最終更新:

45
Comment

【418089】志望コースの選択について

投稿者: はまのだいまじん   (ID:AeSbQW7fw3c) 投稿日時:2006年 08月 02日 02:41

小6男子です。Mコースにおりますが、なんとかという状況です。
日頃の公開の平均偏差値からすると、灘は無理がある
(公開算数の右下の問題にまったく歯が立たない)のですが、
たまに目を疑うような好成績を取ってくることがあり、灘志望にしてます。
本人もその気だったようですが、最近少々息切れしてきた様子。
あと、甲陽・東大寺・星光を志望校に考えていますが、いずれも文化祭や説明会へ
行ってみて、成績のこともあってか、本人はむしろこちらの方が興味あるようです。
9月からは日曜志望校別特訓のコースが学校別になりますが、その前段で
今度の灘中オープンの後にある学校別対策講座のコースをどうするか迷っています。
元々社会が好きで、苦手の算数をカバーするため絶対4科目とると言ってる位で、
今度の対策講座も星光コースを受けたいと言うのですが、この時期、星光コースにすると
志望校の変更を親が認めた、と本人が受け取らないかと心配しています。
次の公開で灘コースの受講基準をクリアできれば問題ないのですが。
一方、本人が灘以外の3校がいいと思っているのなら、それもいいかとも思っています。
みなさんは志望コースについて、この時期どのようにお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【422897】 投稿者: 迷う母  (ID:NkrYAxTv8u.) 投稿日時:2006年 08月 12日 07:19

たいへん参考になるご意見や貴重な体験談で、毎日楽しみに拝見しております。
    ところで家にも6年の息子がおりますが、9月からの志望コ−スで悩んでおります。
    (今回の公開で灘コ−スの資格は何とか得ています。)
    息子は最近まで第一希望が西大和でしたので、上本町教室の星光コ−スでと思っておりました。
    現在も日特と夏期講習は上本町教室へ行っております。
    ですが東大寺の学校見学会に行って以来、東大寺を第一希望に西大和を第2希望にとも思っているようです。
    そうなると西大寺教室に東大寺,洛南コ−スがあり、どちらに行かせたほうがより良いのかと悩んでおります。
    自宅からは上本町教室の方が便利ですが、西大寺教室も交通の便が少し悪いものの、通えない距離ではありません。
    いろいろとアドバイスを頂けましたら幸いです。
    どうか宜しくお願いします。

2. 【422905】 投稿者: 志望校別コース  (ID:NrGfPyZG/aQ) 投稿日時:2006年 08月 12日 08:15

一点忘れていました。
    偏差値64付近で迷われる場合、お盆の灘中オープンの結果も参考にされるとよいと思い
    ます。他塾生も結構くるようなので、よい順位をとるのは結構難しい?かもしれませんが、
    現時点での状況を知る参考になると思います。

なお、…
    9月以降のコース変更は、コースによるような気がします。科目とテキスト内容
    (第二志望校対応がどの学校向けに、どの程度あるのか)によると思いますので、
    その可能性を感じられる場合は、教室に内容をお聞きになるのがよいような気がします。
    ただ、聞いたことはあくまで参考情報として、最終判断は本人+ご家庭でされたほうが、
    ご本人も家族も最後まで責任を持って主体的に頑張れるので、よいのではと思います。

もしコース変更される場合、早いに越したことはないですが、早めに下位修正してしまう
    と本人のやる気の低下につながるとよくないし(コースによっては、特に算数などは、
    7,8月の男子最難関コースの灘対応だった問題よりもずっとテキストが簡単になり、
    算数の得意な子供はがっかりするかも)、逆に本人が上のコースを敬遠しているなら
    無理しないほうがよい気もしますし、この辺も思案のしどころですね。
    無責任なことは言えませんが、下位修正は11月からでも間に合いそうな気はします。
    逆に、上位修正はテキストの難易度の問題もあり、難しい気がしますので、その辺も考慮
    されるとよいと思います。

3. 【423021】 投稿者: ギリギリライン  (ID:w.1Q8aZUoAI) 投稿日時:2006年 08月 12日 14:35

志望校別コースさま

二度にわたる親切なアドバイスをありがとうございます。
    とても参考になり、また心強くなりました。

コース変更については教室に問い合わせてみます。
    そして今はまだ本人の意志を尊重し、できる限り上を目指せるなら上を目指し、
    志望校別に通わせたいと思います。

下方修正する必要がないくらい頑張れるといいのですが・・・

またアドバイスをお願い致します。

4. 【423076】 投稿者: U本町  (ID:7uHwjq8Iu9o) 投稿日時:2006年 08月 12日 17:42

志望校別コース様

心温まるアドバイス有難う御座います。先日塾から頂きました9・10月のコースについての審査基準の中に、今月最終日曜に行われる男女最難関トライアルが含まれていなかった気もしますので、念のため来週休み明けにでも事務所の方に確認いたします。ご親切に有難う御座いました。
    実はプレッシャーのかかった息子の先週の公開テストの直後は、多少の手ごたえがあったようで、電話では「まあまあ出来た。」なんて言っておりました。ところが帰りの電車の中で答え合わせをし、あまりの不正解に顔色が急変したようで、ひとり大泣きしたらしいのです。挙句の果てには、電車で斜め隣に座っていた同じ浜の公開テストを受けた親御さんに「どうしたの?私らも浜いっているんやけど、困ったことあったら言ってね。」なんてご親切に声まで掛けてもらったそうです。有り難いやら、恥ずかしいやら・・・。
    只あれから一週間、以外にも本人はケロッと「次は、次こそは・・・」と机にむかい、頑張って夏期講習の宿題をこなしているのが親としては、複雑な心境です。
    何とか、見守っていきたいと思います。

5. 【425073】 投稿者: はまのだいまじん  (ID:4461Lzlyd2I) 投稿日時:2006年 08月 18日 11:17

お盆休みが終わり、夏期講習も終盤となりました。
    盆休み中の灘中オープン、受けてまいりました。
    本人に出来を尋ねますと、「たぶん、轟沈」という返事が返ってきましたので
    結果は、推して知るべし というところですが、3回目ともなりますと
    本人も少しは場慣れ(緊張でおなか痛いなどと言わなくなった)しますし、
    本人なりの収穫はあったかと思います。(親もアーチ参加に照れがなくなった!?)
    午後の学校別対策講座も、オープンを受けずに講座のみ参加の子も結構いたらしく
    かなりの受講者数でした。
    灘コースが4クラス、甲陽と星光コースがそれぞれ2クラス、洛星コース1クラスで
    この時期、まだまだ(コースを下げず)灘志望が主流という印象を受けました。
    ちなみに、このスレを立てさせていただいたきっかけの、コース選択ですが、
    ウチは皆様のアドバイスも踏まえ、灘コース断念いたしました。
    よく話し合って決めたので、親子とも納得ずくですが、
    苦手の算数は、「到底…」から「頑張れば!」のレベルになったようですし、
    何より表情が明るくなったような気がします。
    もともと本人は灘を意識しておらず、親の欲目でむりやり灘志望にさせていた
    ところもありますので、選択としてはこれでよかったのかなと思っています。
    本当によかったかどうかは、本番を待たねばなりませんが… 頑張ります。

6. 【425246】 投稿者: U本町  (ID:v069B3x4GJQ) 投稿日時:2006年 08月 18日 18:20

灘模試お疲れ様でした。あのアーチの中におられたのですね、何か親近感が沸いてきました。私は美容室の前あたりで拍手してましたよ。ひょっとして、近くだったりして・・・。
    雑談はともかく、後僅かな受験勉強期間、お互い精一杯頑張りましょう。そしてこのスレに来春、朗報を投稿される事をお祈り申し上げます。

7. 【425887】 投稿者: 迷う母  (ID:wKL/PghmXTU) 投稿日時:2006年 08月 20日 04:26

部屋が暑くて寝苦しく、こんな時間に目が覚めてしまいました。
    ところでみなさんはじめ大勢の方が、灘模試を受けられているんですね。

家は普段近所の小教室へ通っておりますので、どうしてものんびりム−ドになりがちです。
    子供も親も、灘なんて・・・・とんでもない・・・・という感じなので、
    『灘』という言葉が入ったイベントだと、それは自分達には無関係なもの・・・
    と思っていました。
    まして12耐特訓すら本人が嫌がりますのでまだ受けたことがなく、
    先日、日特の授業中に先生が7月の12耐特訓に参加したものは手をあげよ・・・
    と言われ、数人を除いてほとんどの人が受けていたことを知り、さすがに本人も
    今度の12耐特訓は受けなあかんみたい。。。
    と思ったようです。
    そういう面からみても日特や夏期講習に上本町へ通うことは、遠いですが、とても刺激にはなっているようです。
    志望校別特訓のコ−スもほぼ決まり、家にとってはこれからが遅ればせながら受験モ−ドのようです。
    早くみなさんのように意欲的に頑張ってくれて、
    なんとか入試に間に合うことを望んでいます。

しかしながら日特や夏期講習の算数の問題の量と質についていけていないような・・・と思う現実もあります。
    これで志望校別特訓についていけるのか??
    入試問題レベルにまで到達できるのか??
    ますます不安は募る母です。

8. 【426178】 投稿者: 知りたがり  (ID:dihbjweeAeU) 投稿日時:2006年 08月 21日 00:13

受験生のご父兄様方お疲れ様です。
    12耐特訓というのは本当に12時間勉強するのですか?どこかで合宿して食事・睡眠・少しの休憩、以外の時間はずっと自習をするのですか?それとも、講義とテストの繰り返し?大変興味があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す