最終更新:

24
Comment

【878862】国語復テの難しさ V帯

投稿者: 苦悩の親   (ID:o5hEzQCX93k) 投稿日時:2008年 03月 18日 11:13

三年より通っておりまして現在新4年 V帯に在籍中です。
新4年になってからというもの、国語復テの難しさに悩んでいます。     
苦手教科ですが、宿題をこなしていれば3年時はそこそこ点が取れていました。
しかし新4年になったとたん良くて平均すれすれか、以下のことも多々あります。           
確かに問題も難しいです。
公開以上ではないでしょうか?          
宿題をするだけでは、とても点がとれないような内容だと思います。     
みなさんどんな勉強方をされているのでしょうか? 
一度、国語の先生に教育相談をしていただきましたがあまり解決しなかったので。           
ちなみに記述欄はほとんど空白です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【879440】 投稿者: 田舎者の、とある意見  (ID:uFvTefnQ9zc) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:49

苦悩の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 三年より通っておりまして現在新4年
    > V帯に在籍中です。
    > 新4年になってからというもの、国語復テの難しさに悩んでいます。     
    > 苦手教科ですが、宿題をこなしていれば3年時はそこそこ点が取れていました。
    > しかし新4年になったとたん良くて平均すれすれか、以下のことも多々あります。           
    > 確かに問題も難しいです。
    > 公開以上ではないでしょうか?          
    > 宿題をするだけでは、とても点がとれないような内容だと思います。     
    > みなさんどんな勉強方をされているのでしょうか? 
    > 一度、国語の先生に教育相談をしていただきましたがあまり解決しなかったので。           
    > ちなみに記述欄はほとんど空白です。

浜に限らず、大手塾で国語を伸ばすのは不可能という私の勝手な思い込みから、
    平常国語はとっておりません(去年はとっていましたが)。
    愚息が通う田舎の教室に浜の看板講師がきてくれるはずもなく、
    そのわりに宿題がたっぷりとあり、
    費用対効果・時間対効果が悪すぎると判断したためです。
    そこで、うちでは、出口汪の教材ばかりやっております。
    「新日本語トレーニング基礎国語力編上下」からはじめ、
    同書基礎読解力編上下。もうすぐ上が終わります。
    それらが終了次第、「読解作文トレーニング」(いわゆる論理エンジン)の5年生6年生をやり、その後、「新日本語トレーニング実践読解力編上下」を完成させる予定です。
    これが、この1年間の予定です(受験はまだ約2年先ですが)。
    当然、自学自習は無理です。
    新日本語トレーニングについては、若干自学自習がやりやすくなっていますが。
    やり方は各家庭さまざまでしょうから、ここでは触れません。
    また、漢字は出口の漢字言葉のきまりトレーニングを
    知識分野では、マンガで読めるようなものをあたえています。
    そして、車に乗ることが多い我が家では、車中で熟語しりとりをしています。

あと、なぜ大手塾で国語を伸ばすのが不可能と思っているのかだけ、
    お話しようと思います。

それは、国語の力は、教える者と教えられる者との間のコミュニケーションのやり取りによってこそ、身につくと考えているからです。
    たとえ、ある問題に正解したとしてもその根拠を尋ねる。
    子供ですから、スパッとこうだからと答えることはめずらしいですね。
    問題によっては、あーだこうだといっているうちに自分の言っていることがわからなくなってくることもめずらしくはありません。
    また、なんとなく雰囲気はつかめているが、言葉では言えないこともしょっちゅうです。
    この子供のアウトプットに対し、教える側がどう反応するか。
    ヒントらしきものを出しながら正解に近づけていく。
    また、問題には直接関係ないが、関連した将来知っておかないといけないことや、ちょっとした豆知識や雑学などを交え、コミュニケーションのやり取りを行う。
    これが個別指導でないと出来ないと思っているのです。

蛇足ですが、私と国語をやるようになって、公開では、90点を下回ったことはなく、
    偏差値にすると70前後です。
    教えているほうとしては、なぜ簡単な公開で間違えるのか不思議です。

2. 【879487】 投稿者: すばらしいですね  (ID:/I00eDMm.Wg) 投稿日時:2008年 03月 18日 22:31

親御さんが教えてらっしゃってまた、結果もきちんと出しすばらしいですね。
    国語だけの受講をやめるのはできるのですか?
    授業料は払い、欠席扱いにされているとか?

出口先生の問題集は合えばとても伸びると聞きます。
    うちのレベルでは使いこなせないので、成長する思考力を購入しました。

国語はなかなか結果が出にくくはがゆい思いをしています。

3. 【879543】 投稿者: 田舎者の、とある意見  (ID:uFvTefnQ9zc) 投稿日時:2008年 03月 18日 23:22

田舎の教室ですから、
    多少の無理は聞いてもらえます。
    春の講習も国語は受けません。

成長する思考力は、気になっているのですが、
    ネットでしか買えず、現物を見られないことと子供の負担を考えると
    手を出せずにいます。
    まぁいつまで一緒に出来るかわかりませんが。

4. 【879577】 投稿者: 単科  (ID:MOJw7B.qqio) 投稿日時:2008年 03月 18日 23:51

すばらしいですね さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 国語だけの受講をやめるのはできるのですか?
    > 授業料は払い、欠席扱いにされているとか?
    >

都会の教室でも、大きな教室でも
    私立小・国立小に在籍していると単科受講可能です。
    もちろん、季節講習の単科受講もOKです。

ただし、単科受講にすると 少々割高だったような気がします。
    また、成績処理の際、ぬける部分が多いので
    いつも欄外(欠席者欄?)になる為、個人が特定されますよ。

5. 【879625】 投稿者: 不可?  (ID:jcihivFF7Oc) 投稿日時:2008年 03月 19日 00:33

公立小だと単科受講は不可なのですか?

それと公開は3科目受験が必須条件ですか?

6. 【879693】 投稿者: そうなんですね!  (ID:/I00eDMm.Wg) 投稿日時:2008年 03月 19日 05:57

単科受講できるとは知りませんでした。
    色々融通が利くんですね。

確かに国語は集団授業では、なかなか伸びづらいのかと思います。
    かといって、個別にやる余裕もないのですが。

国語学習会の評判は聞いていますのでとても興味があるのですが。

7. 【879701】 投稿者: 単科  (ID:MOJw7B.qqio) 投稿日時:2008年 03月 19日 06:42

不可? さんへ:
    > 公立小だと単科受講は不可なのですか?
    >
    >
    > それと公開は3科目受験が必須条件ですか?

基本的に公立小は不可だと思います。
    私立・国立小だけ単科受講を認められているのは、
    校区が広範囲になるため、通学時間がかかる場合も考えられるので
    通塾の負担を軽くするということらしいです。
    なんだか、とってつけたような理由のようですけどね。

公開は3科、もしくは4科の選択はできます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す