最終更新:

2
Comment

【877787】春期講習のコース

投稿者: ハル   (ID:aXMoaquQv7M) 投稿日時:2008年 03月 17日 09:06

小6の男子です。
春期講習のことが不安です。

現在Sクラスに在籍していますが、1・2月の公開が悪かった為に
コース分けの際に『難関コース』と言われました。
しかし、3月の公開の偏差値が伸びまして、
塾の方から『最難関コース』を選択できる とお電話をもらいました。
そのことを帰宅した息子に伝えますと、
もちろん大喜びで 『最難関コース』に行く! と言います。
それで 深く考えず、塾の方には「最難関でお願いします」と返事しましたが、
後でプリントをよく読んでみましたら
(説明されたプリントを息子が出してなかったので、読んでなかったんです)
『最難関』には すごい(息子には縁がなさそうな)学校の名前が挙げられています。
そこで「無理なのでは?」と私が心配になってきたのです。

算数の教育相談に行かれた方に伺いますと、かなり高いレベルで授業が行われるようで、
もしかしたら、座ってるだけで1日が過ぎてしまうのではないかと
不安に思っています。
息子はハードルをあげても ねをあげずについていこうとするタイプではありますが、
やはり『難関』のほうに下げて、基礎を固めた方がいいでしょうか?
ただ そうすると、いい感じで上がって来ている息子のモチベーションが下がりそうで、
そちらも心配です。
みなさんのご意見、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【878031】 投稿者: 悩みますね  (ID:ziifEwVlkzo) 投稿日時:2008年 03月 17日 14:51

受講基準は53ですが、主眼校は60くらいの学校ですよね。

春期講習の場合、テキストが同じなので
    (補助テキストは別にあるし、復テはちがうでしょうが)
    男子最難関があって女子最難関のない教室でA判定が53以上をを狙う女子や
    男女難関コースしかない教室の方は、
    男女難関コースでいいし、遠くまで足を運んで下さっても
    いいと説明会でおっしゃっていました。

ハルさんの息子さんの場合は、Sクラスとのことですので
    難関コースでも充分かなと思いました。
    そこで復テでいつもベストをとるように、
    復習を完全にされたほうが有意義かと思います。

個別懇談では、最難関コースの内容だと
    偏差値50台の学校を狙うのには他塾の同時期と比べて
    やや負荷をかけすぎ気味・・・というニュアンスでした。

最難関クラスに行って、上位を取る!という意気込みで、
    それを実行できる可能性があるお子様ならそれもいいかもしれませんが
    男女難関コースをきっちりやるのもよさそうに思います。

2. 【878205】 投稿者: ハル  (ID:aXMoaquQv7M) 投稿日時:2008年 03月 17日 18:23

”悩みますね”様、お返事ありがとうございます。

私も本当は難関コースできっちりやるのが、ベストだと思っています。
    そのことを塾の方に申し上げたところ
    「せっかく本人がやる気になってらっしゃるのですから、
     最難関でぜひとも やらせてあげて下さい!!」と言われてしまいました。
    「ご本人も大変とは思いますが、ここで頑張ってみるのも!」というようなことも言われ、
    結局、何も言えず 「はあ」と返事をしてしまいました。(苦笑)

本人もどうしても行きたいと言い張りますし、
    夫にも 本人の意向をくんでやれ と言われ、
    私も渋々 同意することにしました。
    チャレンジな受講です。

これで、上位のすごさを実感して
    より勉強してくれることを願っています(ため息)

ご意見 ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す