最終更新:

2
Comment

【1799701】9月からの学校別志望校特訓

投稿者: 右下がり   (ID:cBckEWP31ns) 投稿日時:2010年 07月 15日 22:51

7,8月は最難関と難関という大雑把なわけ方ですが、9月からいよいよ学校別に分かれますよね。
その資格が6月合否、7月公開8月公開で決まるのですが、もしそれで取得できなかった場合、一体どうすればいいのでしょうか。
現在の時点でまだ取得できていないんです。
あと8月の公開しかチャンスがありません。
スタート地点にもたてないとなるとモチベーションが下がる一方です。
クラスを下げて受講するぐらいなら、家で家庭教師や個別の力でフォローしていくほうがいいのでしょうか。
その場合、過去問などをするのでしょうか。
9月からの志別というのは要は過去問の特訓なんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
また、夏に過去問をするのはまだ早いのでしょうか?
灘志望者は早々と過去問をどんどんされているようなのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1799899】 投稿者: 分る事だけ・・・  (ID:lMBM7Pak5/o) 投稿日時:2010年 07月 16日 06:28

家も、志望校別特訓の資格が危うかったので、教室で教えて頂いた内容のみ・・
    内の場合、志望校は女子最難関に部類される学校を希望していますが、12月迄は志望校別特訓の内容のみを行い、過去問は12月になってからで良いと言われました。夏休みは、苦手単元の穴埋めをするように言われました。
    もし、志望校別特訓に入れなかった場合は、教室の方で何をすれば良いか相談にのりますと言われました。
    月の途中でも、資格が取れた時点で、クラス変更は出来るみたいです。9月の公開で資格が取れれば、9月の2回目の志望校別特訓は
    希望するクラスで受けれると言う事です。
    成績がどれ位足りないか分りませんが、教室のお世話役さんと担任を利用しましょう。
    家は、4月の合否で過去最低の偏差値を出してから、5月、6月の公開迄、同じような偏差値でした。親子で頑張りましたが、塾でも色々子供に声かけしてくれギリギリですが、6月の合否で9月からの資格を頂けました。
    高い月謝を払っているので、どんどんお世話係さんを通して色々質問すればよいと思います。

2. 【1800251】 投稿者: 終了組   (ID:RPCRPTaiTZ2) 投稿日時:2010年 07月 16日 13:15

過去問は されない方がいいと思います 目を通すのは まだまだ早いと思いますよ。

あと コースの取得ですが あくまでも 志望コースに 偏差値が 足りていなくて まだ 到達していないということですよね
    もっと そこへ到達する努力が 必要ではないでしょうか?
    コース選択すれば 合格に近づくと 判断されがちですが、もっと 今の偏差値を 上げないことには 合格には 近づかないのです。
    もちろん 希望コース受講すれば 希望校に特化したことを始めますが まだまだすごく特別なことをする訳でなく よくでる単元を集中して 勉強するのですよ。
    まだまだ 次の時でも 間に合うと思いますよ。

それと、コース取れないことが モチベーション下がると 解釈するのは 親の考えだと思います。
    もっと 子どもが アップアップせず 快適に スムーズに勉強できる環境にしてあげてもらいたいな と思います。

がんばって 充実した夏になりなすように 願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す