最終更新:

18
Comment

【2871654】6年春期講習について

投稿者: haru   (ID:4Vh4KTr3ejg) 投稿日時:2013年 02月 21日 17:55

6年最難関希望の男子です。

春期講習についてご意見をお聞かせください。
(最難関の受講資格はいただいております)

5-6年にかけて、公開テストは安定してきたのですが
なかなか、復習テストで苦戦しており、直しが重要なのは
分かっているのですが、宿題に追われ、できていません。

春休みは、自宅で、国語は語句や漢字中心に
理科は、複テで取れていない分野を中心にテキストのやり直しに
時間を使おうかと思っています。

算数のみ、受講させようかと思っていますが、
やはり、気分的にだらけてしまう休み中は
勉強のリズムを崩さないためにも、全て参加したほうがいいと思われますか?

クラスも志望校別になっており、モチベーションを上げるために有効、
春期自体が、重要単元の復習、演習になっているから・・・とお聞きし、
行かせたほうがいいのか、迷っています。

同じ6年のお子さんを持つ方、また、経験された先輩方
ご意見を頂けたら、幸いです。

なお、イベントには参加させようと思っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2876872】 投稿者: 迷探偵  (ID:O.J57rMYMoU) 投稿日時:2013年 02月 25日 19:29

うちも悩んでいます。

今まで季節講習は受けたり受けなかったりでした。
    だからと言って成績に大きな変動はありません。

春期はほぼ毎日のようですし、時間帯からしてずっと夕食は家族と別?
    何だか可哀想な気もします。
    自宅で5年生の復習を徹底的にしたいところですが、
    受けないとなると、それはそれで不安で・・・

受講するにしても、灘以外のMコースを目指す場合、難関コース、最難関コース
    どちらを選択するのかも迷います。

灘レベルのお子様の中で授業についていけるのか、それでも最難関を選ぶべきか。、
    それとも難関コースでしっかりと基礎を固めるべきか。
    迷います。

2. 【2876923】 投稿者: 迷探偵さんと同様です  (ID:msUfw0Ht4Iw) 投稿日時:2013年 02月 25日 20:17

2月から0組に入って喜んでいたのも束の間・・・
    飛び級組の強烈な洗礼を受けて撃沈。
    1組では常に最上位だったのに、0組では最下位周辺をうろついてます。
    毎週、超難問の宿題がどっさり。
    何とか食い下がろうと頑張っていますが、すべては消化できず。
    それどころか、基本部分も疎かになってきていて、二兎追う者・・・状態になりつつあります。
    このままでは自滅するように思えて不安です。
    果たして春期講習を受けている場合なのか?
    でも、受講しないと取り残されていくようで・・・
    悩ましい毎日です。

3. 【2877193】 投稿者: haru  (ID:4Vh4KTr3ejg) 投稿日時:2013年 02月 25日 23:58

たくさんの皆様、アドバイスいただきありがとうございます。

春期は、連続で休みなしで、夕方から夜までの長丁場になりますので
    翌日は、宿題をこなしすので、精一杯なのではないか、、と危惧しておりました。

復習をする機会はこれからは無くなるので貴重、ただ、家で親主導で復習させるのは
    むつかしい場合もある、いろいろなご意見ありがとうございます。

テキストのみを購入して。。という方もいらっしゃいましたが、
    コースによって、テキストは違うのでしょうか。最難関クラスの場合、
    授業以外に、毎日、宿題に、どのくらいの時間が必要でしょうか。

春期講習は、いままでの復習の内容になっているというご意見もありましたが、
    例えば、算数は、取り扱うのが、主に図形問題になっていたと思うのですが、
    図形より、ほかの単元が弱いお子さんなら、ご家庭で以前のテキストで
    復習をするということになりますか?
    限られた時間で、いかに有効に演習をするかですね。

春以降は、実践になりますから。。。

まとまりなく、申し訳ございません。
    また、ご意見いただけると幸いです。

4. 【2877376】 投稿者: テキストだけ  (ID:sz7vTYZ6jvU) 投稿日時:2013年 02月 26日 09:03

うちも最難関コースでしたので、そのコースのテキストを購入させてもらいました。

5年までの季節講習とは違い、
    6年の春期のテキストは難易度があがっていたように思います。
    コース別になっていたからと思いますが、
    侮れないと思ったのを思い出します。
    また、復習の単元と言えど、これまでのテキストに出ていない内容もあり、
    とても勉強になったので、
    うちは購入して良かったと思いました。

今はもう一掃してしまい、テキストが手元に無くなった上に、
    個人差もありますので宿題の時間はどうだったか、詳細に覚えてませんが、
    「少ない」とは全く思いませんでした。毎日だったからか?
    最難関コースは、やはりそれなりの質・量があったように思います。
    講習参加できれば、それはそれで良かったのかもしれませんが、
    うちはこれまでの見直ししたい時間も必要で、体力的にも疲れて余裕がなかったので、
    やむおえず・・・という形でしたが、家でやっておいて良かったです。

個人差もあるかと思いますので、
    もしも気になるようでしたら、教室にお願いしてテキストを見せてもらうのが
    良いかと思います。
    皆様の悩ましい状況も、今の時期ならではの悩みだと思いますので、
    状況をお話ししたら、スタッフの方も快く見せて頂けるのではないでしょうか?
    親が見て分かるならいいのですが、
    やはり宿題をやる本人に見せた方が「この位だったらどの程度で出来る」と
    判断できるかと思います。

5. 【2877586】 投稿者: 参考に  (ID:3NQumHEb19E) 投稿日時:2013年 02月 26日 12:03

『玄人思考のブログ』の「春期講習」も参考になるかと思います。
    元浜の先生みたいですので。。。

6. 【2881763】 投稿者: haru  (ID:4Vh4KTr3ejg) 投稿日時:2013年 03月 01日 20:27

皆様、書き込みいただき、有難うございました。

2月から6年のカリキュラムになり、平常や、最レ、様々なイベントに
    追われてしまい、春休みをどのように過ごすか、迷っています。

春期は、内容的にも時間的にも、また、受験生の動機づけにも最適な時だと思います。

お子様により、また、ご家庭の方針により、
    それぞれ、最善の方法を選択されているのを拝見し、
    とても参考になりました。

また、相談させていただくこともあるかと思いますが
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

7. 【3698389】 投稿者: 浜浜  (ID:Znxa.dwlcS.) 投稿日時:2015年 03月 24日 11:53

私の子どもも受講資格ゲットしました。算数は最レをずっと受講してますが、たぶん算数は同じ感じですべて超難問の入試問題なのでしょう。

8. 【4402470】 投稿者: ナンシー  (ID:WAIJ3zXCdwk) 投稿日時:2017年 01月 18日 11:15

どなたか教えてください。
    小6の春期講習は最難関と難関クラスに分かれているそうですが
    公開偏差値で区切られるのか、復習テストを入れた成績で決まるのでしょうか?

春休みとはいえ、そろそろ成績での検討時期に入る頃かと思われます。

浜で聞けばよいのですが、最近立て続けに事務の方に色々と質問ばかりしていて
    ちょっと浜へは聞きづらかったものでして(;^_^A
    弱気な母親にアドバイスをいただけると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す