アートの才能を伸ばす女子教育
浜学園修了組への相談室
間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。
私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。
社会について具体的なアドバイスの数々ありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。
やはり兵庫の方は4科の優位性があまりないこと、社会は5年からと考えている方もいるということですね。
こちらは京都よりの大阪なので大阪星光や洛星が目標(憧れ)になりますので、少なくともこの2校は4科の方が有利と思っています。機会があれば塾にも確認しておきます。
5年になると特に算数の負荷が大きくなるので、V5年さんの言われるように社会は4年から取って5年時の負担を多少は分散できるのではと考えています。
元浜学園の母さんのお話のように、最レ算数と選択社会を両方取る層もやっぱりいるのですね。4−5年で週5科目は相当きついと思えます。
4年の最レ算数は5年のマスター算数の先取りに近いため、きっちりこなすことができれば、5年の算数は余裕が出ると思います。5年は最レがキモになるので、余裕があればですが4年の最レを受けて、5年マスターは復習感覚で、最レに全力という感じです。
社会は星光、洛星や東大寺を志望されるなら4年からやっておいた方がいいと思います。ただ、お子さんの社会が好きかどうかも大きな要素になるので、体力的に受講できなくても、歴史漫画などで興味を引いておいてあげればいいと思います。
クラス全員に6年最レ算数の各種テスト(復習・計算・実践)の点数を、それぞれ何点だったと挙手させるみたいなんですが毎年そういうものなんでしょうか?
5年最レ算数ではなかったので、子供が戸惑っていまして・・
最レのような先取りをきっちりとこなせたら、言うまでもなく通常の講座はだいぶ楽になる、最難関の合格に近づくことはわかります。
でも、追加のオプションの前に通常授業の穴埋めの方をまずは優先だと思うのですがどうでしょうか。つまり最レはVクラスになって初めて検討すべきものではないかと。
うちの子はSです。まだまだ穴だらけ。最レの前にまず宿題範囲外の算数のC問題や国語の長文チャレンジが目の前にあってそれは現状手を出せていません。
最レは算数の成績優秀者の専用講座です。
6年ともなれば『最難関を得意の算数で攻略する。』と言うお子さんが参加すると思って下さい。
6年はライバル関係を煽りますし『成績で吊るし上げられる。比較されるのは苦手。』と感じるなら、参加を見合せるか、webに切替も手かも知れませんね。





























