最終更新:

1
Comment

【299011】迷っています。

投稿者: 母思う   (ID:88aRoQ2U.ao) 投稿日時:2006年 02月 16日 01:04

新中3女子の母です。市進には中1からお世話になっております。おかげさまで、この3月からは3Mに決まりました。入会当初、3年ではMクラスに入れたいと思っておりましたので、本来なら希望通りなのですが、ここに来て娘が慶應女子高校に入りたい!合格する為だったら、この1年、今まで以上に勉強する覚悟はある!と言い始めました。これまでの学力からは予想もしていなかった事でしたので、びっくりしましたが、塾で先生方からの話を聞いて、興味を持って学校を調べたようでした。親としては、本人に行きたいという気持ちがある以上は、全面的にバックアップしてあげたいと思いますが、実際のところ、3Mから慶應女子高校に合格する可能性はあるのでしょうか。その場合、まずは3Tに上がるのが目標だとは思いますが、過去の実績等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、本人にはかなり負担にはなりますが、転塾もひとつの方法かとも考えています。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【300163】 投稿者: 講師B  (ID:BLe4vt50emw) 投稿日時:2006年 02月 17日 01:27

偏差値や実際の授業の様子を見ているわけではないので、一般的なことしかいえませんが、3Mから開成や国立早慶に受かる生徒は珍しくありません。毎年各教室に何人かはいます。もちろん、3Tの方が集まる生徒の質が高いので、よりハイレベルな授業が期待できますが、絶対条件ではありません。3Tのある教室でしたらともかく、3Tのない教室でしたら、無理して他教室の3Tに行かせるよりも、近くの教室の3Mでクラス上位の成績がとれるよう努力した方が、効率はいいと思います。どこの教室を見ても、最上位クラスを担当するのは経験を積んだその教室で一番の先生です。私の知る限りでは、どこの教室の3M担当も、信頼に値すると思います。

冒頭で書いたとおり、一般論です。3M担当と早い段階にコンタクトを取り(挨拶電話が来るはずです)、慶応女子に行くために必要なことを確認するようにしたらいいかと思います。転塾は、それから考えても遅くありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す