アートの才能を伸ばす女子教育
浜学園修了組への相談室
間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。
私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。
社会の公開の結果は、選択社会のクラス分けにのみ関係します(複数クラスある場合。)
V、S、Hのクラス分けには関係しません。
まだ先になりますが、12月1月は次の小6で①に入れるかどうかの判定に使われるのと、1月2月3月は小6春期講習で最難関コースを受講できるかどうかの判定に関係します(資格判定は、公開偏差値3科でも4科でもokのため)
トップレベル女子や最高レベル特訓など、最高レベルと名前がある講座は、
加入可能な成績を取得している場合、参加した方がいいのでしょうか?
我が子は女子です。トップレベル・最高レベルともに、
受講資格はありますが、受講していません。
志望校別特訓が始まるまでは、平常クラスでいいか・・・と、
思っているのですが、すこしのんびり過ぎるのでしょうか?
終了組の先輩方に質問させていただきます。
6年生の特訓についてお伺いします。
こちらの塾は、最難関女子向けのL神女コースは手厚いと聞いておりますが、
L四天・清風南海コースの手厚さはいかがでしょうか?
須磨を目指す女子もこのコースで受講される方も若干いらっしゃると聞いていますが、対策は過去問をするくらいで、やはり入試特訓としては、四天メインになってくるのでしょうか?偏差値的にはこのコースだと、最近ははいりやすくなっているとはいえ英数Ⅱも厳しいと思うので、英数Ⅰか帝塚山英数あたりを目指される方も多いのでしょうか?西宮と上本町の雰囲気の違いなども教えていただけるとありがたいです。
また難関コースの中で、「関学特訓」もありますが、関学特訓についての手厚さはいかがでしょうか?今年は関学合格者の人数が昨年より少なく、また昨年も女子の人数が少ないのが気になりました。
上記のコースは、全く違うものと思われますので、複数の方、またお友達が通っていた話でも、どんな情報でもかまいませんので、教えてください。





























