最終更新:

1
Comment

【7373883】小5以降の浜学園の費用や東海圏の対応状況について

投稿者: 保護者   (ID:YLroir7DUkI) 投稿日時:2024年 01月 06日 13:30

お世話になります

東海圏の浜学園に小4に通わせているのですが、講習会必須・実力テスト必須と追加費用がかかっているカリキュラムになっております
実力テストは、算数が2回あって、灘を意識していると感じてますが、灘がない東海圏で灘を意識したテストを必須受験にされても・・・と感じてます
子供ができてない感を感じるだけになるのではと感じ、正直戸惑います

正直、公開学力テストと実力テストが同じ週にあって、テスト漬けにしても、復習もやり切れないし、テスト受ける時間で日ごろの勉強して穴を潰していた方がいいかなとも思ってます

また、自分の子供の日ごろのテキストの復習度合いと成績(偏差値50代・一部科目は60代)から推察するに、上位層以外は日ごろのテキストの復習も十分にできてないと思っており、テストが増えるとますます未消化の量が増えるだけで、ちょっとついていけてないとも感じてます

一方で、他の塾のテキストを見学に行ったら、浜学園はやっぱりボリュームも多いと感じていて、偏差値50代で普通の実力という気持ちでいるぐらいなら、別の塾で得意という意識になってもらった方が長い目で見てもいいかなと思ってます
ただ、安易な点塾は混乱させるだけなので、悩んでいます

塾に聞けばいいのですが、引き留め前提の話になるので、事前情報を聞きたいのですが、実力テストのような必須テストは、これからも増えるのでしょうか・・・学年上がると色々と講座があるのはわかるのですが、必須という形になると、東海圏とちょっと違う学習になるのではないかと感じており・・:

また、余り東海圏を意識した講義はない感じでしょうか?
東海圏に設定されたNTTチャレンジテストみたいなのを受けましたが、特に情報ももらえず、対策が弱そうな気がしていて気になってます

Vクラスでやれているような層なら、そんなの気にする必要はないのですが、成績がギリギリラインなら、東海圏を意識しているか否かも大事だと思っております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7374405】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:1X00tejQk/E) 投稿日時:2024年 01月 07日 06:47

関西の進学塾だから余り東海圏を意識していないと思います。講師は東海圏トップの東海・南女はBランクだという認識だと聞いたことがあります。
    浜学園が得意な関西圏の中学を受験しないのであれば、地元の進学塾か全国展開している進学塾に転塾した方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す