最終更新:

7
Comment

【1248012】低学年からの入塾検討中

投稿者: のの   (ID:3NXDLOLIZCI) 投稿日時:2009年 04月 04日 12:23

今月小学校入学の男児の母です。
低学年のクラスでの宿題の量(時間、枚数)や、授業の雰囲気について
教えてください。

4年からでも十分、という声も承知していますが、フルタイムで
あまり勉強を見てやれる時間がとれません。
通信などもいろいろ検討しましたが、あまりあうものがなく
とりあえずは市販問題集(現在はしょうがく社のハイレべ)を
中心に今はすすめています。

近くの大手塾等も検討していますが、今のところ近くの浜が
小2からクラスがあるようなので、土曜コースを考えています。

また私が関西出身ではないため、中学受験の情報が乏しいという
こともあり、そのあたりの情報(最難関以外のも)についても塾を
通して教えていただいたりできるものなのでしょうか?

いずれにしても入塾テストというハードルがあるのは承知していますが
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1249660】 投稿者: レスがないですね  (ID:uj7qYIt0usE) 投稿日時:2009年 04月 06日 10:29

新六年の娘の母です。
    うちは4年からでしたので、低学年のことはわかりませんが
    学校の情報について。
    私も、昔中学受験は経験しましたが、学校事情も大きく変わっており
    どのような学校があるのかもよくわからない状態でしたので
    のの様とあまり変わらない状況だったと思います。
    うちの場合は2年生くらいの時このサイトをみつけ、
    その後ネットで調べて文化祭、学校見学会などに参加しました。

浜では、最難関以外の中学の情報も冊子にしていただけましたが、
    5年のときでしたし、見学会や文化祭は土曜に参加することになりますが
    お子さんは、高学年になっても土曜スクールで通塾される予定なのでしょうか?
    5年では一般コースでも土曜も塾がありますので、
    できれば余裕のある4年のときにたくさん学校を見ておかれればいいと思います。
    (偏差値にはこだわらず幅広く)
    学校選びについては、自分で見に行ったり情報を集めたりすることになると思います。
    浜が手取り足取り、教えてくれるということはありませんでした。
    浜から学校にいったのは神戸女学院の文化祭だけでした。男子も最難関だけではないでしょうか・・・
    あとは文化祭や説明会の日程のプリントをいただいてご自由にと言う感じでした。

ただあまりお子さんが小さいと、文化祭など行っても単にお祭りに行っただけのようになってしまいがちだと思います。
    うちも低学年の時参加したところそうでしたが・・・

2. 【1250010】 投稿者: 土曜スクール  (ID:zqGz14bcqY2) 投稿日時:2009年 04月 06日 17:49

今年、4年生の息子が小2~小3の2年間浜学園の土曜スクールでお世話になりました。
    週1回土曜日3時間だけの通塾なので、それほど大変ではなく宿題も慣れれば大丈夫でした。
    うちは、受験のためと言うよりは学校の授業が簡単すぎて物足りないと感じたからと、学習の習慣を早いうちからつけさせたいと考えたからです。
    授業は、とても楽しくてどのお子様も楽しく通われていました。
    4年からは、近くの別の塾に替わりましたが、やはり4年からスタートされるお子様がとても多いです。
    2年間早く(低学年から)通塾させるのは可愛そうというご意見もありますが、うちの場合は、勉強が好きになる、自分に自信がつく、忍耐力がつく、目標を持つ、と言う意味でとても大きな収穫がありました。
    もちろん4年からの授業にもスムーズに入っていく事も出来ますし、お子様次第では、とても有意義な2年間になるのではないでしょうか?
     あと、集団で懇談会がありましたが、受験の情報などは低学年の間はありませんでした。

3. 【1250523】 投稿者: のの  (ID:gd3cSxntSBY) 投稿日時:2009年 04月 07日 07:42

書き込みありがとうございます。

レスがないですね様
    高学年になったら、というか、一人で通えるようになったら平日の
    授業も検討してみたいとは思っています。
    やはり学校に関しては親子で足を運んだりすることは大切なのですね。
    まだまだ子供なので、中学受験までに子ども自身の行きたい志望校
    など出てくるのかな、と不安ではありますが、4年生頃に事前に色々
    見せておくことはやはり必要なのですね。
    ちょうどその頃下の子が小学校受験なので、いざとなると大変かも
    しれませんが、早め早めに情報集めは心がけたいと思います。

土曜スクール様
    うちでも学習習慣をまず身に着けさせたいと考えていたので、
    勉強が好きになる、自分に自信がつく、忍耐力がつく、目標を持つ、という
    面で収穫があったとお聞きして、ますます浜学園に魅力を感じました。
    進学実績が良い=厳しい??というイメージがあったので、うちの子では
    無理かも・・・と思っていたので、楽しく通われていたということで、ほっと
    しています。

あまり平日に時間が取れないため、家庭でのフォローが心配な部分も
    あるのですが、2~4年の時期では宿題にはどれくらい時間をかけて
    おられましたか?もしよろしければ大体、でよいので教えていただけ
    れば幸いです。

4. 【1251069】 投稿者: 土曜スクール  (ID:zqGz14bcqY2) 投稿日時:2009年 04月 07日 17:38

浜学園の合格実績は、確かに素晴らしくて特に上位校には強いイメージがありますが厳しい指導が始まるのは5~6年生からではないでしょうか?
    これは、浜学園に限らずどこの塾でも5~6年生になれば厳しいと聞いています。
    土曜スクールに関して言えば、低学年のうちは受験を意識せず楽しみながらという感じでした。
    宿題は、正直言うと最初はかなり大変でした。
    1週間分の宿題が2科目ですが、国語は、テキストが3冊(1冊は漢字)、算数は2冊(1冊は計算)です。
    1週間で、こまめに分けてすれば決して無理ではないのですが、慣れるまではやはり大変でした。
    毎週、復習テストがあるのでうちの子は最初の3ケ月は必死でした。(笑)
    時間的には、土日以外は宿題の日に決めていて、最初はだいたい2時間くらいかかっていたと思います。
    慣れれば1時間ほどかなと思います。
    その分、土日は思い切り遊べる時間を作っていました。

5. 【1251077】 投稿者: カフェオーレ  (ID:uj7qYIt0usE) 投稿日時:2009年 04月 07日 17:51

最初に書き込みしたものです。
    うちも4年ではいったときは宿題こなすのに大変でした。
    それに土曜スクールさんが書かれているようにテキストが数冊に分かれているので
    どこをやっていけばいいのか最初は右往左往・・・
    子どもにまかせるとまるでちんぷんかんぷんなので、私が毎日チェックしてやらせていましたね。
    毎週のテストがものすごいプレッシャーでした。
    学年があがるごとにそれは感じますね。ぐんっと宿題の量も増えるし。
    慣れるのに、2ヶ月くらいかかります。
    で、学年が上がってしまうと、「去年は大変だと思っていたけど、今考えると楽だった・・・」と思うんですよね。

ですので正直な話、うちは3年から入らなくて良かったと思ってるんです。
    復習テストと公開テスト、クラス替えにおびえる日々は4年からで十分だったね、と。(苦笑)
    土曜スクールはクラス分けがないんでしょうか?ならば、まだのんびり通えると思いますが。

6. 【1251140】 投稿者: 土曜スクール  (ID:zqGz14bcqY2) 投稿日時:2009年 04月 07日 18:48

宿題については、子供自身が計画的に進めて行く事はまだ難しいので、やはり親がスケジュール管理する必要はあります。
    土曜スクールの場合は、復習テストは希望者のみです。
    もちろん、講義のみ受けに来るというお子様もいらっしゃいます。しかし宿題がないと言うわけではありません。
    通っていた教室は1クラスしかなかったので、クラス替えもなくかなりのんびりしていました。
    土曜スクールは、復習テストが希望者のみと言うこともあって成績表もなく、月1回の公開テストのみで自分の位置を知ることができます。
    そういう意味では、そんなにプレッシャーを感じることなく通塾できました。

7. 【1251220】 投稿者: のの  (ID:TmPwyCfvYIQ) 投稿日時:2009年 04月 07日 20:41

土曜スクールさま
    土日以外が宿題の日、ということは2時間×週5日ということでしょうか?
    今のところは平日のうち2日は別のお稽古事があるので、ちょっと不安
    かもです。でもだからこそ、低学年からの習慣付けが大切かも知れませんね。

カフェオーレさま
    テストやクラス分けのプレッシャー・・・親の私が耐えられないかも。
    結構テストとかいうと、構えすぎて緊張してしまう子なので、
    慣れるまでは土曜スクールの方がやはり向いているのかも知れません。

他塾と比べてもやはり浜は宿題が多い方なのでしょうか?
    まだ学校も始まっていないので、学校の宿題や新しい生活に慣れて
    どのくらいまでが子供の負担にならないかをよく見極めようと
    思います。

また、途中で土曜コースから通常のコースに変わった方がおられましたら、
    その際に大変だったこと、困ったことなどありましたら教えていただけると
    うれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す