最終更新:

7
Comment

【497334】市進の入塾テストって。

投稿者: てんびん   (ID:OLzYzAgElnY) 投稿日時:2006年 11月 16日 22:13

学校の基本問題が出来ていれば、合格出来るのでしょうか。

現在3年生の愚息に合う面倒見の良い塾を検討中です。
 大手N塾のオープンテストを受けましたが、結構難しく感じました。
 市進のテストで入塾出来ないお子さんはおられるのでしょうか?

N塾にしようか市進か迷っています。ご存知の方、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【497501】 投稿者: au  (ID:I84p.aRFuwU) 投稿日時:2006年 11月 17日 02:24

小学3〜4年生は入塾時に学校レヴェル以上の学力は求められていません。
    学校での授業についていける能力があるのならば、入塾してからの授業で十分鍛えていけます。
    心配ありません。

2. 【497589】 投稿者: 性格によると思います  (ID:Jk/04d589qE) 投稿日時:2006年 11月 17日 08:52

Nは各回のテスト順に席替えを行ったりするし、通塾回数や時間も多いですよね。精神的に又肉体的に弱い子はつぶれてしまうかもしれませんが、刺激を受けて頑張っていこうと考えるお子様には良いかと思います。
    市進は面倒見がよくクラスの雰囲気も穏やかで良いのですがNに比べて受験ノウハウが少ないように思います。
    一長一短ですのでお子様の性格や志望校によって考えられたら良いのではないでしょうか?
    3年生の段階での入塾テストで不合格はあまり考えなくて良いと思いますよ。クラス分けのためのテストの意味合いのほうが強いのですから。

3. 【498319】 投稿者: 悩みますよね  (ID:cAO0wIEd34k) 投稿日時:2006年 11月 17日 21:10

市進かNということですが千葉の方ですか?
    うちも千葉なのですが、一昨年Nの千葉県の学校の合格があまりよくなかったそうなのです。(と、当時のNに通わせていたおうちの方から聞きました)当時うちも千葉の学校志望でしたので迷わず市進に入学させました。ただ現在になってみて(5年生)具体的に学校見学などをした結果、都内の学校の受験も考えるようになりました。そうすると私的にはちょっと市進の情報に不満が出てきているのも事実です。6年生になった時点で偏差値が上がったら転塾も考えるようになっています。でも千葉には強いような気がします・・。
    3年生ですのでまだ具体的にはこのような話は考えられないと思われますが、最終的には転塾またはほかの塾の学校別対策コースを受講することも視野にいれらたらよいかと思います。でも市進は楽です。(お弁当ないし)自宅学習がしっかりできるタイプのお子さんでしたら「おうちで夕ご飯」は魅力です。
    もう1点!市進に入れる場合はターミナル駅のほうがよい先生がいますが1クラス多いところで30人。小さい駅では先生のあたりはずれがありますが多くても1クラス8人から10人です。またレベルも3段階しかありません。クラス替えも少ないです。(トップクラスは
    ターミナル駅校しかありませんのでお子さんがレベルアップした場合、必然的に教室を変わらなくてはいけません。
    ・・でもうちは自宅から歩いて5分。楽です・・。

4. 【498352】 投稿者: てんびん  (ID:OLzYzAgElnY) 投稿日時:2006年 11月 17日 22:08

みなさん、アドバイスありがとうございます。

成績が座席順、通塾回数、時間も多いNはうちのように体が少し弱いタイプは
     無理なのではと今回は入室を見送るつもりなのですが、(テストの成績もよくなかった)
     刺激を受けるという点では良いのかもしれませんね。

市進は家族で夕食をとれるのと、マイペース?で勉強出来そうなので良いかなあと
     思っています。
     うちも千葉ですが結構N以外にも中学受験塾あるんですよね。
     どちらかというと、偏差値の高い難関校より息子のレベルでは
     50前後で6年間勉強に部活動に楽しく過ごせる学校に入れたらと考えています。

ですが中学受験の50偏差値って結構キビシイものがありますよね。

情報の多いNと時間が早く面倒見の良い市進ともう少し考えて見ます。
     うーん・・・。

5. 【513043】 投稿者: 市進かNか  (ID:VL35.ywDe.Y) 投稿日時:2006年 12月 05日 14:42

こんにちは。
    私もてんびんさんと同じことで悩み続けています。
    半年前は受験させるかさせないか。
    今はどの塾にするか、そして市進かNかで迷っています。
    オープンテストも何度も受け、その度に申し込み期限を過ぎています。
    市進は、早い時間に終了するのとガツガツしすぎてないのが○、
    勉強の進度が遅い点が×。
    Nは、ノウハウがあり情報量多い点が○、
    5年から毎週テストや拘束時間が長い点が引っかかります。
    結局どちらを取るかですよね。
    本人は、塾がきれいだからとNに行きたいと言い出しましたが
    時間の事などどの程度現実味をもって受け止めているのかわかりません。
    市進やNに通塾させている親御さんに聞いても、未だに迷いがある様子。
    結局、受験が終わるまでわからないのかもしれないと思い始めました。

迷い続けている間に、勉強する時間が過ぎていっているような焦りを
    感じます。お互いにがんばりましょう。

6. 【513055】 投稿者: ぱすてる  (ID:IPMHsQCyIRQ) 投稿日時:2006年 12月 05日 14:55

5年生の子どもを持っています。
    市進かNかということですが、やっぱりお子さんとご家庭の方針にもよると思います。

志望校をどうするかというのも、まだまだ先のことで想像がつかないとは思いますが、
    もし都内まで通えるかもしれないと思うなら、市進は少し手ぬるいと思います。
    でも、子どもの負担を考えると、家で晩ご飯が食べられる、ガツガツしていないということであれば市進に軍配があがります。
    Nも(Sもそうですけど)成績上位だと行かせる価値があると思っています。

体力的な事などは、3年生からのスタートですと、NやSでもこんなものか、という感じでやれると思います。途中から(4年時、途中の長期講習時)だと、市進のほうが進みが緩やかな分楽だと思います。

うちは、通塾が近いのと、晩ご飯を自宅で、ということ、それから途中からの入会&帰国子女なので、NやSではハードルが高すぎて市進にしました。
    長所短所はみなさんが書かれているとおりだと思います。

7. 【514034】 投稿者: てんびん  (ID:OLzYzAgElnY) 投稿日時:2006年 12月 06日 15:11

スレ主です。

細かい情報をありがとうございます。
     市進とN塾がすぐ近くにあるので、まだ考えていますが・・・。

子供の負担と費用を考えると市進、
     キレイな教室と合格率を考えるとN・・・。

いつまでも悩んでいる時間ももったいないですよね。

特に6年生では費用に差があるようで、
     どこかでN塾約150万、と聞いてびっくりしています。
     私立に合格した後も100万以上(1年目)かかりそうですし。

今のところ、中堅校が希望なのですが〜
     今月中には決めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す