最終更新:

16
Comment

【4366798】23区内の教室

投稿者: せいぶ   (ID:eAokSjvjisk) 投稿日時:2016年 12月 18日 23:36

はじめまして。

最近、市進学院を知った女児の母です。

中学受験ではあまり話題にあがらない塾ですが、
時間が短く、小学生らしい生活ができるという我が家にはとても魅力的な塾に思えてきました。

ただ、お話を聞いた校舎では各学年10人ほどらしく、
ちょっと少なすぎないかな?と思っております。
デメリットとしては、生徒数が少ないとクラスがほとんどひとクラスになり、生徒間の関係が密になりすぎる。
(生徒同士も動きがないので相性が大切になってくる。)
メリットとしては、目が届きやすくなりほぼ個別のように面倒見の良さを期待出来るところでしょうか。

市進学院の23区内の教室で学年の人数が少ない校舎に通われている方、お話を聞かせていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4369214】 投稿者: せいぶ  (ID:KswH8wtVMfc) 投稿日時:2016年 12月 20日 23:21

質問は様

お通いの方からのコメント、ありがとうございます。

30分前から先生がいらっしゃって、質問する生徒のために待機してくれているのでしょうか。

確かに教室案内をもらった際、
    授業開始時間は17:00と書いてありましたが、
    カッコ書きで16:30〜TH?とかアルファベットが書かれていました。
    なんの略語なのかしら?と思いましたが、
    質問タイムとか前回の内容のミニテストとかやるのかしら?と思っていました。

この略語に絡めて、「質問がある時にはどうしたらいいのか?」
    を確認したいとおもいます。

ありがとうございました。

2. 【4369226】 投稿者: せいぶ  (ID:KswH8wtVMfc) 投稿日時:2016年 12月 20日 23:30

質問は‥様

コメントいただき感謝です。
    ありがとうございます。

日曜日は授業のない日なのに見てくださるのですね。

再度の質問で申し訳ないのですが、
    検討している教室は個太郎塾も併設されています。
    どなたかが仰っていたように、
    「分からなければ個太郎で教えるから別料金払って改めて来てね。」という雰囲気にはならないのでしょうか。

質問はいいと思うのですが、
    あまりに理解に時間がかかると先生に個別を勧められたりしませんか?

そこのところ、実際にはどうなのだろう?と。
    どこまでが質問で、どこからが個別を勧められるのか?基準みたいなものがありそうですか?

3. 【4369235】 投稿者: せいぶ  (ID:KswH8wtVMfc) 投稿日時:2016年 12月 20日 23:41

結局様

通われている方からのコメント、ありがとうございます。

上の方にもお聞きしましたが、
    個別を安易に勧められたりしませんか?

例えば、大手の塾ならば、もともとそんなに面倒見はアピールしていないので、ついてこられなければ個別に行くように勧められるのはわかるのですが、
    こちらのように面倒見主義を掲げていて、
    だからこそ、ちょっとした質問にも並んだりすることなく見てもらえる。と期待しているのですが、
    甘いのでしょうか。

また、こういった面倒見、というものは体験授業での様子だけではわからない部分だと思いますので、どのように質問すれば的確に答えをいただけると思いますか?

重ねての質問申し訳ありません。
    よろしければ、他の方々も
    「自分だったらこういう感じで面倒見をチェックしています。(していました。)」というポイントを教えていただけたら嬉しいです。

4. 【4369552】 投稿者: サクラソウ  (ID:lEj.ZYyACPo) 投稿日時:2016年 12月 21日 10:06

うちの子も都内校舎の小6です。市進の先生は
    小学校、中学、高校、校舎によっては公立一貫校対策のクラスをいくつも兼任して担当されているので、
    授業が終わると慌ただしい様子で移動され、
    確かにゆっくり質問出来る雰囲気ではありませんね。
    そういう点では生徒や保護者が多少、図々しい位に
    先生の都合をおさえる位にグイグイ行かないと満足する面倒見は享受出来ないかも。
    うちの子は学校が遅くなんとか授業が始まる5時の
    10分前に到着しても
    質問は争奪戦で先生には結局聞けずじまいで、
    翌日私が昼休みに先生に聞きに
    行ったりした事も何度かありましたね。
    夏休みの頃までは、それでもなんとかなりましたが。今過去問を解いてる段階ですが先生は小、中学の生徒の対応でてんやわんやの状態です。
    苦手な教科のより詳しく対応を望むのでしたら個太郎へとうちもはっきりと担任に言われましたよ。
    もちろん校舎や担任の先生にもよりますが、難関校の
    過去問に挑戦している生徒は個別や映像対策を受けてる方いらっしゃいますね。

5. 【4369634】 投稿者: Fなら面倒見はいい  (ID:kB4jjp328vo) 投稿日時:2016年 12月 21日 11:05

うちは6年Cクラスでした。面倒見については、Fに在籍していればいいと思います。Cで勉強することは、授業を理解していれば質問はあくまでも数問程度に収まりますが、Fの場合、難問ばかりなので、先生の力が必要と塾が考えていると思います。手厚くサポートを望まれるのであれば、Fに入れるように4,5年のうちに力をつけるしかありません。塾がない日に、質問に通っていたお子さんが6年になってCからFに上がっていかれた例もあります。5年なら5L10に在籍していれば、自動的にFになるはずです。塾のない日に塾へ質問に行くか、おうちでサポートをして基礎力を上げるに尽きます。ベース部分が理解できていなくて先生に聞くのなら、先生の都合に合わせるしかないと思いますよ。
    どこの塾でも、最終的に数字を残す子供に対しては手厚いというのが現実だと思います。ですが、Cクラスが目標とする学校に、それほど面倒見がなくてもカリキュラムをきちんとこなせば、合格できるようになっているのも事実です。市進のカリキュラムは、コンパクトにまとめられていて無駄がなく、他塾よりもよく練られたものだと思います。だから宿題を少なく出来るのです。

我が家は、季節講習以外お弁当がなく、睡眠時間が確保できて、普通の小学生らしい期間が持てたCクラスでよかったと思っています。目指す学校が超ハイレベルでなければ、授業についていくことで満足のいく受験となると思います。
    面倒見を期待するのではなく、カリキュラムを信じられる塾だと私は思います。
    あれこれ問題集を買うのではなく、塾の教材を完璧にやることが何よりも近道だったと思っています。ご参考になれば。

6. 【4369903】 投稿者: 結局  (ID:IddND0HIjXE) 投稿日時:2016年 12月 21日 14:05

授業開始前30分間は、ホームタスク(HT)チェックと言って、宿題のチェックを先生がしてくださる時間です。(先生によっては10分前~という方もいますが・・・)
    また、授業終了後は、チェックテストと言って、その日の内容のチェックをします。
    こちらは、早い子は10分程度、遅い子でも30分もあれば終わる内容です。
    その際に質問も受けてくださいます。
    うちは人数が少なくて5~6人のクラスなので、質問で先生の取り合いになることはないようです。
    そういう面でも、1クラスの人数が多い大手より質問しやすいかもしれません。

>個別を安易に勧められたりしませんか?

うちに限って言えば、まったくなかったです。
    むしろ私の方から、個別を受けた方が良いか聞いたことが何度かあるのですが、いずれも不要との返答でした。
    なので、他の方々のお話を聞いて驚いています。
    もしかしたら、うちの教室では個別の先生が不足しているのかもしれませんが・・・。

うちの場合、入塾時期が遅かったのでついていけるか心配がありましたが、
    「フォローしますので、しばらくは毎回の授業後に30分ほどお時間ください」
    と言っていただき、面倒見を確信して入塾を決めました。

ここに寄せられたような内容をお話しして、「教室によってご対応が違うようなのですが、こちらでは質問に対してどう対応されていますか」などと率直にお聞きになっても良いかと思います。
    個別を併用している子がどのくらいいるのかを聞くのも、目安になるかもしれませんね。

7. 【4370141】 投稿者: せいぶ  (ID:iHAjYHrQx.w) 投稿日時:2016年 12月 21日 17:41

サクラソウ様

お忙しい6年生の保護者の方からのコメント、ありがとうございます。

やはりグイグイ行かないと面倒見を享受できない教室もあるのですね。

我が家は中堅校を目指しているので、
    なるべく塾の授業のことは、塾の時間内に完結して欲しいな、と思っています。

そのあたりのこと、「こんな筈ではなかった」とならないように、しっかり確認してからの入塾にしたいと思います。

ありがとうございました。

8. 【4371343】 投稿者: せいぶ  (ID:KswH8wtVMfc) 投稿日時:2016年 12月 22日 17:37

Fなら面倒見はいい様

コメントありがとうございます。

上位(最上位?)のクラスなら面倒見はいいんですね。
    それはどこもそのようですね。

我が家は志望校の目安?を見てもCコースで十分です。
    それ以上は狙っていません。

投稿者様が仰るように、Cコースであれば、十分小学生らしい生活のまま受験生生活が送れそうです。

カリキュラムがよく、無駄なくよく練られたものであるとのコメント、なんだか気持ちが前向きになって来ました。
    初めての子で、初めての受験なので、どこの塾がいいのか?
    右も左も分からず市進学院を知りましたが、
    有効な情報、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す