最終更新:

70
Comment

【949780】洛南高校付属中学

投稿者: hananomama   (ID:AVHQLTB9QJc) 投稿日時:2008年 06月 11日 20:32

洛南って共学ですよね・・。女子はかなり高レベルと聞いていますが、公開テストでどのくらい点数及び順位を取れてましたらチャレンジできますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1116962】 投稿者: 横から申し訳ございません・・・  (ID:af2IFMWV69k) 投稿日時:2008年 12月 10日 09:34

フウテン老人様<
    実際の貴重なご経験をお聞かせいただき、有り難うございました。
    我が家では やはり、上記の理由から前泊をしようと考えております。
    フウテン老人様のように我が家の主人が協力的だと良いのですが、なかなかそうもいかないようです(苦笑)。
    ただ、入試の全日程を通して前泊はこの日だけになりそうです。
    吉と出るか凶と出るか・・・。
    実力を発揮して頑張ってくれる事を祈っています。

2. 【1117059】 投稿者: 実験しました  (ID:D1ORoGvOyIg) 投稿日時:2008年 12月 10日 10:48

うちは兄、妹ともに前泊しました。ホテルはグランビア京都です。新都ホテルも塾の模擬テストの時にグランビアより近いので利用しました。ソフト面、対応の充実でグランビアにし、正解でした。

3. 【1117134】 投稿者: @  (ID:WIuNh1iI49A) 投稿日時:2008年 12月 10日 12:15

受験生様
    我家が前泊したのは洛南生の子どものときではなく
    娘が二日間入試の女子校を受験した際です。
    初めての中学受験で、しかも二日間でしたので
    着替えや勉強道具ばかりに気を取られ、ホテルで過ごす分には不自由はないとばかりに出かけたのが後悔の原因です。
    外食や空気の乾燥のために何度もお茶を欲しがったのですが、
    ペットボトルのお茶は受験前日の落ち着かない中では何とも味気なく
    普段家で飲み慣れている温かいお茶を水筒に入れて持ってくればよかった・・・から始まり
    乾燥対策をしてくればよかった・・・彼女のマグカップにココアをいれる用意くらいしてくればよかった・・・いつもの室内履きを持参すればよかった・・外食にせず好きなものでお弁当を作ってくればよかった・・・等など
    寝付けない娘を見ながら、後悔の塊のようになって一晩を過ごしたというのが
    私のお粗末な前泊のお話です。

子どもさんの性格にもよるでしょうし、
    家庭をそっくりホテルに持ち込むなど不可能なことですが
    前日の夜、少しでも寛いで過ごせるように準備されるのは無駄ではないと思います。
    我家は降雪による列車の遅れが心配で前泊しましたが
    最近のJRは安全確保のために 以前より遅れることが多いですね。
    前泊はやはり楽で安心だと思います。

横から申し訳ございません様
    鉄緑はJR大阪(阪急梅田)ヨドバシカメラの近くにあります。
    この掲示板でもよく出る話題ですが、通塾は必須ではありません。
    しかし最近の傾向として難関医学部等を目指す方は鉄緑に通塾するケースが多いので、わざわざこちらの塾の名前があがるということです。
    大手予備校は京都駅周辺にあります。

4. 【1117287】 投稿者: 京都は難しい  (ID:ja5Ftilp31E) 投稿日時:2008年 12月 10日 15:43

私は代々京都ですが差別主義者ではありません。
    ただ、大阪南部から子供さんのために、わざわざ京都に引っ越しを考えておられる程のご家庭ですから、それなりの環境や風紀は気にされて当然だと察しただけです。住むとなるとご近所付き合いも出てくるでしょうし、暗い中1人で歩かれる事もおありでしょう。
    八条口辺りはそういった意味でどうかな?と正直に思っただけです。
    確かに便利は便利ですが、以前、年に15~6回も放火事件があった所です。

話が逸れましたが、鉄道博物館は梅小路公園の事ですね。
    盲点でした。そこなら緑も多く学校にも近いですね!
    賃貸かは分かりませんがマンションもあります。

5. 【1117505】 投稿者: 横から申し訳ございません・・・  (ID:af2IFMWV69k) 投稿日時:2008年 12月 10日 19:50

@様>
    鉄緑に固執しなければ、予備校も京都駅周辺にはあるという事なんですね。有り難うございました。鉄緑はおそらく洛南に通われているご子息でもきわめて優秀なお子様が通われる塾だと認識しております。私どもには縁がないかもしれませんが・・・。立地条件は良さそうですね。現在の住まいからは遠そうですが。
    それからホテルに前泊の件ですが、なんとか予約できました。有り難うございました。でも、@様がおっしゃるように、やはり自宅でのリラックス状態はなかなかホテルではつくれないでしょうね・・・。(本人よりもむしろ私がくたびれて緊張しそうです。)
    再来年度受験予定の長男を同行しようか、と迷っておりますが(入試当日がどんな状態なのかみせておきたいと思いまして・・・。)、その方が娘もリラックスするかな・・・と考えてみたり・・・。あまり良くないでしょうか?
    本当に色々有り難うございました。

6. 【1117507】 投稿者: 横から申し訳ございません・・・  (ID:af2IFMWV69k) 投稿日時:2008年 12月 10日 19:54

京都は難しい様>
    おっしゃっている意味、よくわかります。
    住む環境というのは長い目でみて大切ですから・・・。(特に女子は・・・)
    京都は繁華街、という事以外でも色々と難しい問題を抱えていると聞きます。我が家は大阪でも南のほうですので、やはりそのような問題を耳にする機会も多いです。放火が多い、ということも共通なようですね。
    ですので、そこは正直に不動産屋に確認した方が良さそうですね。
    娘は追い込みに入り、毎日頑張っております。そろそろ朝型の生活に変えていかなくては・・・と思っています。
    色々親切にお答えいただき有り難うございました。
    春には合格を報告させていただけますよう一生懸命あと少し親子で頑張ってみます。
    本当に有り難うございました。

7. 【1118524】 投稿者: 受験生  (ID:8nbuCdElgaU) 投稿日時:2008年 12月 11日 18:41

@さま、とても親切なご回答をありがとうございました。
    経験者でなくてはわからない母親ならではの細やかな気遣いの数々ですね。
    なるほど、と頷きながら拝読いたしました。
    とても参考になります。
    もし他にも思い出されたことなどあればまたお聞かせくださいませ。
    丁寧に教えてくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す