最終更新:

51
Comment

【602998】家庭学習の負担が大きすぎる

投稿者: もう大変です   (ID:i5/YaXD8Bds) 投稿日時:2007年 03月 25日 11:42

新5年生ですが、宿題の量が多く、子供は家ではあまり勉強しないので、いつも宿題がほとんどできず、成績も伸び悩んでいます。居残り指導も夜遅くなるので、参加できずにいるのですが、何かいい解決策はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【603751】 投稿者: インフルエンザ  (ID:lKvo5sRxCUw) 投稿日時:2007年 03月 26日 14:40

新小5の息子がいます。こんな時期にインフルエンザにかかってしまいました。予防注射をうっていたのに、ワクチンの効き目が切れてしまっていたのでしょうか。幸いにもタミフルを飲まなくても、熱は一晩で下がりましたが、今日の春期は休んで蒲団で寝かせています。午前中、私はどうしても外せないよう時があって、中二になる兄に様子を見てもらうように頼んで、外出していました。帰宅して様子を見に行くと、蒲団の中に算数のテキストを持ち込んで、平常の宿題をしていました。私がいない間に兄を呼んでわからないところを教えてもらったりしていたようです。熱が下がったばかりで、しんどいはずなのに、蒲団のなかでまで勉強しようとする息子に、驚きました。勉強しておかないと、友達においていかれてしまうと言っていました。こんな息子ですが、外遊びも大好きです。自分なりに時間のやりくりをして、勉強と遊びのメリハリをつけています。そうしなければ、やっていけないとわかっているようです。中学受験するためには、親子ともに、頑張らないといけないのです。家庭で勉強しないで、塾任せだけで、合格できるほど、甘い世界ではないですよね。

2. 【603804】 投稿者: 参考までに  (ID:M.Cr5O2HYlU) 投稿日時:2007年 03月 26日 16:32

もう大変です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 講義のない日は、自習室のような場所を設けてくれて、宿題の指導をしていただけると助かるのですが。

知り合いの子供さん(小4)が自習室のある塾に通っておられました。
    毎日、学校から帰ると楽しそうに一人で行って、一人で帰って来ると
    最初は喜んでおられましたが、半年経ってもクラスは一番下のままで成績も上がらず、
    結局辞めてしまわれました。
    自習室って本人にやる気がないと無駄かもしれないと思います。

3. 【603830】 投稿者: もしかして・・  (ID:4Yp7Tx/AlNs) 投稿日時:2007年 03月 26日 17:24

スレ主様のお探しの塾はもしかして能開センターのようなところではないでしょうか?
    甥が通っていました。
    塾はそれぞれ特徴もありますし、相性もあります。
    ウチは浜学園がとても合っていましたが、合わない人もあるかもしれません。
    一度他の塾を検討されるのもいいかもしれませんね。

4. 【603850】 投稿者: よその塾  (ID:EQA6sH8MaZE) 投稿日時:2007年 03月 26日 17:51

知り合いのお子さんが進学館に行っておられますが
    授業の後、無料で居残りする時間があったり
    (そこで宿題をほとんどして帰るとか)
    成績が振るわない者には後日、無料で補習があるようです。
    少人数のせいか、とても面倒見はいいみたいですよ。

5. 【604058】 投稿者: もう大変です  (ID:i5/YaXD8Bds) 投稿日時:2007年 03月 26日 23:25

h さんへ:
    中学受験で疲れきってしまい、有名私立中学に入ったものの中学
    に入ってから泣かず飛ばず、小学生のころはほとんで勉強せずに
    公立中学にはいり高校からその学校に中途入学してきた生徒のほ
    うが、ずっと成績もよく、現役でT大に入学したのに対して、H
    学園から私立中学に入った生徒は、2浪して補欠で私立医大に入
    った実例もありますし、必ずしも小学生のころから必死になって
    がんばるのもどうかと思います。伸びきったゴムは使いようがな
    いですからね。

-------------------------------------------------------
    > http://www17.plala.or.jp/tyuugakujuken/juku-top.html
    > を読んで思いました。
    > もう小学生のときから社会のヒエラルキーはできてしまっているのですね。
    > 勿論、中学受験の結果は全てではないけど、小学生時代何かに対して打ち込めるかどうかってのは今後の人生においては重要ですよね。どんなにできる子でも辛い(子供にも親にも)勉強を耐えてやってることが理解できないのでしょう。

6. 【604144】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:s/16Cru.LGc) 投稿日時:2007年 03月 27日 06:53

もう大変です さんへ:
    > h さんへ:
    > 中学受験で疲れきってしまい、有名私立中学に入ったものの中学
    > に入ってから泣かず飛ばず、小学生のころはほとんで勉強せずに
    > 公立中学にはいり高校からその学校に中途入学してきた生徒のほ
    > うが、ずっと成績もよく、現役でT大に入学したのに対して、H
    > 学園から私立中学に入った生徒は、2浪して補欠で私立医大に入
    > った実例もありますし、必ずしも小学生のころから必死になって
    > がんばるのもどうかと思います。伸びきったゴムは使いようがな
    > いですからね。
    >
    稀な実例を挙げ、話をすり替えるのは辞めましょう。
    それから伸びきったゴムとは、中学受験を目指し進学塾へ入ったものの
    努力出来なかった子供の事?
    そりゃ将来も使い物にならないでしょう。
    スレを立てたものの非難集中で、開き直るのも如何でしょうか?
    結構あなたに対する良薬も多いと思いますが・・・。

7. 【604170】 投稿者: スレヌシは  (ID:5KjW/9Nxu5E) 投稿日時:2007年 03月 27日 08:46

もう大変です さんへ:
    > h さんへ:
    > 中学受験で疲れきってしまい、有名私立中学に入ったものの中学
    > に入ってから泣かず飛ばず、小学生のころはほとんで勉強せずに
    > 公立中学にはいり高校からその学校に中途入学してきた生徒のほ
    > うが、ずっと成績もよく、現役でT大に入学したのに対して、H
    > 学園から私立中学に入った生徒は、2浪して補欠で私立医大に入
    > った実例もありますし、必ずしも小学生のころから必死になって
    > がんばるのもどうかと思います。伸びきったゴムは使いようがな
    > いですからね。

なんて思うのなら

>
    >新5年生ですが、宿題の量が多く、子供は家ではあまり勉強しないので、いつも宿題がほとんどできず、成績も伸>び悩んでいます。居残り指導も夜遅くなるので、参加できずにいるのですが、何かいい解決策はないでしょうか。

こんなスレたてなければいいのに。

8. 【604205】 投稿者: ケースバイケース  (ID:i3QokVZQzQI) 投稿日時:2007年 03月 27日 09:43

上の子が難関高校(中学受験はしませんでした)、下の子が難関中学めざして勉強中です。いつがんばるかは子どもによると思いますよ。上の子は落ちこぼれ小学生でしたが、中学に入ってから、自発的にさまざまな分野で血のにじむ努力をして、ここまで上がりました。偏差値も30以上あがりました。下の子はここにいらっしゃる皆さんと同様の生活です。
     「中学受験も出来ない子は高校受験もがんばれない」というのはどうかなあ?スレヌシさんのお子さんも、まだがんばる気が起きてないのかもしれませんよ。いろいろな情報が飛び交う中で、親御さんがしっかり子どものことをみてやることが、親の一番大事な仕事のような気がいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す