インターエデュPICKUP
129 コメント 最終更新:

S帯中間層に浜はどうですか?

【4810353】
スレッド作成者: sクラス (ID:ay7sLcOQsIc)
2017年 12月 19日 09:25

浜はトップには良いと聞きますが、中間層で一番時間もかかり、手もかかる子にとってはどうなんでしょいか?手厚く見てもらえる塾はどこでしょうか?

【4840636】 投稿者: それはむしろ   (ID:eABFGeUGGVA)
投稿日時:2018年 01月 18日 09:49

難関校合格おめでとうございます。
そして受験、本当にお疲れ様でした。
不合格になってしまった第一志望の学校。
不合格の生徒を睨みつけるような態度をとる先生。
むしろそんな先生のいる学校に合格しなくてよかったのでは?
化けの皮が剥がれた。読んでいてそう思いました。
お子さんが進学される学校で充実した学校生活が送れますように。

【4846293】 投稿者: ライオン   (ID:J6I66y6htW6)
投稿日時:2018年 01月 22日 20:20

百獣の王ライオンは、我が子を谷底に突き落とし、這い上がってきた子供だけを育てる、というお話があるけど、浜とよく似た話だと思った。HやSの子は自力でVまで這い上がれば相手してもらえるよ。もっとも浜は生徒を谷底に突き落とすようなことはしないので、あくまでも本人の努力不足で谷底にいるわけだけど。全て自己責任が基本の塾だと思う。

【4855429】 投稿者: 3回転塾した子   (ID:uetMqHmN1wg)
投稿日時:2018年 01月 29日 11:13

中堅塾(うちの子と一緒)→中堅塾→日能研→浜(S→H)に移動していった子がいます(ママと私が同級生)
小5夏あたりからノイローゼみたいな顔になって「やっぱ大手じゃ無いと!」と言い出し、日能研→浜でしたが、進学したのはN30後半のとこです。
幼児の頃からグータラだったから「どこに行こうが中堅さえ無理だ」と思ってた。結局、我が子の能力を正確に見抜けない人は、無駄金を払うんだなと。

後日「環境を買ってるからレベルは関係ないのよ」と話してくる痛々しさがキツかった。本当にそうなら最初の中堅でも充分だったのに。
「浜に通ってるねん」て言いたいだけだったのかな。

【4856798】 投稿者: 浜子ちゃんの場合   (ID:MLB62N7q/ww)
投稿日時:2018年 01月 30日 09:24

「環境を買った」ということで、結果に不満はないということですね。
うちも、そのパターンです。

娘は浜で成績下位でほとんどHクラスでしたが、受験直前にSになりました。
友達もいてわりと楽しく過ごし、関関同立の附属校に合格。
中高もわりとゆる~く楽しく過ごし、浪人なしで大学進学(学部も自分で選べました)。

こういうのは、苦労知らずで幸せなのでは?「環境を買った」ということになるのかな?
塾には構ってもらえない層だったけど、不満はありません。

下の子は男の子だったから、置きにいかずにとことん頑張らせましたけどね!
男には努力して勝っていく強さが必要だ!と思っています。

【4857064】 投稿者: 母   (ID:oVD8ufWOKFo)
投稿日時:2018年 01月 30日 12:20

話が脱線しますが、難関をねらうのなら、B 問題だけきっちりやればいいそうですよ。
最レ受けなくても、最難関、受かっているSクラス生何人もいるようですよ。上の証言より

【4857075】 投稿者: 母   (ID:oVD8ufWOKFo)
投稿日時:2018年 01月 30日 12:25

算数だけについての意見ですが、上のというのは、上の子のことです。ごめんなさい。
目の前の宿題を親子できっちりやることに集中したいと思っています。
親がわからないときは、全問解説みるといいですよ。
それを見て、宿題させてます。

【4879821】 投稿者: 参考にはならないかもですが   (ID:jbTRJCcysBY)
投稿日時:2018年 02月 11日 23:50

最レ受けてませんでした。というかwebでとってましたけど、マスターと日志を回すだけでアップアップで、全く見れませんでした(苦笑)。
小規模教室のクラスでS帯だけどMと言う謎の状態。
マズイと思い家庭教師をつけたら益々余裕が無くなり
崩壊状態に…。これ、6年の11月の状態です。慌てて教室に相談し、居残りさせてもらい宿題をやっとこさ回すも、過去問までは手がつけられず 第1志望一校のみかろうじて三年分回しただけで…受験突入。
最難関3校を直前講座を受けたのみの、初見で受けるも奇跡の合格。

きっと西北ではありえないでしょうが、地方ではこんなSもいます。
合格して嬉しいよりも入学後のことが心配で、胃が痛い毎日です。

【5031312】 投稿者: 教えてください。   (ID:zJzNNyM56xg)
投稿日時:2018年 06月 19日 15:11

通塾していない小6女子です。
6月の公開で57、sクラスでした。四天王寺(できれば医志)第一志望です。夏期講習、秋からの通塾検討しております。
浜学園、希、日能研、馬淵・・・迷っています。子は浜学園がいいそうですが、本当に浜学園でいいのか?親子とも浜学園使いこなせないまま受験を終えるような気がします。
今から浜学園では手遅れですよね・・・?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー