最終更新:

5
Comment

【1214069】はまっこ

投稿者: はまキッズについて   (ID:S.gePjyVrkc) 投稿日時:2009年 03月 05日 21:46

横浜在住です。

関西地方在住の際、はまキッズを検討したこともあったのですが、関東地方への転居に伴い、諦めてました。

この4月に、横浜にはまキッズが開校するようで、再度、通わせたいなあと思い始めました。

今秋の小学校受験が控えておりますので、この4月から通うことは難しいのですが、受験が終わり次第、こちらに通おうかと悩んでおります。

実際に、はまキッズに通わせていた方、または通っていた方からお話を聞きたいと思いました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1214351】 投稿者: はまキッズに関する疑問  (ID:COCoocnOLxY) 投稿日時:2009年 03月 06日 01:24

子供が新年中なので、ピグマリオンの伊藤先生の講演と体験レッスンを受けました。能力開発についての講演でしたが空間認識、数理論能力などは共鳴できるものは多かったです。(公文や七田などを否定していることやレジュメの内容に一部極端なものを感じましたが)体験レッスンですが、終わった後子供はとても喜んでいました。ただ高学年で常在戦場を掲げる浜学園にしては、やさしすぎるような印象を受けました。実際のところ、私も はまっこさんの質問のように通っている方の印象や意見を聞きたいです。
     ただ一番知りたいのは、浜学園における浜キッズの位置づけです。
     ①浜学園は幼児教室もやってますよという単なるアピール
     ②ピグマリオンと共同で行う幼児教育への試験的取り組み
      (今後の幼児英才教育への試金石)
     ③高学年指導で必要性を感じる「低年齢で必要と思われる教育」の実施

①なら高い費用(1回8000円)を払っていく必要は少ないです。
    ②ならはまキッズ単独では不安になりそうで、S社との比較も候補に挙がります。またS社の実績もいいようなので浜キッズいかずともいいかもしれません
    ③ならぜひとも行かせたいです。

正直どう捉えたらいいかわからないので参考になる経験、意見をお持ちの方はお願いいたします。

2. 【1222046】 投稿者: はまっこ  (ID:HTW.IvgKS6Q) 投稿日時:2009年 03月 12日 01:49

タイトルと投稿者を逆にしてしまい、申し訳ありませんでした。

はまキッズに関する疑問さんへ。

ただ一番知りたいのは、浜学園における浜キッズの位置づけです。
     ①浜学園は幼児教室もやってますよという単なるアピール
     ②ピグマリオンと共同で行う幼児教育への試験的取り組み
      (今後の幼児英才教育への試金石)
     ③高学年指導で必要性を感じる「低年齢で必要と思われる教育」の実施

私は、内容から③だと思っているのですが、あくまでも個人的な考えであって、本当にそうなのかどうなのか……と思い、実際に通っている人の声をお聞きしたいと思いました。

説明を見聞きする限りでは、③だと思いますし、新小1の3月までしか入学は受けつけないとありますし……。(それ以降だと学習期間が短すぎるため定着しないらしきことを見聞きしました。)
    通っている方からは、最難関・難関に合格できました……というよりは、個人差があると考えて、志望校に合格できました、その際に、算数のこういう問題においてとても理解が深まりました……というようなことを教えていただけたら…と思いました。

子どものなりたい職業が、いくつかあり、すべて理系であるため、はまキッズに関心があります。

はまキッズに関する疑問さんは、S社も検討されているということ。
    たしか、S社は小学校3年生までに、かなり上の学年の学習まで修了するんですよね。
    S社は、関西在住時に、小学校受験のための幼児教室を検討した際、わが子は疲れそうだと(負けず嫌いなので…。わが家はほどほどでいいと考えていたので。)思い、通うことはありませんでした。
    はまキッズは、説明会等受けましたが、マイペースというか……。
    小学校受験の準備があり…とお話した時も、関西の教室の方には「小学校受験の準備というわけでは…。」とやんわり小学校受験塾でないようなニュアンスのことを言われました。
    なので、③ということなのかと思っています。

通われている方が少ないのか、書き込みがなくて残念ですよね。

3. 【1222471】 投稿者: 浜キッズ良いですよ~  (ID:ed.w/cVHP9A) 投稿日時:2009年 03月 12日 11:57

まだ通い初めてわずかですが(新小1)
    なかなか良いプログラムを持っていると思いますよ。
    国語的な要素はありませんので
    この部分は他で補う必要はあります。
    優秀な子供さん達も多い為 刺激になりますしね
    そもそも この様な所に通わせようと思われるお子様は
    一般的に良く出来る方が多いと思いますが
    カルチャーショックなほど出来るお子様が居たりして
    引張られる感じが良いです。
    全員がレベルアップしていく感じですね。
    今週は
    5986+4896 とか 9842-8985
    とかを暗算でやってました。

4. 【1234162】 投稿者: はま好き  (ID:8lkOieP82ok) 投稿日時:2009年 03月 21日 18:28

私はお勧めします!はまキッズ、通ってよかったと思っています。
    現在小学校3年生ですが、図形やパズル、算数の能力が抜群についたように思います。はまキッズ自体、詰め込み型ではなく、楽しく学びながら学ぶので、子供も本当に楽しく通えました。受験目的でもないので、ガツガツもしていません。もちろん、お友達の中にはお受験を経験されて合格された子も多くいらっしゃいます。
    授業内容は楽しいからといって簡単というわけではなく、小学生の実感算数では、2年生の終わりには小学6年生レベルのものまで含んでしまうようなカリキュラムでした。
    また、ひとつの答えを導くのに、いろいろな考え方があると思いますが、どんな考え方があるか、どうすれば求めやすいか、といったことを考えて、またお友達の考えも聞く中でそれぞれの考え方を認め合うため、社会性もついてきます。

ピグマリオンでは個人個人のレベルに応じて、違うカリキュラムをされたりもなさっているようですが、はまキッズでは途中入会された人も今までして来られたお友達の中に入るため、(実は私と息子は年長からの途中入会者だったのですが)最初はあまりのレベルの高さに最初は息子にこんな難しい計算が出来るのかと不安でしたが、徐々に出来るようになってきました。出来ない息子を軽視するのではなく、お友達がレベルを引き上げてくれたように思います。ちょうど今、横浜で無料の説明会やパズル体験会も開催されているようなので、一度足を運んでみられてはどうでしょうか?うまく伝えられない部分も多いので、実際ご自身の目や耳で聞いて感じて見られると、きっとよくわかると思いますよ。

5. 【1257672】 投稿者: はまっこ  (ID:hX1NjrmfEeM) 投稿日時:2009年 04月 14日 09:57

浜キッズ良いですよ~様、はま好き様、もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが、お礼が遅くなり申し訳ございません。

>優秀な子供さん達も多い為 刺激になりますしね
    >そもそも この様な所に通わせようと思われるお子様は一般的に良く出来る方が多いと思いますが カルチャーショックなほど出来るお子様が居たりして引張られる感じが良いです。

願ったり叶ったりです。
    わが子は、とても負けず嫌いです。
    できないと、家に帰ってから悔し泣きです。(その場では絶対泣きません。)
    「できなくて悔しいと泣いたり拗ねるくらいなら、できるまでやればいいでしょ!」と諭す?叱る?と、繰り返し練習してできるようになるタイプです。
    できるお子様に囲まれて、切磋琢磨……というのはありがたいです。

>小学生の実感算数では、2年生の終わりには小学6年生レベルのものまで含んでしまうようなカリキュラムでした。

ここに魅力を感じております。
    子どものなりたい職業はいくつかありますが、すべて理系の大学に進まなければならないものばかりです。

本当は、今すぐにでも通わせたいのですが、難しいので、まずは、夏にでも、はまキッズの夏期講習(本当は行っている場合ではないのでしょうが。)に参加しようと思います。

実際、通われているお二人からお話を聞き、本当に通いたくなりました。
    ありがとうございました。

はま好き様、もしよろしければで結構なのですが、お子様は小学校3年生ということ。
    もう、はまキッズには通われていらっしゃらないのですよね。
    その後、どのように算数のお勉強を進められているのでしょうか。
    せっかく、はまキッズで身についた力をキープするのは、なかなか大変(親が)なのでは……と思いました。
    わが家は、できれば小学校4年生から通塾したいと考えております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す