最終更新:

907
Comment

【1984202】2013年受験生の部屋

投稿者: わかちあい   (ID:iV5bOXvI0vg) 投稿日時:2011年 01月 19日 14:01

2011年度合格発表真っ只中ですが、そろそろ我が子も本格始動の時期。

2013年受験生の皆様、色々語り合いませんか?
(公開テストの平均点情報などもこちらに掲載しようと思います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 56 / 114

1. 【2514012】 投稿者: 同感です  (ID:F14pmpRv5uE) 投稿日時:2012年 04月 21日 00:03

終了組のお一人が書いていらした内容に賛同します。我が家は、上の子供が男子最難関(灘以外)に進学しましたが、Mコースの日特には疑問が…。

灘は最難関の総称…。それは解ります。だけど、灘の問題傾向は独特ですから、入試練習もオープンも全て灘形式というのは、いかがなものかと思います。

実際、上の子供はイベントには殆ど全て参加しましたし、日特も大手教室まで通いました。

日特に関しては、とにかく算数が重すぎました。上の子供は算数が得意で、M灘にも通ったことがありますが、それでもキツかったです。灘でなければ、あの算数は過重であるというのが多くの経験保護者の実感だと思います。

下の子供は、V帯で平常や最レは浜でお世話になり、特に不満もありません。ただ、日錬の大雑把な分け方(偏差値50以上、50未満だったかな)や、直前まで灘が主体のMコースの在り方には疑問が…。

下の子供は、日曜だけ他塾に通っています。こちらの塾も最難関グループに多数合格させていますが、2月から灘以外の学校をターゲットにしたコースが設置されています。

7月からは浜に戻ろうかと思いましたが、あちらが意外に良くて、日曜は継続的にお世話になろうかと思案中です。

2. 【2514231】 投稿者: キラリ  (ID:AcpLgTHXsm2) 投稿日時:2012年 04月 21日 08:44

我が子も灘以外の最難関中学に進学しました。

夏までのMコース対象のイベントは、絶対に参加するように勧められますが、それは灘を受験する子のためで、それ以外の子にとっては、意味がなかったように感じます。

時間は取られる、成績はひどい、自信はなくす、の悪いことばかりでした。

灘を受験する子には、ライバルと競える場で、灘入試の練習にも、自信にもなるのでしょう。

うちの子は、平均点を下げる人員でしかなかったような…灘の国語も算数も特殊ですしね。

イベントに行くよりは、自宅で宿題やテスト直しをして、身につく勉強をさせた方がいいように思い、下の子はそうするつもりです。

3. 【2514352】 投稿者: 安心しました  (ID:CPIiae/9c/A) 投稿日時:2012年 04月 21日 11:09

↑の方々と同じ立場です。

長男の時は、とにかく置いて行かれそうで不安だったので、最難関の総称が灘・・・と信じて、とにかくイベントや灘中オープンにも参加しました。

しかし、本当に意味がなかった・・・。確かに浜は灘の合格者数が何人かということが一番大切なので、Mコースの先生方もそちらに全力投球。それ以外の最難関グループの合格者数が多いのも、灘合格者が生み出したケースが多いのですよね。

ですから、今の時点で灘を受験しない、そしてそれ以外の男子最難関を目指す場合は、もっと無駄のない勉強の方法があるはず。

灘関係のイベントやオープンで疲れ果てて、悪い点数を見て落ち込むよりも、ベターな方法があるはずですね。

灘関係のイベントやオープンで悲惨な結果だった長男も、現在最難関グループの上位にいます。

4. 【2514674】 投稿者: よろしければ教えてください  (ID:YFIxiPC2rGo) 投稿日時:2012年 04月 21日 16:47

キラリ様
    あんしんしました様

イベントについてのお話大変参考になります。ありがとうございました。
    よろしければ日特についてのご感想もおねがいできませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

5. 【2515064】 投稿者: 最終組保護者  (ID:dcew697vH2U) 投稿日時:2012年 04月 21日 23:21

日特についてですが、現時点で灘以外の最難関校に受験予定の方には、日特の算数は少し厳しいかもしれません。東大寺命というような方も少数ですがいらっしゃいましたし、今年も実際、灘・東大寺とも好成績で合格された方が東大寺に入学されました。ただ今の時期に最難関志望の方で受験校を決定されている方のほうが少ないのでは…。平常・最レ・日特と厳しいですが、努力を重ね灘の合格圏内に入れるようならば、通わせたいというのが本音なのではないでしょうか?今年の灘合格組も、昨年のこの時期まだまだ成績が安定せず、入試練習で合格や不合格を繰り返していました。(一部のトップ層は、ずっと合格しておりましたが…)我が家の息子は、2月~4月は、良かったのですがそれ以降秋の終わりまでどん底で、受験校を変更しようかと、かなり悩みましたが本人があきらめず苦しみながらも、コツコツと勉強を続け直前特訓あたりから成績を上げ、何とか合格にこじつけました。最難関校は、やはり算数の出来で、合否の分かれ目となることが多く、日特は出来れば受講されるほうがよいのではと思います。テストというものは、今の時点での点数を見るのではなく何が解らずに解けていないのか、特に穴となっている単元は何かなど現時点での到達度をはかるために使うものです。そうすればおのずと講師に何を質問し、何を優先的にこなしていくべきなのか見えてきます。この時期、親が横に付き解けない問題を教えるようなことは、よほど受験問題に精通し講師並みの指導を行えるのであれば別ですが、そうでなければマイナスにしかなりません。親がすべきことは、客観的な分析・難問集作りなど学習のための手助け・体調管理等ですので、解らない問題などは、講師に直接質問をさせるようにされるとよいと思います。またまだ、子供たちの学力は伸びますので今は、苦しさから逃げず頑張ることおお勧めします。一発勝負の受験ですので、悔いの残さないよう頑張られてください。

6. 【2515373】 投稿者: 初の合否  (ID:m495Ahi7Bb.) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:52

合否、始まりましたね。
    うちは、5年に受けていなかったので今回が初めてです。
    公開よりも難しいうわさを聞いたのですが、恐ろしいもんです。

合否に関して皆様ご存知のことがありましたら情報お願いします。
    やっぱり、木曜日に返却あるのでしょうか?
    いつもながら、平均予想をお待ちしています。低め希望で!(笑)
    よろしくおねがいします。

7. 【2515375】 投稿者: 小心者  (ID:vd6l5q2e0Fw) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:52

皆さんの考え方はすごくしっかりされていて いつもあたふたあたふたしている私は 投稿するのも気が引けます。が すみません 質問です。
    浜の先生に質問があるとき 電話を突然しても大丈夫でしょうか。算数が特にわからなくて 勉強が前に進みません。
    あと 今日 合否判定テストに 出かけていったのですが、公開に比べすごく難しいでしょうか。7月からの志望校別のクラスわけに響くといわれ
    かなりあせっています・・・
    とりあえず ぎりぎりVクラスにぶら下がっているので 頑張ります。

8. 【2515423】 投稿者: チワワ  (ID:KWp95AGLkOw) 投稿日時:2012年 04月 22日 10:40

うちも合否に出かけました…ドキドキしますね~(^o^;)

上の時と変わらなければ、難度は公開より少し上…という感じでしょうか。国語と算数はⅠよりⅡが難しいはずですが、Ⅱのほうが平均点が高いケースもあります。

算数の平均点は、30点台ということも珍しくありません…((T_T))

理科や社会も50分間の試験ですし、とにかくボリュームがあります。問題用紙が10枚近くあることも…。うちの子は、問題用紙があちこち散らばりそうで心配です。ホッチキスで留めたらダメかな(笑)

返却には、公開より時間がかかります。忘れた頃に怖いものが返ってきます((((;゜Д゜)))

判定はA~Dまで。五年生のときと同様です。判定校別の順位も出ます。

合否と、各学校の冠模試でA判定が多く、また入試練習や12耐でも合格が優勢なら、本番もまず大丈夫でした。大どんでん返しは除いて…。

先週末から、イベントや日特について終了組さまがアドバイスなさっていますが、我が家も同じ感想です。

確かに最難関の総称は灘ですが、オープンや入試練習も灘形式…。東大寺、星光、西大和、洛南…いずれの対策とも言い難いように思います。

もちろん、超トップレベル層と同じ場所で切磋琢磨できる(ならない場合が大半かも…(笑))、刺激を受ける…等のメリットもありますが、長男のとき、貴重な1日を潰して全てに参加する必要はなかったと反省しています。

年配のベテラン講師の方より、お若い先生やお世話係さんのほうが、率直なアドバイスを下さると私も感じます。不必要なイベントや講座もハッキリ言って下さる時があります。多分、上司が聞いたら憤慨なさるでしょうが、ありがたいです。

日特も、最難関の基本は灘…。物凄い量の算数…しかも最レが大集合…みたいな…(笑)灘なら絶対に必要かも。しかし、それ以外の最難関にはどうかなと。

今年の東大寺は、特に4科が弱かったと聞きました。3科の多くは灘との併願組。上の子の中学で、他塾は、社会にももっと力を注がれると聞きました。 また日曜の特訓についても、早くから各々の学校に対応したカリキュラムにされているとか。

灘に余裕を持って合格する力をお持ちなら、何も心配されずにカリキュラムを消化されたら良いと思います。しかし、うちの子達のような灘以外の最難関を第一志望にする場合は、親が取捨選別する必要性を感じます。

日特… 我が家も思案中…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す