最終更新:

45
Comment

【418089】志望コースの選択について

投稿者: はまのだいまじん   (ID:AeSbQW7fw3c) 投稿日時:2006年 08月 02日 02:41

小6男子です。Mコースにおりますが、なんとかという状況です。
日頃の公開の平均偏差値からすると、灘は無理がある
(公開算数の右下の問題にまったく歯が立たない)のですが、
たまに目を疑うような好成績を取ってくることがあり、灘志望にしてます。
本人もその気だったようですが、最近少々息切れしてきた様子。
あと、甲陽・東大寺・星光を志望校に考えていますが、いずれも文化祭や説明会へ
行ってみて、成績のこともあってか、本人はむしろこちらの方が興味あるようです。
9月からは日曜志望校別特訓のコースが学校別になりますが、その前段で
今度の灘中オープンの後にある学校別対策講座のコースをどうするか迷っています。
元々社会が好きで、苦手の算数をカバーするため絶対4科目とると言ってる位で、
今度の対策講座も星光コースを受けたいと言うのですが、この時期、星光コースにすると
志望校の変更を親が認めた、と本人が受け取らないかと心配しています。
次の公開で灘コースの受講基準をクリアできれば問題ないのですが。
一方、本人が灘以外の3校がいいと思っているのなら、それもいいかとも思っています。
みなさんは志望コースについて、この時期どのようにお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【426447】 投稿者: 16年度浜  (ID:QVusXkPq1Us) 投稿日時:2006年 08月 21日 16:35

スレ主の方が閉じようとされているのにお節介にもスミマセン。

迷う母様
    12耐特訓は、最難関を目指す子供さんが同じテストに挑まれ、それぞれの解説や講義の後、最後は成績順(確か学校毎に合格点が決められていたと思いますが)に発表があったと思います。
    愚息は、初回の頃は全く歯がたたない状態でしたが、最終回には灘にあと少しの成績までなったと記憶しています。
    当方も灘志望ではありませんでしたが、灘を目指すお子さんたちといっしょに頑張ることができて、受験のモチベーションアップには効果があったと思います。
    夏季も後半に入り、子供さんもお疲れが出る頃ですので、体調管理にはお気をつけ下さい。
    愚息も夏季を乗り切った後の公開や合格判定模試では、成績がアップし、結果、志望校に合格を頂くことができました。
    まだまだ受験まで期間がありますので、お子さんを信じて、親子共々頑張ってください。

はまのだいまじん様
    親子共々納得されているとのことですが、明るい兆しもあるようですので、もう少し頑張ればぐらいの気持ちでいかれては如何ですか?
    お子さんの性格にもよりますが、高い目標を与えてあげる方が、受験を乗り切るモチベーションを保てるような気がします。
    愚息も頑張れば灘の合格ラインに届くよという励ましを先生に頂いたことが、遊びを我慢して受験勉強に励むことにつながったと思います。

それぞれの皆様のお子さんに良い結果が出ますように!!!

2. 【426777】 投稿者: 迷う母  (ID:lwh/CJ5LmMw) 投稿日時:2006年 08月 22日 11:05

16年度浜さん、温かいメッセ−ジを頂きうれしい限りです。
    普段の学校通学では、眠いのしんどいのとぶつぶつ言いながら、なかなか起きない我が子も、毎日自分で起きれはしないものの、「まだ電車間に合うよね?行ってくる。」と元気に毎日早朝特訓へ行くのを見ると、他のお子さんに比べるとまだまだだろうけど、あの子なりには頑張っていると思う親バカです。
    近頃日特や夏期講習で同じクラスの子達が灘や東大寺を志望しているらしく、本人もちょっと欲を出して、志望校のランクを上げています。
    しかしながら、最近特に算数の苦手分野が顕著に露呈しだし、宿題がはかどらない、苦手分野のテストは悪い、しっかり時間をとって復習する暇もないし、点数が悪すぎるとやり直しをする気力も失せるらしく、だからまた同じような問題がでても間違える・・・の繰り返し
    ・・・
    という現実をみると、親としても不安はつのります。
    12耐特訓なども帰宅してやり直しをしておられたんでしょうか。
    酷い点をとってきてのやり直しは、先生への質問もそんなに行けないよといって、何問かはするとしても大部分はそのまま放置しがちです。
    それでもイベントへ行く意味があるのかしらと思い、今までは私も無理に行かせようとはしませんでした。
    とりあえず27日のトライアルテスト、来月も合否や12耐特訓など休日は大忙しですが、
    なんとか乗り越え、16年度浜さんの息子さんのように自分の希望する中学に合格してもらいたいと願っています。

3. 【426965】 投稿者: 16年度浜  (ID:U2gMIgByOeU) 投稿日時:2006年 08月 22日 17:17

迷う母さんへ
    2年前の私どもの家庭と同じ状況のようで・・・。 
    親がテストを整理しても少しも直しをしない時期がありましたので
    ご心配のお気持ちはよくわかります。
    でも、算数の苦手分野をわかっておられたりするわけですから、まだまだこれからなのでは?
    当時、私も一人であれこれ悩んでおりましたが、思い切って愚息を連れて教育相談に行きました。
    確か志望校のコースを受け持ちの先生だったと思います。
    本人の何が弱点なのか、何を注意して勉強すればよいのか などなど
    いろいろお伺いして少しは安心感を覚えたような気がしました。
    これも人それぞれですが、一助になれば幸いです。

4. 【427206】 投稿者: 迷う母  (ID:3UwyetODcwM) 投稿日時:2006年 08月 23日 06:39

16年度浜さま、親切にアドバイスを頂きありがとうございます。
    志望コ−スを決めたと言いながら、いろいろ迷うところがありまだ提出できずおりました。
    それで先日志望コ−スを担当される先生に授業後突然でしたが息子とともに相談いたしました。
    先生は弱点分野の勉強の仕方や注意点などを親切に教えてくださり、

今の君ならやっていけると思う、がんばれ!
    やって解からなければ、質問に来いよ!

と心強い励ましの言葉を頂き,やっと決心!
    昨日提出いたしました。

まだまだこれからが大変な時期でしょうが、なんとか付いていって欲しいです。
    またこれからも悩みなどにアドバイスいただけると心強く思います。
    どうか今後ともよろしくお願いします。

5. 【428293】 投稿者: はまのだいまじん  (ID:dSRm0LRZPOw) 投稿日時:2006年 08月 25日 02:28

しばらくADSL回線が不調で、ネットに接続できない日々が続いておりましたが、
    ようやく復旧し、久しぶりの書き込みです。
    (実はモデムのケーブルが緩んでいただけ、情けない話です)
    この間、心温まるレスを頂戴しありがとうございます。

U本町様
    私は、灘中オープンでは2日とも3号館の前あたりに居りました。
    これからもイベントごとに西宮、上本町に出没しますので、
    その都度ご一緒する機会があることになりますね。よろしくお願いします。

迷う母様
    ウチの息子は、夏休みに入ってから普段の登校以上に朝は起きませんし、
    宿題も、夏期講習に手を取られ過ぎて平常がお留守になり
    昨日は成績表が返ってきましたが、それはそれはひどいものです。
    ただ、イベントは本人に考える暇を与えずにどしどし参加させてきましたので
    抵抗感は無いようです。ま、中味が伴わないのがツラいところですが。
    ウチもなんとかついていけるようがんばります。

16年度浜様
    アドバイスありがとうございます。まったく、親としては高い目標設定のもと
    モチベーションを維持していきたいのですが、本人の性格からしますと
    (親の私もそんな感じなのでよくわかるのですが)無理強いすると却って
    モチベーションを削いでしまいそうです。それと、現実は厳しいです。
    昨日、灘中オープンの結果も返ってきまして、本人の「轟沈」というコメントもあり
    期待はしてなかったのですが、それにしてもあまりのひどさに目まいがします。
    この期に及んで、算数(100点満点)の素点がひとケタというのは…、トホホです。

コースは決めましたが、ホントに危機感持たないとダメですね、
    春には皆様と同様に朗報が届くようがんばっていきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

6. 【433215】 投稿者: 横すべり  (ID:hc/AEn69ivk) 投稿日時:2006年 09月 02日 13:19

さて、9月になりいよいよ細分化された志望校別特訓が始まりますが、
    ここで相談をされた方々は、どのコース(クラス)で勉強をされる
    結果になったでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す