最終更新:

5
Comment

【1632222】塾選び

投稿者: 塾選び   (ID:AgPhlffH9BA) 投稿日時:2010年 02月 24日 01:49

現在 小学3年生(新4年生)です。塾を探しております。目標は 星光 東大寺 甲陽あたりです。
ずばり 教えて下さい。面倒見は良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1632263】 投稿者: 理想の塾  (ID:rAthmTLc20w) 投稿日時:2010年 02月 24日 06:20

しろくまさんのまとめブログ 理想の塾 でGoogle検索!
    浜はわりと理想には近いと思いますよ
    色々見学されて合うとこ探してみましょう

2. 【1639829】 投稿者: 面倒見?  (ID:Vylo6LOXrKs) 投稿日時:2010年 02月 28日 23:42

保護者の方が考える面倒見とは、どういうことでしょうか?
    黙っていても受けられる(受身な)面倒見というものは、全く期待できません。しかし本人が、親が望めば(行動を起こせば)これほど頼りになる塾はないと思います。

3. 【1640513】 投稿者: 今の親が望む面倒見とは  (ID:5ggQ7W5BouQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 14:26

①自分の子だけ手取り足取り教えてほしい。
    ②自分はメンテナンスフリーで且つ、子供を最難関に入れてほしい。(強いて言えば送り迎えだけ)
    ③自分たちだけに色々な情報を提供してほしい。

こんなとこかなw
    すべてとは言わないが、実体験からですね。

4. 【1640620】 投稿者: うちの場合  (ID:xpedpw9Ujus) 投稿日時:2010年 03月 01日 15:40

手取り足取り教えて欲しいとは思っていなかったけど
    一人一人をよく見て欲しいと思っていました。
    つまずいてるところがあったら教えて欲しいとか・・・
    でも浜のように人数が多いとそれは無理です。
    (少人数であってもなかなか難しいと思います)
    テストや成績表をチェックし、親が子供の苦手部分を洗い出し、
    その上でどうすれば良いのか相談することはできます。
    ですので親と塾が連携して子供をフォローしていくという感じでした。
    浜はデータやノウハウは非常に多くの蓄積がありますから、そこは頼りになると思います。

でも、幼稚園から小学校と、事細かに連絡をもらいながら子育てしてきた親としては
    浜に入ると突然突き放されたような感じがしてなじめなかったのは正直な感想ですね。
    6年になりますと担当やお世話係の事務の方もついて、かなり手厚くなり、浜にして良かったと思いましたけど。

よその「面倒見の良い塾」は、担任が子供に頻繁に声かけをしてくれたり、
    面談がしょっちゅうあったりでうらやましかったですが
    浜のように人数の多い公開テストなどはなかったのでデータ不足が不安のようでした。
    (五木の模試に行ってくださいといわれていたようです)
    浜の日特のような細かい志望校別特訓もなかったそうです。
    それを思うと難関校を狙うにはやはり浜は強いです。中堅校ならば浜でなくて良いかも。

5. 【1640709】 投稿者: 今の親が望む面倒見とは  (ID:5ggQ7W5BouQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 16:39

何か、言葉足らずで誤解があったようですね。

皮肉って、例をだしました。塾選びの際にいろいろ感じた、身勝手な親の典型を独断と偏見で書きました。
    もちろん、努力されている親御さんもお見かけしますが、ただ、この手の方はよく目立ちますw

実のところ、浜に行ってみて感じたことは「自分で勝利を掴みにいく」ための塾(ツール)だと思いました。
    事前に他塾も見学(体験)し、納得の上で入塾しましたし、自分の子にはぴったりです。

子供を生かすも殺すも親次第と実感してます。面倒見のいい塾なんて、基本、ないと考えるべきでしょうね。人間が人間を
    教えるんですから、お互いにあたりはずれがあるでしょう。まして、たくさんの子供を数人の先生が教える訳ですから。

子供の実力も知らず、有名塾に放り込めば難関校以上に受かると勘違いされてる親御さんがほんと多いですよね。あれこれ
    講座を取って、お子さんが食傷気味になってるのに全く分かってないとか・・・。塾の策略にまんまと嵌っているように思えます。

うちの子はそんなにできる訳ではありませんが、将来の夢を叶えるために頑張ってます。親としてもできるだけサポートしよう
    と思ってます。勉強に近道はないと、漢字等語彙力、計算の訓練を怠らず、また、復習主義wを徹底してこつこつやってます。
    (自分はこんなことやっとことないですがww)あと、学校の勉強は一番大事にすること。

面倒は親が見るべきでしょうね。あるいは、お金に余裕がある方は有名家庭教師に。でも一番子供を理解できるのは、お父さん、お母さんですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す