最終更新:

166
Comment

【2248993】広島県立広島中学校の合格体験談

投稿者: 佐藤成美   (ID:kOl17gPOVJ.) 投稿日時:2011年 08月 27日 18:10

私は、2011年度の第8回広島県立広島中学校の入学生です。
家は、広島市にあります。
広島駅から西高屋駅まで毎日約50分程度で通っています。
塾は田中学習会に通っていましたが、全然県広の受検対策がなっていませんでした。
(広島駅前校ではありません)
県広は凄く色々な面で充実しています。
先輩とかの交流の機会も掃除などで結構あります。
学校も開校8年目なので奇麗で新しいです。
数学は発展1と発展2と標準があります。
英語は発展と標準に別れています。
だから、凄く授業が分かりやすいです。
受検体験談は、特にはありませんが質問などにはこんな私でいいのならお答えします。
因に私は面接は1番目でした。
学校は吹き抜けになっているので風が凄く冷たいです。
女の子の場合は、タイツなどを履かないと足がブルブル震えます。
男の子の場合は、学校の指定制服はやめた方が良いと思います。
たいていの学校は、ズボンが短いので・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 合格体験談に戻る」

現在のページ: 16 / 21

  1. 【4009353】 投稿者: バニママ  (ID:aPM1XOuZqI6) 投稿日時:2016年 02月 21日 11:27

    PIXYさん!今長女が中3なのですが、大きめが良いですよ!入学する時大きめ買って今は寸足らずです。長女の時は袖とスカートだけお店でしました!中2終わりで私が裾を戻しました!
    本当に業者でやると高いですね…

  2. 【4009916】 投稿者: PIXY  (ID:Rgic4nViPj.) 投稿日時:2016年 02月 21日 19:26

    ありがとうございます。スカートとジャケットの裾、お店で相談しようと思います!!あまりに大きすぎたので、不安でしたが、少し安心できました。

  3. 【4014297】 投稿者: dori  (ID:CL/KBjR0HVA) 投稿日時:2016年 02月 25日 11:56

    皆さん、先日は説明会、制服の採寸、お疲れ様でしたm(_ _)m
    3月に受け取りにいき、
    入学式には提出書類が山のようにありますね(^^;;

    靴や鞄、補助鞄など自分で用意しなきゃいけないんですよね。

    ところで、こちらのサイトの先輩お母様に、是非教えて頂きたいのですが、月に1度程度、学校に出向く機会があるみたいで、昼からが多いとの事ですが、何時集合が多いでしょうか。
    春から仕事を始める予定で午前中の勤務なのですが、14時からなら間に合うのですが、、、。職場に休みを頂く頻度を伝えなきゃ、と思ってます。
    詳しい日時の案内は月初めに貰ってきますか。
    それと、靴ですが、(ウチは娘です)通学用にローファー、校庭用に白ベースの運動靴、上靴使用にすると、それらは靴箱に置いておけますか。体育館シューズは体育がある日に持参でしょうか。
    色々聞いてすみません。
    どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  4. 【4014319】 投稿者: 黒豆おかき  (ID:ucSJA1ffpjA) 投稿日時:2016年 02月 25日 12:28

    簡単なところからお答えしますね。
    靴はうちの子も、通学ローファー、体育(外)白運動靴です。
    運動靴は下駄箱に入っています。2段になっているので、ローファーと運動靴、スリッパと運動靴と2足入れることができます。
    体育館シューズは普段はみんな学校(教室の机の横にかけるかロッカーに入れる)に置いています。

    学校に行く機会ですが、授業参観は5時間目だったか6時間目だったか、あまり覚えていませんが、月に1回もないです。2時に学校に着けるなら、大丈夫(授業参観なら親は別に遅刻してもかまわないので)だと思います。
    授業参観以外の「○○(修学旅行など)説明会」は、夕方4時とか4時半からということが多いです。
    予定はHPの月間予定・年間予定表で日付を、子供が持ってくるお手紙で時間を確認する感じです。予定表では時間まではわからないので、お手紙にはよく気を付けていてください。

    中学1年生、これから楽しみですね。
    年度末の先生の入れ替わりは少し気になりますが、
    皆さんのお子さんにとって素晴らしい6年間となりますように。

  5. 【4014995】 投稿者: dori  (ID:CL/KBjR0HVA) 投稿日時:2016年 02月 25日 23:06

    黒豆おかき様、お返事ありがとうございますm(_ _)m
    丁寧に教えて頂き、安心しました。
    親子で楽しんで充実した6年間にしたいと、ワクワクしています。

  6. 【4056859】 投稿者: PIXY  (ID:Rgic4nViPj.) 投稿日時:2016年 03月 31日 00:49

    もうすぐ入学式ですね。
    在校生の親御さんにお尋ねします。
    入学式にはたくさん持って帰るものがありますか?教科書とか当日いろいろ配られるのでしょうか?車での来校が禁止となってますので、たくさんの荷物がないことを祈ってるのですが、、、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  7. 【4075391】 投稿者: さるる  (ID:nLI1Ilpmd9g) 投稿日時:2016年 04月 16日 08:49

    入学式の持ち帰りの荷物、多かったですねー。
    でも上の子のときよりは少なかったような気がします。
    うちは頼りない子なので宿題や提出物についていけるか心配ですが、
    友達も出来て、毎日学校が楽しいそうです。
    一昨日、部活見学をして気に入ったみたいで、
    さっそく入部希望届を書いていました。
    のんびりモードから一転、めまぐるしい毎日です。

  8. 【4079558】 投稿者: pixy  (ID:Rgic4nViPj.) 投稿日時:2016年 04月 19日 23:05

    新生活いかがですか?ここの掲示板のお子さんとわが子がお友達になっていないかな??と、思いつつ新生活にようやく慣れ始め、またここに戻ってきました。

    うちの娘は天神川から行ってるのですが、一緒の制服の子とお友達になれて朝一緒に行くことができるようになったと喜んでいます。もしかして、その子はバニママさんのおこさんじゃないかな?とか思いながらふと、ここの掲示板を思い出して書いてみました。

    もう、みなさんみてないかな?子供のほうが友達を早く作っていますので、親の私も知り合いや相談できるお友達ができたらいいなぁと思いながら掲示板に書き込みに来ました。皆様いかがお過ごしですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す