最終更新:

12
Comment

【2760430】6年での転校

投稿者: 迷います。   (ID:qngBCoJKNH2) 投稿日時:2012年 11月 14日 22:20

現在はVS、5年男子です。
今のところ、浜でいう最難関校を(灘ではありません)志望しています。

西北校に6年から転校するか、このまま今の教室にいるか迷っています。
今の教室は自宅から近いので便利なのですが、
やはり、最難関を目指すなら、生徒数も多い(クラスも多い)西北に
転校した方が良いと、終了組のお母様にお聞きしました。
ちなみに、西北校までも30分以内で通える範囲です。
子供はイベントや最レで西北に通っていますので転校に関しては
問題ないと申しております。
もちろん、本人の頑張りがすべてですが、モチベーションを上げるために
変えてもいいのかなとも思います。

そもそも、浜の場合、転校というのはよくあるのでしょうか。
教育相談も時々受けるのですが、いつも先生が変わるので、どの先生に
相談したら良いか分かりません。(兄弟は他塾終了なのですが、そこは
担任の先生がおりましたので)
みなさん、どのように思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2762355】 投稿者: 迷います  (ID:hfCD81vAfUs) 投稿日時:2012年 11月 16日 18:01

スレ主です
    お返事頂きありがとうございました。

お声が掛かる場合もあるんですね。
    (うちは、そこまで達してませんが…)
    愚息は気持ちだけは
    負けず嫌いなので、本部でも大丈夫かもしれません。本部なら沢山のクラスがあるのですね。
    浜は優秀な生徒さんが多いので、復テや
    公開テストの立ち位置をしる目安になりますね。

追加で質問させて頂きたいのですが、
    兄の塾では、まず担任の先生に現場や子供の
    様子を相談した上で、アドバイス頂き
    転校というパターンでしたが、
    浜の場合は、やはり今の教室で
    教育相談を申し込むのが良いのでしょうか?
    それとも親が判断すべきなのでしょうか?

六年生になれば、担任制?になるのでしょうか?
    大手の場合はこちらから
    リアクションを起こさないと六年生も
    先生からは連絡ないと聞いたことがあり
    相談の方法など教えて頂けますか?

2. 【2762426】 投稿者: うちは・・・  (ID:M3YeYVdu.l6) 投稿日時:2012年 11月 16日 19:28

教室移動は教育相談の場をもたなくてもこちらの判断で自由にできると思います。
    担任は六年だけつきます。実際教えていただいている先生の中から選ばれてお電話がかかってきます。
    また、事務的なことを見ていただくお世話係のかたもつきますよ。
    担任からはこちらからではなくても定期的にお電話がかかり塾での子供の状態を教えていただいたり又質問や相談もできます。コースごとにプロジェクトチームが組まれ、受験までかなりよく面倒を見てくださいますよ。

3. 【2762838】 投稿者: うちの場合  (ID:37kMkQVi0rs) 投稿日時:2012年 11月 17日 09:16

子ども二人、本部の最難関クラスに通いましたが、担任の先生からお電話をいただいたのは最初の御挨拶の時だけでした。
    お尋ねしたい事がある場合は、こちらから事務にお願いすればすぐにお電話を下さいました。お尋ねしたいことがあれば、説明会の後に担任もしくは質問したい科目の先生にお尋ねされてもいいと思います。担任の先生から子どもにお声かけはありました。先生によるのかなと思いますので、ご参考までに。

4. 【2764082】 投稿者: 迷います。  (ID:qngBCoJKNH2) 投稿日時:2012年 11月 18日 15:10

お返事が遅くなり申し訳ございません。

詳しいレスありがとうございました。
    今まで特に不満もなく通わせていただいておりますが
    やはり、受験年ともなりますと、親子共々悩むことも多くなりますので
    心配しておりました。

6年生になると担任の先生やお世話係の方がついてくださるのですね。
    面倒見の良さは先生にもよるみたいですが、、すぐ対応してくださると
    安心いたしました。
    転校の件は、本人の様子を見ながら決定したいと思います。
    お時間頂きありがとうございました。

5. 【2764223】 投稿者: よかったですよ  (ID:bQ6JPBhrB1I) 投稿日時:2012年 11月 18日 18:35

面倒見のよさは先生によるのかもしれませんね。
    うちは大手にその点は期待していなかったので、丁寧にご対応いただいて驚きました。

うちの子は自分から前に出るタイプではないためか、お気遣いいただいたようで、うちも上のクラスでしたが、担任の先生からまめにご連絡をいただき、こちらからもよく電話でご相談しました。

説明会の後などにご挨拶をして、塾での子どもの様子などを教えていただき、テスト前やクラス替え後には子どもに励ましやお褒めのお声がけもよくいただきました。

9月以降は日特の教科担当の先生に質問することが増え、日特の先生からもご連絡をいただいたり、子どもにお声をかけていただく機会が増えました。

弱点分野の補強策や併願スケジュールなども、お二方と相談させていただいたので、本番前にやれることはすべてやったと親子ともに手ごたえを感じられるようになり、落ち着いて統一日を迎えることができました。

事務方のお世話係の女性にもとてもお世話になり、大手なのに驚くほど丁寧に対応していただいたことに感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す