最終更新:

6
Comment

【2861633】算数webについて

投稿者: Hクラスの男子   (ID:jooxNh8EJ92) 投稿日時:2013年 02月 14日 13:28

はじめまして。2月から入塾しました男子です。9月から公開を受け始め、受けるたびに落ちていくという事態でモチベーションもどんどんさがり~・・・
冬期講習で超少人数だったため、トップ入りするも、2月からは当然また下のほう~で^^; これから頑張ります(涙)

先日算数平素宿題の問題がwebで解説がみれる、というもので(すいません、正式な名前を忘れました。。。)申し込み用紙をもらってきたましたが、昨年受けられた方はいらっしゃいますか?宿題でわからないところがでてきたとき、結局は次の授業までは聞けないのでうちで教えるしかないです。。。
でも今はまだいいけど、そのうちむずかしい問題は教えられない、教え方がわからないものが多々でてくるのと思うととっておいたほうがいいのかなあと思ったりもします。

難問回答集はかっていますが、息子が自分でみるにはwebの先生のほうがいいのかな。。。とか。

御意見いただけるとありがたいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2861743】 投稿者: web解説  (ID:Xw9Fq4ga.Fc) 投稿日時:2013年 02月 14日 15:18

    web解説やFAX解説の中身は難問解説集と同じものです。
    教室にもよりますが少し早めに行けば質問できる場合も多いですよ。

  2. 【2861902】 投稿者: 頑張れ  (ID:IGd4ukpxCcQ) 投稿日時:2013年 02月 14日 17:51

    何年生ですか?webは、とてもわかりやすくて、せんせいも、ジョークいれてくれて、おもしろかったりします。でも、うまく活用しないと、見ないでたまっていく一方です。閲覧期限なんてものもあります。低学年なら、親御さんの監視(うまく言えませんが)のもと、されるほうがいいかも。教室によっては、その週の復テまで質問がしずらい、間に合わないなどがあるのなら、活用されるのもいいかもしれませんね。

  3. 【2866824】 投稿者: Hクラスの男子  (ID:jooxNh8EJ92) 投稿日時:2013年 02月 18日 13:41

    web解説さま、

    早々の御返答ありがとうございました。
    お返事遅くなり、申し訳ありません。

    やはり同じような内容になりますよね・・・
    webを一方的にみていてもどのようなものか、とおもっておりましたので
    やはりここは直接先生に聞くように息子に話をしてみます。

    ありがとうございました!

  4. 【2866833】 投稿者: Hクラスの男子  (ID:jooxNh8EJ92) 投稿日時:2013年 02月 18日 13:46

    頑張れ様、

    早々にレスいただき、ありがとうございます。
    そしてお返事おそくなり、申し訳ありません。

    4年生です。今は、ついていけています。が、そのうちわからないところもでて、そして親も無理なときが近々くるだろうと思っています。

    一番困るのが復習テストまでに答えがわからない、というものですよね。。。今は公開のわからないところは授業前に先生にききにいかせています。
    宿題は。。。当日じゃおそいですもんね。

    様子をみつつ、一度どこかでやってみたいと思います。(毎講義ごとの請求でしたし。。。汗)

    エールをいただき、ありがとうございます。

  5. 【2866946】 投稿者: 終了組  (ID:3NQumHEb19E) 投稿日時:2013年 02月 18日 15:14

    Hクラスの男子さま

    >先日算数平素宿題の問題がwebで解説がみれる、というもので(すいません、正式な名前を忘れました。。。)申し込み用紙をもらってきたましたが、昨年受けられた方はいらっしゃいますか?

    そうです、平常の宿題の解説は申し込みしなくても、webで解説が見れますよ。

    浜学園のHPの右下に出てくる「ペーパー質問受け」をクリックして、
    生徒番号などを入力していけば見れるはずです。
    これは「web授業」ではなくて、解説集をPDF化したようなものです。
    我が家は、よく利用させてもらいました。
    テキスト裏の解説見ても理解出来ない時には、こちらを見ていました。
    それを見ても分からない~という時には先生に質問に行けば・・・と思います。
    テキスト裏の解答よりも、詳しく解き方が書かれています。

    webの授業はまた別物です。
    これは授業を休んだりした時に、またもう一度聞きたい授業がある場合に
    申し込みをしておかないと見れません。
    始めに申し込みしておけば、
    もし欠席した際には、教室に「休んでしまった№○○の授業を見たいのですが」と連絡すれば、
    webが見れるように手続きしてくれます。(欠席の場合は無料)
    自分が受けた授業の№をもう一度・・・という場合は有料になります。
    欠席の際には、我が家は必ずwebで授業を受け、とても便利でした。
    ただ、6年になるとwebで受けられる授業とそうでない授業もありますので、
    配布されるプリントをよくご覧になってください。

  6. 【2871191】 投稿者: Hクラスの男子  (ID:jooxNh8EJ92) 投稿日時:2013年 02月 21日 11:13

    お返事おそくなり申し訳ございません。

    詳しい御説明ありがとうございます。さっそくおしえていただいたところをみてみました!こういう機能があることをまったく知りませんでした。ありがとうございました。
    次の授業の前までにわからないところがあればこれで対応してみたいと思います。

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す