インターエデュPICKUP
2945 コメント 最終更新:

浜学園修了組への相談室

【3264139】
スレッド作成者: オルパス (ID:l4Y8dDWSBOs)
2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

【3266132】 投稿者: 3科か4科か   (ID:S.kAXgx0nc.)
投稿日時:2014年 02月 01日 18:21

第一志望・灘、第二志望・東大寺です。
現在、平常4科目と最レ3科目(算数、国語、理科)です。
社会の負担が重くなってきたので、灘を目指すなら3科に特化した方が良いかと思っています。
ただ、灘が残念になる可能性があることを考えると、東大寺は何としても死守したい。
今年のように、4科が圧倒的に有利になるかもしれないことを考慮すると、4科でいくべきとも思います。
どっちつかずになるのが1番怖い。
終了組のみなさんは、どう思われますか?

【3266207】 投稿者: 卒業組   (ID:S.kAXgx0nc.)
投稿日時:2014年 02月 01日 19:38

灘にどうしても‥ということでしたら、三科に絞って灘対策に専念されたほうがよいのではと思います。残念だった場合ですが、東大寺を三科で受けるのは非常に不利なので、洛南にされてはいかがですか?息子のときは専願切り替えのある洛南にされた方が多かったです。

【3266447】 投稿者: 賭けではあるが   (ID:tbnOyfEnHS2)
投稿日時:2014年 02月 01日 22:22

浜の受講は3科に絞っておいて、東大寺の入試は4科で受験したら?
今年の理科の平均点は、社会ではほぼ最低点。
学校で習っている範囲で、理科の平均点以上取れる可能性が高い。

【3266599】 投稿者: 国語が鍵   (ID:MQ9drolsmoM)
投稿日時:2014年 02月 02日 00:37

今年は国語の出来が左右されたように思います。
国語が平均点とれていれば、算数理科はそれぞれ55点とれれば合格です。
灘を受験する志しがあるなら、それぐらいはとってほしいですね。
3科目でいくなら国語にある程度自信が無いと、厳しい結果もあり得るのではないでしょうか。

【3266658】 投稿者: 通りすがり   (ID:rg0sPH0YUSs)
投稿日時:2014年 02月 02日 03:01

東大寺は4科有利なので、灘ボーダー層は講座選択に難儀します。また洛南は専願切り替えがあるので、ますます3科生が東大寺を選択するメリットはなくなる。ここ数年、灘層は東大寺ではなく洛南に向かっている。はっきりいって、東大寺の魅力が低下している、といわざるをえない。

【3266667】 投稿者: ↑相変わらず偏差値のみの親子はいらない   (ID:NXFdHkC72eU)
投稿日時:2014年 02月 02日 03:24

本当に東大寺の魅力がわかって
きてほしいから、ますますこのままでよろしい。
上の意見のようなかたは、いらないという学校メッセージだろう。

【3266671】 投稿者: うーん残念   (ID:93qXARl89mw)
投稿日時:2014年 02月 02日 03:36

少し前までは、灘の勉強してれば東大寺など対策無しで合格・
と東大寺関係者を怒らせたものだが、頼もしくも感じた
最近の灘受験者層が低下している、とも言えるのかもしれん
洛南専願ラインと灘ではレベルに開きがありすぎて、無理もないのか

残念

【3266744】 投稿者: ↑あなたが残念   (ID:NXFdHkC72eU)
投稿日時:2014年 02月 02日 08:32

偏差値オンリーは灘でお勉強ゲームだけやればよい。他校にこないでね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー