに通塾を開始しました。
初めての塾通いでわからないのですが、先生から指示される宿題の量が少ないように感じでいます。

例えば算数なら、ホームタスクの、その日習った単元に該当するところから、計算問題を10題程度という感じです。
文章題も有るのにそれはやってくるようにとは言われてないようです。
理科も、来週は新しい単元に入るのに、宿題はホームタスクのうち2,3問のみでした。

間もなくの保護者会で先生には伺うつもりですが、5Vクラスの宿題量はこんな感じなのでしょうか?
よろしかったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2973824】 投稿者: あせ  (ID:g1/kg83LS0k) 投稿日時:2013年 05月 20日 00:32

宿題はホームタスク(HT)だけではなく、
    べシックトレーニング(BT)もあるはずですが。
    さらに、できる子にはトライアルもやるように言われているはず。
    ホップ、ステップ、ジャンプの表をもらっていますか?

2. 【2974132】 投稿者: はな  (ID:fo17/p2sYv6) 投稿日時:2013年 05月 20日 10:26

あせ様
    助言をありがとうございます。
    ホップ…のもも色の紙ですよね。
    あれを見て、ベートレは毎日取り組んでいます。
    ホームタスクは、親の私としては、あせ様のおっしゃる通りその回のホームタスク全問に取り組むように思います。
    が、子供は「授業で先生が宿題はホームタスクのこれとこれって言ってたから、それをやればいいみたい」、と言って、ホームタスクは全部やってなかったのです。

もしかしたら、先生の方で、まだ塾通い初心者の為に量を調整して頂いているのか?
    それとも、子供の聞き漏らしか?

ともかく、ベートレとホームタスクは桃色の紙の通り、皆様、取り組んでおられるということですよね。
    あせ様のおっしゃった事を心に留め、少しでも早く塾のペースに乗っかって行けるよう、取り組みたいと思います。
    また、先生にも、再度確認をしたいと思います。

あせ様、ありがとうございました。

3. 【2974639】 投稿者: 市進6年  (ID:vYr3vVGaNpk) 投稿日時:2013年 05月 20日 17:31

5年の春から市進に通い,現在6年です。

5年スタート時は,5Vでした。
    ホームタスクは,やはりすべてではなく,何問かをやっていく指示でした。
    先生にお聞きしたところ,「5Vでは今は基本問題を確実に解けるようにあえて最後の問題はやらせていない」とのお話でした。定例テストの算数でいえばAB問題とある中のA問題を確実にできるように,ということです。
    授業でも,やらなくていいといわれたホームタスクと同じような演習問題はやってきていなかったような。(これは記憶があいまいです。すみません。)

慣れて余力があり,本人にやる気があれば,指示のない問題もやってもいいと思います。
    うちの子は,時間のある時はやっていました。
    ホームタスクについている解説が詳しいので,いきなりは解けなくても解説を読むことで理解でき,力になっていたと思います。
    やっていたおかげで,定例のB問題(最後の方の問題)がある程度でき,点数を稼げたことも多かったです。
    先生の意図とは違っているので,良かったのかどうかは分かりませんが。

ホップ,ステップ,ジャンプにはトライアルの他,別購入の教材も入っていたと思いますが,これを購入する時は先生に相談された方がいいかもしれません。

ステップ,ジャンプにある教材を購入しようとした時,受付の方から「先生に相談されました?○○さんはどの教材をやった方がいいか先生に聞いてみますね」と言われ,先生からお電話を頂き,指示のあったもののみを購入してやりました。

今のこの時期はあまり手を広げずに,ベートレ,必修,演習,ホームタスク,せいぜいトライアルを確実にやっていくことで力はついていくと思います。
    社会の地理など,覚えることもたくさんありますしね。
    あとは歴史が始まる前に,と思い,歴史の漫画本などを購入したり,図書館で借りたりして読ませていました。
    (Eテレの「歴史にドキリ」などを見せるのもいいかもしれません)
    このおかげで,歴史にすんなり入れたような気がします。

昨年同じような疑問をもったので,少しでも参考になれば,と思います。

4. 【2974660】 投稿者: 市進6年 補足  (ID:vYr3vVGaNpk) 投稿日時:2013年 05月 20日 17:49

ご質問に対しての書き方が曖昧だったので少し補足を…。

「宿題を全部でなくこれとこれだけ」「今は基礎をしっかり」というのは、入塾間もないうちの子に対してだけでなく、うちの子のいた5Vクラス全体に対してです。

5. 【2975027】 投稿者: はな  (ID:mMrtjWLeULY) 投稿日時:2013年 05月 20日 23:12

市進6年様
    5年次の様子を教えてくださり、ありがとうございます。
    宿題の箇所指定に関しては、基礎をしっかりとの事なのでしょうね。

あと、進度に応じて新たな教材の購入というのもあるのですね。知りませんでした。
    後で ホップ…のプリントをよく読んでみます。

しかしまずは、習った事が身に付くように、授業で間違えた演習問題の直しや、ベートレ、ホームタスクの宿題部分および余力があれば他の部分…を学習出来るよう、心掛けていきたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す