最終更新:

16
Comment

【1645675】男性は中学受験に否定的?

投稿者: マカロン   (ID:EgHk1glydoQ) 投稿日時:2010年 03月 04日 21:40

中学受験、女性は肯定的ですが、男性は否定的だと感じたことがあります。
同じ経験をされた方がいたらお話を伺いたくて投稿します。

長文です。読みづらくて申し訳ありません。

昨年度、第一志望だった国立に合格いただき、楽しい中学生活を送っています。

ママ友や私の古くからの友人、両祖父母、主人の姉(2人の子の中受経験あり)は大変喜んでくれて、おめでとうメールや合格祝い・プレゼントなどを頂き、子どもと私に労いの言葉をかけてくれました。

でも私の弟は、連絡しても返事すらなく、もちろんお祝いもありませんでした。
ずいぶん時間が経ち、ゴールデンウィークに突然義妹から連絡があり、

(たまたま弟の子が入塾した塾が、うちの子と同じ塾で、義妹が合格体験談を読み、
子どもがどこの学校に合格したか知ったそうです。
実は弟に入学する学校名をメールで伝えてませんでした。「どこに合格したの?」って聞いてくるかと思ったからです。返信がなかったから、そのままになっていました。)

「そんなすごい学校に合格したのに、お祝いもせずに申し訳ありません」と言ってきました。弟が「中学は義務教育なんだからお祝いなんて必要ない」って言うので、どうしたものかと悩んでいたみたいです。義妹はずっと気にしていてくれたそうです。

弟とはあまり仲が良くなく(いつも私と張り合おうとするので)上記のようなことがあっても、仕方ないかなと諦められるのですが、

弟よりも仲のよい従兄弟のAとB(子どもの頃から仲が良かったし、家族ぐるみでもよく出かけたりしてました)に、
中学合格の報告をしたときに、子どもにおめでとうの言葉もなく、それには正直、えっ!!って思いました。

AとBの子どもたちは、それぞれ習い事で優秀な成績を収めていて、いつも話題の中心でした。
うちの子が受験することは知っていたけれど、おっとりのうちの子が正直、このレベルの学校に合格すると思わなかったんじゃないかと思います。

あれから1年経ちますが、その間うちの子の中学の話とか二人とも一切話題にしないですから・・・。
すごく中学受験に偏見を持っているんじゃないかということを感じます。

私は、習い事で優秀な事も、難関中学に合格する事も同じだと考えているのですが、男性たちには、そうではないのでしょうか?

今年はAとBの子どもが高校受験、大学受験で、合格したことを聞いたので、こんどのお彼岸に集まる時には、もちろんお祝いをするつもりですけど、
実家の母などは、「お祝いもらってないんだからする必要ないんじゃない」って怒っているし、
私も何だか、気持ちのモヤモヤが晴れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1645750】 投稿者: それはない  (ID:7hMCRMMEuuI) 投稿日時:2010年 03月 04日 22:25

妬んでいる可能性が大きいですね。
    「お祝い」は気持ちの世界ですから、スレ主さんの思った通りにすればいいと思います。
    (一方で「もらっていないからする必要はない」というのも正解ですが)

「男性は中学受験に否定的?」というのは、絶対にないですね。
    妬みかケチのどちらかでしょう。

2. 【1645812】 投稿者: おとな  (ID:fm9qCUHFnAw) 投稿日時:2010年 03月 04日 22:59

地域の違いもあるかと思いますが、
    うちの主人も関西有数の名門公立高校出身で、
    中学受験には否定的でした。でも、塾の説明会に行って、
    「まあ、中学受験も必要かも」と協力的になりました。
    しかし、主人の高校時代の友人はひとりも中学受験をさせませんでしたね。自分が公立中、高、で大丈夫だったから、子供もがんばれるって思うみたいですね。

まあ、ここはおとなの対応でいかがですか?
    大学入学だけお祝いを。
    もし、こちらに頂けなくても、いいじゃないですか。
    スマートに余裕をもってお付き合いをしましょ。

わたしも、たぶん「ねたみ」だとおもうな〜〜

3. 【1645831】 投稿者: それって  (ID:wiQPdHeK9oM) 投稿日時:2010年 03月 04日 23:11

本当に仲がいいんですか?
    とてもそうは思えません。
    昔は仲が良かったのかもしれないけど、今もそう思っているのはスレ主様だけ
    なんじゃないですか?
    中学受験に否定的な考えの人でも、おめでとうは言うんじゃないでしょうか。

お祝いの事ですが、A,Bさんのお子さんが中学に入学した時、スレ主様はお祝いを
    差し上げたんでしょうか?もしかして公立で受験がなかったので差し上げてないのでは?(違っていたならゴメンナサイ)
    だとしたら、「貰えなかった」というのはちょっと違うかも?

4. 【1645962】 投稿者: 一点引っかかります  (ID:.Wv5yK/bPRU) 投稿日時:2010年 03月 05日 00:47

私は3人の子供を中学受験に押し込んだオヤジで、職場の周りでも殆どが子供を中受させていますから、
    男性が否定的という括りは全く該当しないと思います。すいません。ただ1点どうしても引っかかる
    のが、難しい学校に入ったからなどと、レベルで区分けしてお祝い云々というのは(そういうつもりは
    ないと仰るでしょうが、そうハッキリ書いてますよね)非常に妙だと思います。私には(たぶん)
    どんなレベルに子供が入ろうが(ウチのも、ヨソさんも)、その子に向けたお祝い(おめでとう)の
    感情は同じだと思います。

私と妻の親には、子供たち(つまり孫)が、どこに受かって、どこがダメで、どこに行く、とは話して
    いますが、兄弟姉妹などには直接は話してませんし(祖父母から伝わる)、この関係でお互いにお祝い
    などあり得ないので、非常にこのスレッド、不思議に感じます(勉強になる)。

5. 【1645988】 投稿者: 難しいですね  (ID:uPRyBoc3I6.) 投稿日時:2010年 03月 05日 01:26

事実を知ったら 妬む気持ちになったのでは?

一般に「オンナのヤキモチ」とか
    女性の方が 妬む気持ちが強い様に言われますが
    実社会では 男性の嫉妬の方が激しい気がします
    学歴や地位に対する妬みも激しいですよ
    ただ 表面に出さないだけみたい
    中学受験に理解が無いと言うよりも
    結論に激しく反応している気がしますね

しかし 祝う気持ちなんて強制するものでは無いですし
    相手が無視したいなら それでも良いのでは?
    細かく気にすると 疲れますよ~ 

6. 【1646081】 投稿者: マカロン  (ID:R22uRim7aaQ) 投稿日時:2010年 03月 05日 08:04

スレ主です。

妬みなんですか…

中学受験が盛んな地域ではなく、中学受験に否定的なのだと思ってました。

でも女性が好意的だったので、なぜ?と思ってしまったんです。すべての男性がそうではないですね。ごめんなさい。

因みに、各々の子供は全員が同性です。だから仲良くしてたんですけど、逆にうちの父母や伯父伯母たちには比べられたりしてたかもしれないですね。

AとBの子供の中学入学祝いは、公立なのでしてません。

でもAの子供は高校までだと聞いてるので、お祝いはしようと思います。Bももちろんです。

二人が一言、子どもにおめでとうと言ってくれたら、こんなイヤな気持ちにならなかったんですけどね…

親戚との付き合い方は難しいです。

7. 【1646106】 投稿者: いろいろですね  (ID:3nL6ujMGNh2) 投稿日時:2010年 03月 05日 08:28

うちは、公立であろうと、お祝いはしてますし。
    それに、妬みというより、
    中学受験を経験していないので、
    「ふ~ん」って感じで印象にすら残っていないのでは?
    だから「おめでとう」ともなんとも思っていないのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す