最終更新:

907
Comment

【1984202】2013年受験生の部屋

投稿者: わかちあい   (ID:iV5bOXvI0vg) 投稿日時:2011年 01月 19日 14:01

2011年度合格発表真っ只中ですが、そろそろ我が子も本格始動の時期。

2013年受験生の皆様、色々語り合いませんか?
(公開テストの平均点情報などもこちらに掲載しようと思います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 89 / 114

1. 【2701842】 投稿者: 灘志望  (ID:ijPLbpl/ZMg) 投稿日時:2012年 09月 26日 18:14

これからがピークでしょうかね。
    うちはほとんどフルオプションなので休みなし。
    ミッドナイト始まるとお迎えにも行かなくてはなりません。
    家族総動員です。

2. 【2701938】 投稿者: 5年生保護者  (ID:buOuRCvXL/Q) 投稿日時:2012年 09月 26日 19:26

サイコロ様  小6の今が一番しんどいかも様

ありがとうございます。
    やはり、6年生になるともっとしんどくなるのですね・・・
    時間もなくなるようですし、
    小5の間に出来ることをキチンとやっていこうと思います。
    まずは間違い直しからですね。

3. 【2702720】 投稿者: 「アップアップ」が「UP UP」になりますように。  (ID:DHGRSQGY4T6) 投稿日時:2012年 09月 27日 11:13

マフィン様

様々なアドバイスをありがとうございます。うちの愚息もN中志望です。洛南、愛光も受験予定ですので、マフィン様のような先輩の書き込みはとてもうれしいです。愚息は、今はM灘にいますが、9月に入り、運動会の延長練習と塾の宿題と過去問特訓に三冠本までしていたのでアップアップで睡眠時間も確保できず、9月の公開は、本当に大失敗でした。その後、担任の先生と相談して、三冠本の算数だけは辞めましたが、過去問特訓の教室までの距離が遠くて、講座の受講自体を悩むところです。

マフィン様の書かれていた計画表を、是非やらせたいと思います。(母がたてると、どうも息子が優先順位を見失いがちになりダメですね)そして、息子に残された時間というものを大切に感じてほしいと思います。本当に素敵なアドバイスをありがとうございます。また、何かありましたら、相談させて下さいね。

五年生保護者様

愚息も去年の今頃は、Sにいました。浜の5年時の3月に初めて公開テストを受けて、理科の偏差値が40でしたが、2教科でのクラス判定となり、なんとかSでスタートでした。5年最初は、Hにクラス落ちするんではないかとひやひやで、親子で2か月ほど、一緒に勉強し、宿題のペースを見ていました。5年夏以降、成績が安定してからも、最レ算数をとると、もう、他の平常が回らない、サボるなどと、ゴタゴタを繰り返し、公開がいいと平常が悪くてVに上がれず、公開がいいと平常が悪くてVに上がれず、いつも、どうしたらいいのだろうと、合格体験記を熟読し、先輩方のされた事を参考にしていました。この春からはVに上がったのですが、講座が増えたり、内容が難しくなったり、今秋からは過去問特訓も増え、またアップアップです。

一番上昇した教科は、理科なので(5年3月偏差値40.0から今、平均して偏差値65位、最高70位)、理科でした事を書きますね。
    ☆宿題2回まわす。
    ☆重要事項は、母が110%の拡大コピーしてトイレに貼りつける(宿題をしていく上で、間違えた箇所は蛍光ペンでチェックする)。
    ☆重要事項ノート(母がテキストを60%縮小コピーしたもの)を作り、息子が蛍光ペンで大事なこと、宿題で間違えたところ、復習テストで間違えた所を書き込む。とにかく、初回の偏差値がひどかったので、毎回のナンバーを得意分野にすることが目標でした。 
    ☆市販のポケットサイズの「ポケでる」を購入。公開前、旅行先などで、ちら見。
    ☆過去の復習テスト見直し。 特に効果的だったのは、インフルエンザで学校が休校になった時に、過去の(と言っても10か月分くらいですが)理科の復習テストをしました。復習テストで平均以下だった苦手分野は、そのナンバーの問題全て、ベストに入ったナンバーは間違えた問題だけ  という具合に。
     おかげで、SからVに上がった最初の実力テストでクラス上位でした。本当に大事な事はSレベルの範疇にたくさん書かれていることなんだあと、実感しました。その後、理科は一番得意な科目になりました。

各教科の復習テストの直しは、返却された日が基本でしたが、できていないものは、土曜日に時間を決めて、必ずさせました。
    特に復習テストは、市販の問題集以上の最高の問題集だと信じて直しをすることが、単元で穴をつくらないポイントだと思います。また、公開テスト前週の日曜日には、前回、前々回の算数をして、公開の形式や問題になれるようにしていました。

5年生保護者様のお子様は2回宿題を繰り返されているとのこと、頑張っていらっしゃると思います。こんなに頑張ってるのに、成績が伸びてこないというお気持ちすごくわかります。宿題をされるタイミングはどうですか。愚息の例では、1回目は授業の当日か翌日(直し、間違えた所を必ず理解、自分のモノにする)、2回目は、テスト対策として、テストの前日に。さらに塾で、復習テスト直前に、その2回間違えた箇所優先でテスト勉強していました。「宿題を2回まわす<自分のモノにする」の気持ちになれば、同じ時間勉強していても、取り組み方が違ってくるのかもしれません。  生意気な事を書いてごめんなさい。うちの息子は直しするのが嫌いな子なので、ついつい強調してしまいました。

5年秋に取り組んだことは、学校めぐり。本人のモチベーションアップに努めました。
    しとけばよかったと反省する事は、おたふくかぜの予防接種。妹のクラスで流行り、感染するのではないかと6年生になってから冷や冷やでした(結局、この夏に予防接種しましたが)それと、もうちょっと範囲を広めた学校めぐり。現在志望の中学の情報集めをもっと早くからしておけば良かったです。

なんだか、長くなってしまってごめんなさい。何か、少しでも、ヒントになれば、いいのですが。

5年生保護者様の息子様も成績がUPしますように。

4. 【2703620】 投稿者: マフィン  (ID:KvOhyv7sD/g) 投稿日時:2012年 09月 28日 01:28

サイコロ様

お嬢様でいらしたのですね!
    私の方こそ全く気付かず男子のお話ばかりしてしまい、申し訳ございませんでした。(^_^;)

これからはどちらのコースも最後の総仕上げに入ってきますね。
    お子さま方は多くのテストやプレッシャーなどで心身共に辛い時期になるかと思われますので、お母様は美味しいごはんと笑顔で見守ってさしあげて下さいませ。
    心から応援しています!

「アップアップ」が「UP UP」になりますように 様

ご子息様のお話を伺いますと、昨年の我が家を思い出します。(^○^)
    息子は過去問特訓は受講せず、唯一の休みにしてスケジュールを詰め込んでおりました。

9月の公開ですが、うちも今までになく悪かったです!笑
    夏の成果が上手く出せなくてよほど悔しかったのか、そこからラストまで一気に駆け抜けた感じでした。とてもよい刺激(ショック)になったそうです。

スケジュールは、息子と話し合いながら作っていきました。
    (うちは息子一人に任せると休憩が増えて増えて・・・笑)
    ミッドナイトなどもあり睡眠時間の確保など難しいと思いますが、なんとか頑張って下さいね!

来春N中でお待ちしています♪

5. 【2703793】 投稿者: 5年生保護者  (ID:buOuRCvXL/Q) 投稿日時:2012年 09月 28日 09:04

「アップアップ」が「UP UP」になりますように 様

ありがとうございます。
    御子息の勉強の取り組み方、とても参考になります。
    S→Vというのは我が子の目標なので、実際に経験された方のお話はありがたいです。

私も間違いノート作りや重要事項の書き出し、やってみます。
    単語帳のような暗記カードは一度作ったことがあるのですが、
    親の私が続きませんでした。これではダメですね。
    宿題は授業から時間が空いてからやっているような気がします。
    せめて翌日までには取り組むようにやってみます。

5年生の間にやっておけば良かったこと、
    早速うちでも学校めぐりをやってみます。
    ちょうど文化祭シーズンですしね!
    これでモチベーションが上がってくれるといいのですが。
    予防接種もついつい後回しになってしまいますが、今のうちにですね!
    ありがとうございます。

6. 【2704036】 投稿者: アップル  (ID:DHGRSQGY4T6) 投稿日時:2012年 09月 28日 11:40

「あっぷあっぷがUPUPになりますように」が長すぎましたので改名します。当方の名前が長すぎて、お時間をおかけてしまいすみません。

マフィンさま

お忙しい中、お時間をとって書き込みして下さり、感激です。読んでいて、涙が出て来ました。
    御子息様も、9月の公開の調子がよくなかったとの事、その後、とても頑張られた事、非常に心強いお言葉で、うれしかったです。御子息様のように、息子もラストまで一気に駆け抜けてほしいところです。

昨日、愚息が計画表を作りました。とりあえず、まずは一週間見守りたいと思います。しかし、我が子も休憩大好きっ子なのでかなり心配なのですが・・・。5年生の頃より反抗的になりつつあり、疲労でイライラしていることもあり、なかなか受験というものは厳しいものですね。その中で、N中に合格されたマフィン様のご子息様やずっと支えられていたマフィン様は素晴らしいです。私も息子の成長を信じて、見守らなければと思います。

本当に細かく、いろいろとアドバイスをありがとうございました。

5年生保護者さま

ヒントになるものを拾って頂けてうれしいです。

ある先生は、授業の再現ができればいいんだとおっしゃっていました。(それがなかなか難しいんですが・・。)短期記憶が長期記憶になるように、時間をおいて繰り返すのがいいらしいです。

愚息がVに上がった時は、公開平均偏差値60以上、復習テストは2か月トータルでベスト1位でした。2か月間の成績表で400点満点での合計点は340点超えでした。330点代でVに上がっていく人を見送った事もありましたが、とりあえず愚息は340点以上取る事を目標にしていました。

入塾したときに、先生から「まだ5年生ですからなんとでもなりますよ。」と言っていただいた事が希望でした。5年生保護者様のご子息様も「なんとでもなる位置」にいらっしゃるのです。これからですよ!応援しています。

7. 【2705295】 投稿者: 5年生保護者  (ID:O.J57rMYMoU) 投稿日時:2012年 09月 29日 13:43

アップル様

とても心強いお言葉をありがとうございます!
    頑張ろうという気持ちがわいてきました。
    こういうお母様だからお子様もやる気になるのだと実感しました。
    私も見習います。
    復テでベストに入るのも至難の業ですが、
    キッチリと理解してからテストに臨めるように、そして見直し。
    成績表340点を目指して頑張ります。
    本当にありがとうございます。
    ぜひまたご指導ください!

8. 【2708613】 投稿者: ああ夏休み  (ID:R8xxd1jPDeY) 投稿日時:2012年 10月 02日 09:29

ミッドナイトが始まりましたね。

愚息は、体力がないので今のところ申し込んでいませんが、
    内容は自習なのでしょうか?

講義があるという話も小耳に挟んだのですが、
    よろしければ、行かれた方、どのような内容のものか教えていただきたく、
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す