最終更新:

10
Comment

【1778087】夏期講習とWEB講習

投稿者: 小4母   (ID:IuawQzoMmXE) 投稿日時:2010年 06月 24日 10:01

現在地方在住のため、夏期講習を受講後は入塾することができない状況です。
数年後に関西地方に転勤の予定がありますので、関西の私立中学を受験する予定です。

そこで、WEB講習を活用してみようかと迷っているのですが、実際受講して家で一人でパソコンに向かって
勉強するのだろうか?という不安があります。
通信教育を以前していましたが、教材をためることなく予定通りなんとかこなしていました。
勿論、私の声がけはかかせませんでしたが・・・

子の性格は負けず嫌いなのでライバルがいると燃えるタイプです。
ですので、自宅学習を一人でしていても続くかどうかという不安もあります。

昨年より欠席した際に家でWEBをみて学習されている方もいらっしゃるとおもいますが、
実際にWEBの授業を受けられた感想を教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1779806】 投稿者: 浜のWEB講習ではないのですが  (ID:iV5bOXvI0vg) 投稿日時:2010年 06月 25日 16:57

なるほど、地元の塾もWEB授業のような形態になってしまうのですね。
    それは迷うところですね。

人数も少ないですか…。

うーん、ただ、同じ学年に5人なら競争原理の働く最低人数はクリアできている気がします。

と言うのも当方塾講師の経験ありですが(ここでは嫌われるので小さな声でしか言えませんが)
    2人クラスくらいだと馴れ合いでどうしようもなく、
    4,5人いて初めて競争原理が働くな、というのを実感したことがあるからです。
    (そこから更に大きくなって10人以上になってくると目が届きにくくなるのは当方の力量不足かもしれません。)

それから全国統一小学生テストですが、マークシートだからという理由以外に
    まだ4年だからアテにならないというのも言えますね。

それから、浜学園の指導に何を期待されるのかによっても受講するかどうかが左右されると思います。
    正直言って手厚いフォローなどは皆無の塾です。
    いわゆる面倒見は最低ラインもクリアせず、といったところですね。
    成績が急降下しようが急上昇して公開で10傑に入ろうが、何も言ってこないような塾です。
    (お金のことだけ電話してくるような…。新しい講座に申し込んだ時などに「引落しが間に合わないんで現金持ってきてください」とか。)

それから受験情報は皆さん自分で説明会などに足を運んだりして収集しているような状態です。

なので、公開テストだけ受験する、なんて手でもよいような気がしますがいかがでしょうか?
    (関西での大まかな順位がわかれば受験校も絞りやすいと思いますので。)

2. 【1780651】 投稿者: 教育パパ  (ID:9lCoMt52ZLc) 投稿日時:2010年 06月 26日 13:06

個人的な感想としては、
    四谷大塚のネットであれば、浜学園をお勧めしたいです。

浜学園さんの授業は、教室で実際にやっている授業です。
    映像専用の授業ではなくて、教室でやっているからこそ
    通塾する塾生と同じ授業というのがよさだと思います。
    生徒を引きつける授業をされていると思います。

四谷大塚のテストは、一般の小学生に参加をよびかけているテストです。
    やはり、中学受験を考える生徒(それも難関中学校)を受験者としてがっちりと抱えている
    公開テストを受験されることをお勧めします。

塾に何を望むか。
    ご指摘の内容は、大手塾全般に多かれ少なかれいえることだと思います。
    特に浜学園さんは、機会(教育相談)は平等に用意されているけれども
    使うか、使わないかはまかされている塾だと感じます。
    逆にいうと、積極的に使っていけばよいわけです。

前に感動したとお書きの部分は、
    通信教育にしては、塾のフォローはすばらしいということでしょう。
    もちろん、小規模塾、個人塾ならフォローはさらにしっかりしていると思います。
    反面、テキストやテスト、カリキュラムなどなど、総合力に不安を覚えるでしょう。

関西で長年やってこられた塾ですし、
    それで実績もあげ、関西の御三家塾なのですから。
    最初のほうに書かれていた方の言葉をかりるなら
    メリット、デメリットがそれぞれの塾にあるのだと思います。

それにしても、浜学園さんはよく思い切ってWebスクールを始めたなと感心します。
    灘中の浜学園というイメージしかありませんでしたが、これは化けるかもしれないと企業として注目してます。
    正直、株式を公開されているなら買っておきたい。

塾の業界にとっては革命的な(嫌な)サービスでしょう。
    地方の中小塾はこの手のサービスが脅威になっていくでしょうし、
    通信教育で売ってきた会社もほおっておけない状況がでてくるかもしれませんね。

Webスクールも、結局のところは
    メリット、デメリットを見極めてうまく使っていくのが一番だと思います。
    浜学園さんの挑戦、応援していますよ。

3. 【1783614】 投稿者: 小4母  (ID:IuawQzoMmXE) 投稿日時:2010年 06月 29日 11:11

色々なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

昨年より浜学園の季節講習のみ受講しておりましたが、
    何度も教室の方から電話をいただき、宿題の様子を聞いていただいたり、
    今後の勉強のやり方などのアドバイスを頂いていたので、とても親切な塾であるな。という印象でしたが
    やはり、こちらから質問などはして、教育相談なども活用していけば、
    WEB講習も試してみる価値があるのかな?と思いました。

とりあえず、夏期講習も受講することが決まっているので、
    そのまま継続して9月からWEB受講する事を考えてみようと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す