最終更新:

11
Comment

【808162】市進ありがとう

投稿者: マロン   (ID:lfaxpAFKaqo) 投稿日時:2008年 01月 12日 15:46

うちは千葉受験からですのでいよいよあと8日後となりました。
小3の夏期講習から2年半。
物足りないところもありましたが
最後まで子供は楽しく通っていました。

結果が出てからだと愚痴や悪口を書いてしまうかもしれないので
そのまえに
『市進!長い間ありがとう!』

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【811240】 投稿者: 不安な母  (ID:f3cBu.yEZp.) 投稿日時:2008年 01月 16日 15:02

はじめまして
    お子さん楽しく通えたようでよかったですね!
    千葉から・・・というのは千葉中学でしょうか。
    我が家も行けるといいのですが・・・

市進は和気あいあいとした塾なんですか?
    親御さん同士のつながりはあったりするのでしょうか。

Sに通っていますが
    通わせる親の雰囲気についていけません。

市進の説明は個別で受けたのですが
    まだ開講していないので授業の雰囲気や先生の雰囲気がわかりません。

教室によって違うとは思いますが
    マロンさんのお子さんが通っていたところのことを
    教えていただけないでしょうか。

お子さんが無事志望校に受かりますよう願っています。

2. 【811424】 投稿者: 別の6年保護者  (ID:3ZZB.vEUpa.) 投稿日時:2008年 01月 16日 19:27

不安な母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あの、、、、
    マロンさんも含めて、市進6年保護者は、恐らく皆さん迫り来る
    今週末の千葉御三家?(市川、東邦、渋幕)で頭がいっぱいで、
    マロンさんがせっかく立ててくれたスレッドにも反応できないんです。

私も、細かい不満がないわけではありませんが、全般的には
    「市進ありがとう」と思っています。
    結果はどうであれ、、、(少なくとも今は心底からそう思っています)

で、細かいことまで書く余裕がないので過去の
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1224,529675,page=2
    あたりを、取捨選択しながら、市進の雰囲気は読み取ってください。

> Sに通っていますが
    > 通わせる親の雰囲気についていけません。
    というのは、私は全く同感したので思わず出てきてしまいました。
    親同士のつながりはほとんどありませんが、1.2回保護者会で
    お会いした印象だと、皆さん、比較的のんびりした穏やかな雰囲気
    の方が多いようです。

少なくとも、子供同士は
    > 和気あいあいとした塾
    です。

理由としては、市進ではクラス替えが頻繁には無く(基本的には年度
    の始まりだけで、クラス落ちは本人の希望又はよほどのこと)他人を
    蹴落としてという感覚は少ないからだと思います。サピックスでは
    毎回のクラス分けに戦々恐々みたいですが、市進では、クラス落ちの
    恐怖を味わうことはあまり無いです。
    うちの子のクラスは少人数で、低学年からメンバーの大半は変わらず、
    皆、本当に仲が良くて、精神的に大変な今の時期は塾友が一つの支え
    になっているようです。これが悪く出ると(特に低学年)皆でサボる
    ことにつながるのですが、それも含め、私は市進で良かったと思って
    います。

3. 【811876】 投稿者: 不安な母  (ID:f3cBu.yEZp.) 投稿日時:2008年 01月 17日 09:16

別の6年保護者さん
    ありがとうございます。
    そうですね。大変な時期に書き込みしてしまってご迷惑をおかけしました。

別の6年保護者さんのお話、とてもとても参考になりました。
    市進、ほかの塾に比べてお母さん方が穏やかなようでホッとしました。
    さぴのように「うちの子なんて馬鹿で勉強なんか全然してないのよー」なんて言いながら
    250点軽くとるような方が結構いらっしゃるので何を考えてるんだか
    どこまで本音なのかかわりません。。。

市進は卒業?してからもときどき生徒が顔を出しに来るような話もきき、
    先生とこどものつながりも感じたので
    ぜひ検討したいと思います。

ありがとうございました。
    別の6年保護者さん、お子さんが悔いのない結果となりますよう願っています。

4. 【818866】 投稿者: ぱすてる  (ID:nfNnwsZHzfw) 投稿日時:2008年 01月 24日 15:05

第一希望合格しました。
    親子共によくがんばったと思い返す毎日です。

市進の、晩ご飯は家でといったやり方がわが家にはあっていたのかもしれません。
    確かにSやNに比べたらぬるいなぁ、と思いました。わが家は親がかなり勉強を見ていましたが、それでも有意義に過ごせた2年間でした。(4年冬からのスタートでした)

5. 【818868】 投稿者: ぱすてる  (ID:nfNnwsZHzfw) 投稿日時:2008年 01月 24日 15:09

ごめんなさい、送信されてしまったので、追記です。

ただ、ガツガツやらせて煽るような塾は、我が子にはむいていなかったと思うので、市進で良かったと思っています。
    親の関わりがかなり多かったというのも、管理能力がまだまだだった我が子にはちょうど良かったと思います。

これから本番のみなさんのところにも良い知らせが来ることを祈っています。

6. 【818921】 投稿者: ぱふぱふ  (ID:DBpaPDYCbl2) 投稿日時:2008年 01月 24日 16:09

うちも今日で終了です。
    1月10日からスタートしてはらはらどきどきの2週間でした。
    結果的には思いのほかいい結果が出て、今はほっとしたような、あまりに激動の2週間だったので気が抜けたような(笑)。
    市進に通い続けて3年近く。
    ゆるゆるでこれで大丈夫なのかと心配になったときもありました。
    ですが、やはり7時半には家に着いてご飯を食べ、その日のうちにホームタスクや解きなおしをする習慣はこれからの中学高校での勉強にもつながると思います。
    上の子の塾のときは帰りが遅く、その日のうちに復習するのはかなり大変だったので。
    かつ、市進ではあまりぎちぎちに詰め込まれていないので余力をもって進学できそうな感じもしています(笑)。
    うちの娘の市進の担任の先生はもうすでに疲労でふらふらのようですが、2月のはじめまでなんとか気力で頑張って欲しいと思います♪
    これからが本番の皆様にも桜がさくことを祈っています。

7. 【821520】 投稿者: つぼみ  (ID:pczsZl.aewU) 投稿日時:2008年 01月 27日 00:48

ぱすてる様、ぱふぱふ様
    お子様の合格、心からおめでとうございます♪
    現5年ですが、2008年春スレを参考にさせていただいて
    おりました。本当にお疲れ様でした!

成績伸び悩みの我が家ですが・・地道にやるべきことを
    やりつつ、前進していきたいと決意新たにしている今日このごろです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す