最終更新:

12
Comment

【3221505】Web講義についてアドバイスください

投稿者: 4年生の他塾生   (ID:D0PIW7BrI6c) 投稿日時:2013年 12月 28日 17:49

現在、他塾に通っている男の子です。

通っている塾が2月からこれまで各校舎で実施していた上級の授業を平日の夜に都市部の校舎で実施するように変更するそうです。

日曜日に都市部の校舎に行くのはいいのですが、スポーツ系の習い事をしているのと通塾時間が1時間程度はかかるため、5年生の間はできれば都市部の校舎に行くのは避けたいと思っています。

そこで見つけたのがWebでの最高レベル特訓でした。

経験者の方、もしくはこのWebの評判をご存知の方、
①このWeb授業はお勧めなのか、実は不評なのか
②質問等はきちんと対応いただけるのかどうか

校舎に問い合わせたことろ、大丈夫ですとの回答だったのですが、最終的に日曜日の授業にでるのをお勧めいただいたのですが、日曜日は通塾先の授業とかぶるので難しいです。

アドバイスをいただけると非常に助かります。
基本的には5年生の間だけと考えています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3221534】 投稿者: ご家庭次第ですね  (ID:NBnrodJO/BM) 投稿日時:2013年 12月 28日 18:12

    ウェブはいうならば、浜に通塾するのと同じカリキュラムで自宅学習する
    通信教育です。

    授業は教室での授業が映像になっていますし、
    テキストとテストも浜へ通うのと同じもののようです。
    我が家はこれだけで価値があると判断しています。
    一般コースは特にお安いですし、浜の学習を自宅で手軽に受けられるのはうれしいです。

    それと、通信教育にしては、ウェブの先生とお話ができたり、教室の事務員さんが
    連絡をくれたりといった塾らしさがあります...。
    過度の期待はせずに、我が家はわりきって使ってます。

    通信教育である以上、家庭である程度
    学習をサポートする必要があると思います。

    といっても、塾に通ってもサポートされているとは思いますが。
    少なくとも、通塾する以上にサポートは必要だと思います。
    だからこそ、「お安い」通信教育なわけです。

    質問に関しては来年かなり強化されるようですね。
    今年はWebでのペーパー質問をたまに利用しました。

    テキストの全問解説講義は、今まで有料だったのであまり使っていません。
    来年からの無料はうれしいです。ますますお得だと思います。

    http://www.hamagakuen.co.jp/pages/hama/webschool/examine/2014service.html

    塾がつくった通信教育で、良くも悪くも塾っぽさはありますが、
    通信教育としてはかなりオススメだと思います。

  2. 【3221536】 投稿者: web  (ID:cIxJIuchmQM) 投稿日時:2013年 12月 28日 18:13

    現在受講しています。

    webスクール、内容はいいのですがモチベーションを維持するのが大変です。
    お子様の性格次第だと思いますが。
    我が家は逆に、通塾への変更を検討中です。

    また、過去に行われた授業を録画したものですので、雑音や私語が入ったり、
    板書中にカメラが移動したり・・・
    パソコンの前で、『はいっ』と手を挙げて、『当ててくれへん~~』と
    言っているのを見るのは、少々辛いです(笑)
    前の授業の復習テストは、3週くらい遅れて郵送されてくるので
    実際の授業とは、少しずれてしまいます。


    質問は、したことがないので解りません。

  3. 【3221563】 投稿者: 4年生の他塾生  (ID:D0PIW7BrI6c) 投稿日時:2013年 12月 28日 18:45

    ご家庭次第ですね様
    web様

    早々の回答ありがとうございます。
    来年から利便性が増しそうなのですね。
    ただモチベーションの維持はほんと大きな課題かもしれません。

    ほんと助かりました。
    ありがとうございました。

  4. 【3222504】 投稿者: 他塾生ですが、WEB最レベ受講しています  (ID:CZGFhZRShe.) 投稿日時:2013年 12月 29日 16:36

    自塾の算数が物足りないため、毎週楽しみに最レベを受講しています。
    難易度(4年のうちはまださほど難しくない)・分量(12問)ともちょうどよいのですが、テストが数週遅れとなることが欠点でしょうか。
    また、計算テストは他の生徒と競い合いながらやらないと、真剣みが薄れてしまいそうです。
    それと、6年まで受講するなら完結しますが、5年だけとなると、意義に乏しい気がします。

  5. 【3223058】 投稿者: 4年生の他塾生  (ID:eIHfMrGNWEY) 投稿日時:2013年 12月 30日 08:23

    他塾生ですが、WEB最レベ受講しています様

    ありがとうございます。
    なるほど、5年生だけでは完結しないですか。

    スポーツの習い事との兼ね合いで、日曜日はいいのですが、5年生までは平日の都市部への通塾は避けれるものなら避けたいのですが、なかなかいい方法がないですね。

    5年生でもレベルの高い算数にある程度接しておかせておきたいのですが、どうするのがいいのか非常に悩んでます。

  6. 【3223365】 投稿者: 浜の5年最レは素晴らしい  (ID:.NygKu2lNOY) 投稿日時:2013年 12月 30日 14:45

    息子は現在浜の6年生男子で、最難関中を目指しています。

    5年生の時に最レをweb受講していました。
    正直、浜の算数の中でも、5年生最レのテキストが最高傑作と言えるかもしれません。これは、講師の先生方も認めるところですし、勿論5年生だけの受講でも、その後志望校に特化した内容を他塾で積み上げれば十分力になります。

    6年生なってからも、5年生最レで苦手単元の復習をして力をつける方がいらっしゃいますし、かく言う我が家もその1人です。

    ただ、どなたかが言われていましたが、webではモチベーションを保つのが大変で、通わせれば良かったと我が家は後悔しています。ただ、テキストを全巻揃える…と言うだけでも意義はあります。もし、お子さんが、web受講に向いていそうなら、是非とってあげて下さい。

    可能なら、通われることをお勧めしますが、物理的に無理なのでwebなんですものね。ただ、結構骨はあります。視聴→全問解き直し→間違い直し…をしないと力にはなりません。習い事との兼ね合いでどの程度出来るのか検討してみてください。

    時間は、視聴が1講座約1時間半×2で、問題の解き直しは、早ければ2講座分で2時間。遅い子だと4時間でも終わりません。これを週に1回と考えてください。

    とりあえず、見るだけ…と割り切るのもありだと思いますが、その辺はご家庭での判断となります。

    習い事との両立が上手くいくとよいですね。頑張ってください!

  7. 【3223394】 投稿者: 浜の5年最レは素晴らしい  (ID:hTWYrBcEwU6) 投稿日時:2013年 12月 30日 15:14

    書き忘れましたが…

    5年生最レは、全単元完結します。
    6年生最レは、5年生最レのスパイラルです。ほぼ同じ単元で難易度が増すと考えてください。ただ、最後の方は受験を意識した単元が入ってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す