最終更新:

43
Comment

【4607540】駿台浜学園について

投稿者: 教えてください   (ID:LHn0E5i5VHY) 投稿日時:2017年 06月 12日 09:32

現在4年生の女の子でSAPIXに通っています。
通塾日数の少なさからSAPIXを選んだのですが、最難関校を志望しているわけではないので、少しオーバースペックかなと感じています。
また6年の時の志望校別特訓についても、御三家でないときちんと対応してもらえるのか、不安があります。
それでいろいろ調べてみたところ、駿台浜学園もカリキュラムや通塾日数がSAPIXと似ていると感じまして、興味を持ちました。
お伺いしたいのは以下の3つです。

(1)関西も含めた合格実績はHPに掲載されていますが、駿台浜学園としての実績を見つけることができませんでした。
  ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。
  できればY60前後の女子校の合格実績を知りたいです。

(2)御三家クラスではない学校を志望する際の、6年秋からの志望校別対策はどのような感じで進むのでしょうか。

(3)模擬試験は塾内のものだけで足りますでしょうか。
  母数が少ないような気がするので、合不合とかも受け続けないと位置がわからなくなるのではと思っています。

教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【6468128】 投稿者: 差し支えなければ  (ID:8SxI9pn7izc) 投稿日時:2021年 09月 03日 09:53

    結果はどうでしたか?
    希望する学校に行けました?

  2. 【6468189】 投稿者: M灘卒  (ID:uKpw9LjJtCE) 投稿日時:2021年 09月 03日 10:49

    上の子は5年通って浜卒塾。下は通塾5年目です。
    卒塾した上の子は『小規模教室⇨本校M灘』でした。
    だから、浜の多くの教室、多種な講座、たくさんの先生にお世話になりました。
    浜親として足掛け10年です。

    駿台浜...
    関西の浜塾生の親として、嫉妬するほど羨ましい。

    駿台浜は関西の浜学園より講義コマも多く、毎講義後のサポートもある様ですね。(5年生より国語も2ndありですね)
    塾代が関西より高いのか、安いのかまで分かりませんが多分関東の標準位なのでしょうね。

    合格体験記を見たことがあります。
    『少人数制で内容も濃く、手厚く親切、先生が一人一人をしっかり見てくれて...』とありました。
    関西ナンバーワン実績の浜学園です。
    あの講義カリキュラム、洗練されたテキスト、実績のある講師陣。
    私達が受けているアレが、手厚く少人数で受けれるのはコチラから見るとホント羨ましい限りです。
    関東では未だ実績少ない塾と思われ、関西が基幹なので敬遠されているのかも知れません。(SAPIXと比べればうんと歴史のある塾なのにね。)

    駿台浜はとってもお得感の高い塾だと思います。
    *関西の塾生で儲けたお金を東京(首都圏)に投下していると思うと、そこも嫉妬です。

    関西浜は『20人/クラス』を損益分岐点と踏んでいます。(勘です)
    だから多ければ30人/クラスも作ります。
    それを5~6人で受けれるなんて。本当にいい環境ですね。

  3. 【6473441】 投稿者: ともゆう  (ID:I9oeQU76zgM) 投稿日時:2021年 09月 07日 14:40

    そうなんですね。
    参考になります。
    M灘卒さんの予想では原価割れのようですが、質も浜と変わらないんでしょうか?

  4. 【6473606】 投稿者: M灘卒  (ID:uKpw9LjJtCE) 投稿日時:2021年 09月 07日 17:07

    浜が原価割れ(赤字)だろうが、浜関西がある限り無碍な撤退は出来ないだろうとは思います。
    駿台と提携しての進出だから、理想はもっと早い段階で20人クラス規模の運営が出来ると踏んでたんでしょうね。

    申し訳ないですが授業の質は分かりません。
    開成も筑駒も出てるんだから、優秀なお子さんがいるんだと思います。
    公開100傑を見る限り、低学年の方が首都圏が載っている事が多いです。
    何故でしょう?その子達は高学年になるとドコに消えてしまうのでしょうか?

    関西の高学年クラスは伝統的に『どつき漫才風』の授業をされる先生も多くいます。
    関西のベテランの先生たちは今更講義のテキストチェックなどは最小限にしかしません。
    持ちネタのギャグを磨きながら、最新のギャグ研究にも勤しむ。そして授業中はネタを仕込むタイミングをいつも狙っている。
    全ては生徒を授業に集中させて、引き込む為の手法なのですが、関東ではその常套手段が通用しないのかも知れませんね。
    関西では良い先生の条件におろもいこと言える、ギャグを持ってる。ってのが必須要件となります。

    マジメに授業やるだけなら、『関西からのお上り塾』で終わっちゃいます。

  5. 【6474934】 投稿者: 横から失敬  (ID:kgKQShM9Bv6) 投稿日時:2021年 09月 08日 19:52

    どこかの書き込みで、小学校低学年は駿台浜で学ばせて、高学年になったら別の有名塾(サピックスか日能研だった気が・・・)に行かせるっていう投稿がありました。
    だから高学年になると関東勢がいなくなるのかもしれませんね。

  6. 【6482615】 投稿者: 文友  (ID:GaECLdIXlzM) 投稿日時:2021年 09月 14日 20:34

    5年まで浜学園で6年から希学園って投稿もありますね。

  7. 【6482748】 投稿者: それは  (ID:OXYNQkcQuUs) 投稿日時:2021年 09月 14日 22:20

    5年生まで浜、6年生は希、というのは、主に関西の話題ではないでしょうか。

    駿台浜の最レの受講生は、他の塾(サピックスなど)との掛け持ち組が一定数いらっしゃいます。
    学年が上がると本拠地の方が忙しくなるので、徐々に最レの人数も減っていくようです。それに連れて、公開テストでの東京上位陣も減っていきます。

    なお、最近は都心のサピックスが低学年から満席なので、サピックスに入れず駿台浜やその他の塾に流れる方も増えているようです。

  8. 【6486247】 投稿者: 質問  (ID:tobhEZMRdW.) 投稿日時:2021年 09月 17日 20:05

    サピックスに入れない場合、一般的にはどこの塾を希望するものしょうか?
    住んでいる場所や行きたい中学にもよるでしょうが、一般的に関東でサピックスじゃない場合はどこと検討するものか知りたいです。
    駿台浜の最レはよく聞くのですが、サピックスに入れなかったら駿台浜というのはいまいちピンときません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す