最終更新:

43
Comment

【2460638】第二希望が合格

投稿者: こまったさん   (ID:zVliF9F60BI) 投稿日時:2012年 03月 07日 23:34

残念ながら、第一希望の学校に子供が合格することができませんでした。
第二希望の学校も、子供も親も気に入っているし納得し通学するつもりなのですが。

しかし昨日。。
子供が小学校へ行くと、子供の第一希望に合格した○○ちゃんが
「▲中学校(第一希望の学校)受験したんだって?どうだった?」
わが子「・・・・」

後からわが子が別の友達に聞いたところ
わが子が不合格なのを知っていて、どうだったか聞いてきたようです
(子供は残酷ですね・・・)
家に帰っても泣き、すっかり沈んでいます。

子供には
「中学受験がすべてではないよ。最終ゴールは
自分のつきたい職業につくことでしょ?」と慰めてみたものの
沈んだ心が元にもどりません。

そして、第一希望と第二希望の学校が近く
○○ちゃんと通学途中も一緒になることが多いのも
子供にどういう影響があるのか気になります。

子供も、第二希望の学校に行く気持ちが薄れてしまっているようで
親としても困っています。

同じような経験をされた方
何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2461672】 投稿者: 教えて下さい  (ID:TU0yHUFtlXc) 投稿日時:2012年 03月 08日 21:14

    てにをはって何ですか?

  2. 【2461799】 投稿者: 広々  (ID:KYXZaHj/OtE) 投稿日時:2012年 03月 08日 22:45

    あのー

    もう卒業ですし 沈んだ気持ちも時間が癒し 新しい生活でまた変わりますよ
    気にしすぎ

    そういうの お子さんに連鎖しますよ

  3. 【2461828】 投稿者: よくある話  (ID:5G3Irym/gyI) 投稿日時:2012年 03月 08日 23:01

    子どもは世界がまだ狭い。
    受験の結果で序列ができて、人を見下し思い上がる。
    親も同じ場合が多い。
    私の周りにもたくさんいますよ。
    その子が意地悪というよりも、親が思い上がっているのでしょう。
    そういう人はそのまま放っておきましょう。
    きっと入った学校で似たような人に巡り合われることと思います。

    人のことを気にするエネルギーがあったら、わが子に注いであげてください。
    強い子に育てる良い機会です。

    我が家の場合、子どもが先に吹っ切れて、親が子に教わった感じになりました。
    頼もしい限りです。

  4. 【2461959】 投稿者: サニー  (ID:Gqy/jud/b8Q) 投稿日時:2012年 03月 09日 01:50

    合格おめでとうございます。
    真新しい制服に身を包み元気に通学して
    ください
    我が家も第二希望に通いました。
    素敵なお友達がたくさん出来ました。
    現在高校生ですが、中学の時のお友達との
    関わりが多いです
    男女仲良く今だに、楽しく語り、遊びまっくて
    います。
    人の気持ちを考えられないようなお友達がいく
    学校でなくて良かったと、思う日が必ず来ます
    道で、あったら、一言
    あら元気、ガリ勉学校じゃないから楽しいょ
    と、言ってやりましょう
    ご縁があった学校だと思います
    どうぞ元気に通って下さい
    きっと素敵な先生・先輩・お友達が待っていますょ

  5. 【2462082】 投稿者: 気にしないこと  (ID:y3NAhMWsl7Y) 投稿日時:2012年 03月 09日 08:40

    今はそういういじわるを言われたら
    堪えてしまいますよね。

    でも第二希望だろうが第三希望だろうが
    まるで希望しなかったわけじゃないなら
    入学したらその学校が一番と思うようになります。
    うちがそうでした。
    当初は落ち込んではいましたが・・・
    こどもの立ち直りは早い。
    入学する頃には受験のことは忘れてましたよ。
    これから卒業式だのなんだので忙しいので。


    むしろ親の方がぐだぐだしがちです。
    でも半年もしたら近所に第一希望の学校に
    通っている子をみても
    心はざわめかなくなりました。


    下手に慰めずに
    今、やるべきことに集中したら忘れます。

    あとそういう意地悪な発言は社会に出たらよくあるので
    よくも悪くも挫折を経験してこその成長だと
    前向きに親が捉えていれば大丈夫だと思います。

  6. 【2462184】 投稿者: 反省の必要なし  (ID:XoBfBX2Vj1w) 投稿日時:2012年 03月 09日 09:48

    相手が傷つくとわかっていながら意地悪なことを言わなきゃ気が済まない人は、
    どこにでもいます。相手にダメージを与えて楽しんでいるのでしょう。
    お嬢さんはグサッときて、ムカついて家で泣いたのですね。
    これからもそういうことはたくさんあります。

    ヒドイことを言われた時、はるな愛さんが、言うよね~、って言ってますね。
    もちろん人気商売のタレントさんだからというのもあるでしょう。
    でもあんな風にうまくかわせるってスゴイと思います。
    傷ついてもちょっと無理して笑ってコラえる、そうしているうちに
    強い心になっていけるのではと思います。
    お嬢さんは、ひとの気持ちがわかるひと、になれたのではないすか。

  7. 【2462381】 投稿者: 知らしめる  (ID:rdNDDMFQH..) 投稿日時:2012年 03月 09日 12:21

    まずは悔しくありませんか?。無理かもしれませんが、卒業前にその子の親に子供のいじめを知ってもらう必要があります。

  8. 【2462509】 投稿者: 終了組み親  (ID:e6EXM/36q82) 投稿日時:2012年 03月 09日 14:11

    気にしないこと様に同感です。
    第二志望合格、立派です。
    「まずは通ってみて、どうしても嫌だったらやめようよ!」で良いと思います。
    合格をくれた学校が、その子に一番良い学校です。
    新しい環境・新しい友達に囲まれて、そんな嫌なこともすぐに忘れて楽しく過ごすようになりますよ。
    その子だって上には上がいることを痛感し、自分の行為を反省する日がきっと来ます。
    努力の結果での合格です。まずは入学させちゃいましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す