最終更新:

8
Comment

【227231】浜学園への移籍

投稿者: 悩める親子   (ID:vDsTRzl.Ul2) 投稿日時:2005年 11月 17日 11:08

現在、某大手の5年ですが家庭教師より
浜への転塾を進められています。もうすぐ6年なので恐くて決心がつきません。
しかしこちらのスレを見ていると転塾も良いか?と悩み始めました。
厚かましいスレですがアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【227278】 投稿者: 理由は?  (ID:yC2q3QoBY9U) 投稿日時:2005年 11月 17日 12:10

どういう理由で転塾を勧められているのでしょうか?

もしよければお聞かせください。

そのほうがアドバイスもちゃんと出来ると思いますが。

2. 【227359】 投稿者: 悩める親子  (ID:vDsTRzl.Ul2) 投稿日時:2005年 11月 17日 13:36

理由は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どういう理由で転塾を勧められているのでしょうか?
    >
    > もしよければお聞かせください。
    >
    > そのほうがアドバイスもちゃんと出来ると思いますが。

正直、伸び悩みです。4年より大手に通ってはいますが
    低空飛行です。先日の公開テストでは過去最低でした。
    そんな折に最近、フォローに指導をお願いしてる先生より
    子供の通っている塾は大手と言っても実績が今一つである事
    教え方が難しいから下のクラスの子には理解し難い。
    また自主性の非常に強い子には良いが愚息のような性格の子には
    浜学園の方が面倒見が良いし教え方も(自分のやり方)似ているので良い
    なので「あと一年をそちらにされては?」と言われました。
    情けない話ですか、補習に行っても集団補習でクラスの殆どの方が参加されますので
    授業を2回するという具合で理解せずに帰ってくることも度々です。
    質問もできない性格なので消化不良のまま授業を受けているいう状態です。
    そのような訳で先日よりフォローの先生をお願いしたのです。
    親もさすがに一人の子だけを教えるのも難しく
    妹も同じ塾に居り転塾なんて考えてもいなかったのです。
    しかし悩んだ末にスレさせて頂きました。

3. 【228148】 投稿者: わたしは、こう思う。  (ID:Jxan7BI6uZs) 投稿日時:2005年 11月 18日 08:57

塾と家庭教師の併用、大変ですね。浜に転塾を考えておられるという事は、希か馬渕クラスのレベルの塾に通塾されているのですか?そうでなければ、あと1年を転塾しお子さんが慣れるまでの時間のリスクを考えると、ちょっと怖い気がします。というより、全く意味のない転塾になると思います。他塾でついていけないお子さんが、到底浜でついていけとも思いません。成績結果の出ない事を塾のせいにしている家庭教師も、酷いですね。
    転塾より、家庭教師を変ええられては?

4. 【228231】 投稿者: 私の意見ですが。  (ID:N0Ce6DKQTaQ) 投稿日時:2005年 11月 18日 10:14

悩める親子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 情けない話ですか、補習に行っても集団補習でクラスの殆どの方が参加されますので
    > 授業を2回するという具合で理解せずに帰ってくることも度々です。
    > 質問もできない性格なので消化不良のまま授業を受けているいう状態です。

正直申しまして、もうすぐ6年生となるこの時期の転塾となるとかなり大変な状態かと
    思います。まず浜のやり方に慣れるまでにお子様の様子をうかがっていますと、
    かなり時間がかかるのではないでしょうか?
    お子様がかなりやる気があって浜で勉強してみたいと思われるのでしたら、一度体験授業を受けられて、
    先生や子供達の様子を見るのも良いかもしれません。

子供は浜に楽しく通っておりますが、母親の私が思うのに、やはりかなりむずかしい内容かと
    思います。先生の授業を聞いて早い段階で理解でき展開する力をもっている子供さんにはピッタリ
    かと思いますが...。

転塾される前に、浜の先生と今の子供さんの状態などじっくりお話されてから考えても良いかと
    思います。いろいろ相談にのってくれると思いますよ。

> そのような訳で先日よりフォローの先生をお願いしたのです。
    > 親もさすがに一人の子だけを教えるのも難しく
    > 妹も同じ塾に居り転塾なんて考えてもいなかったのです。
    > しかし悩んだ末にスレさせて頂きました。
    >

5. 【228372】 投稿者: 理由は?  (ID:yC2q3QoBY9U) 投稿日時:2005年 11月 18日 12:52

個人的な意見ですが、大手塾から大手塾への転塾はこの時期にやはり負担が大きいように思います。
    家庭教師の先生のご意見ということですが、不思議な感じがします。
    大手塾はどこも似たようなものです。

もし書き込みされたような状態での転塾希望であれば、面倒見のよい小規模塾への転塾をお勧めします。

6. 【228380】 投稿者: 転塾経験者  (ID:3srE7KwWMk6) 投稿日時:2005年 11月 18日 13:06

我が家も五年から六年という時期に悩み、転塾させました。
    その結果、取りこぼしの単元が出来ました。大切な算数の単元がトータルで抜け落ちてしまったのです。あと一年あるから何とかなるだろうと考えていたのですが、
    実際には厳しいものでした。六年でも同じ単元は出てきますが、その頃には入試演習クラスの難しさになって出てきます、基礎から抜けた子が太刀打ち出来る問題ではありませんでした。入試まで直前になった今もなお苦手単元として足を引っ張っています。塾を変えるには、それなりのリスクを覚悟しなければならないと思ってくださいね・・・まずは家庭教師の先生を変えてみられては如何でしょうか?

7. 【228418】 投稿者: 我が家のケースですが、  (ID:V4g278buw0.) 投稿日時:2005年 11月 18日 14:11

悩める親子様へ
    先にスレされているお二人に同意です。
    6年になる前の今が、転塾されるには良いかとは思いますが、転塾が問題の全てを解決してくれるわけではないように感じます。
    我が家のケースで語るしか方法は私にはありませんが、現在浜に6年からお世話になっています。
    入塾と同時に家庭教師をつけました。
    正直申しまして、浜はむずかしい内容をこなしてると思います。
    悩める親子様のご子息様の志望校や、成績にもよるかとは思いますが、わが子の志望校は浜で言う難関校ですので、今は通塾日を減らし、自宅中心にしております。
    入塾と同時につけた家庭教師の方について、初めてだったものでわが子はとてもわかるようになったと喜んでいました。
    しかし、成績は変わらず、対策もなく、夏期講習終了と同時に二人目の先生をお願いしました。
    その結果、二人目の方の授業が終わったときの子供の喜んだ顔と声が今でもはっきりと思い出されます。
    この先生だと得意になれそうな気がすると、自信がまず持てたようです。
    基礎が不十分という先生の指摘のモト、回り道だけど、5年からおさらいしました。
    3ヶ月程かかりましたが、着実に偏差値も上がり、言いようのない不安から脱出しました。
    悩める親子様は私どもと違いまだ時間があります。
    今の家庭教師の方に内緒で、他の日に違う方に見て頂くなりして比較されても良いと思いますし、現在の塾の先生に相談し、どんな手を打っていただけるのかも検討されてもと思います。
    そして同時進行で、お母様はしたたかに他塾も検討されれば良いのではないでしょうか。
    冬期講習もありますし。
    大手のメリットは、子供の学力の位置の把握と情報量のように感じました。
    我が家が浜で良かったのは、お世話係さんの存在です。
    教育相談や問い合わせ等、親身になっていただきました。

ご子息様にとって良い道が開かれることを
    お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す