最終更新:

2
Comment

【760983】4年生の学校選択

投稿者: はるた   (ID:LFSmR6c0bII) 投稿日時:2007年 11月 11日 12:40

今までのの総合偏差値が49〜62で、偏差値の変動が10以上もあります。
勘違いや、読み飛ばしなど必ず何かの科目でミスがあり、算数以外は
どれも安定していません。
特に理科はその幅が大きく、20くらい偏差値が上下します。
今3科目で受験できる所も多く、もうそろそろ5年になるのである程度目標とする学校を決めなければと思うのですが、あまりにそれぞれの科目の
偏差値が上下するので、どのように決めて行けばいいのかわかりません。
少しずつ国語の偏差値も安定してきているので、理科を安定させるためにも
社会を捨てたいとも思うのですが、この偏差値で社会を切るのは無謀でしょうか?
2科目(算数、国語)の偏差値だけなら、50後半から60以上の偏差値には
なると思うので理科だけ頑張れば難関中も視野にいれられるのでは?と甘い期待も
あるのですが。

先生にも相談しようかとは思いますが、皆様のご意見もお聞かせいただけたら
あり難く存じます。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【761030】 投稿者: はるまき  (ID:daUjp7YOTH6) 投稿日時:2007年 11月 11日 13:47

はるた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今までのの総合偏差値が49〜62で、偏差値の変動が10以上もあります。
    > 勘違いや、読み飛ばしなど必ず何かの科目でミスがあり、算数以外は
    > どれも安定していません。
    > 特に理科はその幅が大きく、20くらい偏差値が上下します。
    > 今3科目で受験できる所も多く、もうそろそろ5年になるのである程度目標とする学校を決めなければと思うのですが、あまりにそれぞれの科目の
    > 偏差値が上下するので、どのように決めて行けばいいのかわかりません。
    > 少しずつ国語の偏差値も安定してきているので、理科を安定させるためにも
    > 社会を捨てたいとも思うのですが、この偏差値で社会を切るのは無謀でしょうか?
    > 2科目(算数、国語)の偏差値だけなら、50後半から60以上の偏差値には
    > なると思うので理科だけ頑張れば難関中も視野にいれられるのでは?と甘い期待も
    > あるのですが。
    >
    > 先生にも相談しようかとは思いますが、皆様のご意見もお聞かせいただけたら
    > あり難く存じます。宜しくお願いします。
    >
    お子さまは男のお子さんですか?
    視野に入れたい難関校のレベルがわかりませんが,いずれにしても,偏差値で志望校を絞り込むのはまだまだ先でいいように思うのですが・・・。これからうんと成績が伸びる可能性もありますし。

2. 【761237】 投稿者: はるた  (ID:XWnowhHpcXs) 投稿日時:2007年 11月 11日 18:54

心強いレス有難うございます。
    4年の始め頃、「4年の終わりにはある程度目標の学校を決められると良いですね」と
    言われていましたので、もうそろそろ決めないといけないのかと思っていました。
    家は男の子です。希のお友達のお子様はもう3科に絞っていると聞き、
    我が子も、理科、社会が安定せず、足を引っ張っているのでいっそ3科に絞ろうかと思う反面、
    3科目受験は、阪神間を狙うわけではないのなら、やはり社会は選択した方がいいのかな
    とか5年からの社会選択を悩んでいました。
    理科、社会もまだまだ、これから伸びる可能性もあるんでしょうか?
    でも、あせらず、もう少し様子見たほうがよさそうですね。

有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す