最終更新:

16
Comment

【2799879】1月お試し 市川と東邦

投稿者: 都民   (ID:KyZ8McIDfEM) 投稿日時:2012年 12月 24日 00:01

大変失礼な質問と思いますが、ご容赦ください。

進学予定はございませんが、確実合格を狙う1月のお試しとして、市川と東邦を考えています。

都内2月本命校優先なため、市川と東邦に関しては過去問も1度ななめ読みするしか、時間的余裕がありません。

ぱっと見た感じでは、
東邦は、選択メイン、高得点争い、選択肢に癖がある
市川は、特にクセのない試験問題と感じました(一度受けた首都圏模試に似ている??)

確実に合格を取りに行きたいと思っていますが、過去問等含め対策なしで受かりやすいのはどちらでしょうか?

Y62ぐらい、一度だけですが首都圏模試では68ぐらいでした。

基本問題には強く、国語が苦手です。記述は長文とか特殊でなければ対応可能です。理科社会はかなり得意です。理科の計算問題をやや苦手としています。

千葉在住の方から見れば失礼な質問とは思いますが、東京都民、千葉県民、神奈川県民、互いにお試ししているということで、ご容赦ください。

S、Y、Nではそれぞれ多少偏差値の違いはありますが、似たり寄ったりです。
少し前までは、ほとんど選択肢の東邦が、クセがないと思っていましたが、最近は市川のほうが癖がないように感じますがいかがでしょうか?お試しとして合格しやすいのはどちらか教えていただければ光栄です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2800656】 投稿者: お試しの意味  (ID:NvmkdBogAOU) 投稿日時:2012年 12月 24日 23:16

    Y62ではどちらも確実に合格には不安がありますね。
    1月のお試しで×がつくことは予想以上にお子さんのダメージが大きいです。
    都内からで、まったくいく気がないのなら、Y55程度の学校で確実に合格を取ったほうが良いように思います。

    多少でも通う可能性があるのなら、校風の合うほうをオススメします。
    市川と東邦、かなり校風が違いますよ。

  2. 【2800804】 投稿者: 千葉っ子  (ID:oc23Y1tr2Rk) 投稿日時:2012年 12月 25日 07:58

    お試しという意味が単に試験慣れということだと思いますが、
    Y62で確実に市川東邦に合格できるとは思えません。

  3. 【2800823】 投稿者: 埼玉は?  (ID:/aeWOyJp53g) 投稿日時:2012年 12月 25日 08:24

    試験慣れなら、開智、栄東などどうですか?先端A、東大は避けて?

    息子はY65ですが、昨日、市川の過去問を解いたら合格最低点とあまりかわらなかったです。

    市川、東邦の両方を解かせたら、東邦は点がとれましたが高得点勝負という感じです。ケアレスミスが少ない子ならいいかな?市川は今年算数の時間が増えて難しくなると塾の先生が言ってました。東邦はくせがなく解きやすく市川より対策しやすいようです。

  4. 【2800856】 投稿者: 東邦難化  (ID:nIcXiqXN0Rg) 投稿日時:2012年 12月 25日 08:59

    SとYの外部模試の際の受験会場において、塾側の2013年度受験動向の説明を聞きました。

    S、Y共に東邦大東邦は去年今年、来年も受験者数のかなりの増加が予想されるとのこと。

    それは第一志望者の増加。医薬系学部に評点がそう高くなくても内部進学できること。
    (学校は国立など外部受験を勧める文武両道の学校ですが)
    理系に強いことでしょうか。(学校は理系ばかり勉強させているわけではないとのことですが)

    市川は受験者数が多少減ってきているように思いますが。

    いずれにしても千葉御三家は、第一志望者が多いので相当侮れないです。
    対策をとらないと危ないですが、1ページ目の方がおっしゃるように、対策をするお試し校って?

    我が家もスレ主さまと同じくらいの偏差値なので、実は悩みどころなのです。

    先日湯島天神にお参りに行きましたら、
    筑駒、開成、渋渋、市川、東邦、合格祈願の絵馬がありました。

    そういう層の方がお試しをされるんだと思いました。

  5. 【2800860】 投稿者: 東邦難化  (ID:nIcXiqXN0Rg) 投稿日時:2012年 12月 25日 09:04

    絵馬の学校
    一校間違えました。
    渋幕です。

    ツクコマの志望の方ですものね。

  6. 【2801338】 投稿者: 今年終了  (ID:n2YVM07Mx0U) 投稿日時:2012年 12月 25日 22:30

    今年終了組です。
    子どもの成績はY62、3でしたが、他の方のレスにもあるように
    このくらいの成績で過去問対策しないで市川・東邦の受験はうちは怖いと
    思いました。
    子どもの塾の友達(同じくらいの成績)の子も一月の市川を受験していましたが残念ながら不合格でした。過去問対策したかどうかはわかりませんが・・・


    我が家は市川・東邦は通える範囲だったので二月前にどちらでも合格取れれば
    安心だという思いでしたが、二月校の過去問に追われ、志望順位が明らかに下の
    一月校の対策まで手がまわりませんでした。


    塾の先生に、過去問対策しないで受験して合格できる学校について
    うかがったところ、「栄東は問題に癖がなく、一般的な出題なので良いのでは」
    と言われ、市川・東邦は諦めて栄東Aを受験して合格をいただけました。
    通学時間的に通えない学校でしたが、合格できたことは不思議と嬉しかったです。
    ちなみに過去問は一度は解いてくださいと塾の先生に言われたので解いてから
    本番に臨みました。


    塾の先生はスレ主さんのお子さんの得意不得意もご存じでしょうし、お子さんが一月にあまり過去問対策をしなくても受かりやすい学校を教えて下さるのではないでしょうか。
    塾の先生に相談されるといいと思います。

  7. 【2801342】 投稿者: お試しか。  (ID:kyZGnckbjbs) 投稿日時:2012年 12月 25日 22:39

    市川も東邦も
    大量合格、大量辞退の学校なので、どちらも受かりやすいです。

    明治か理科大どっちにしておこうかくらいの気持ちで決めたらいいと思います。

    うちは御三家合格組ですが、志望順位最下位、ほぼ行くつもりなしで市川を受けました。
    市川東邦どちらもなんとか通える範囲の塾でしたが、皆市川渋幕で、東邦を受けた人はいませんでした。

    入学してから、市川、東邦どこを受けたか、大して話題にもならなかったのですが
    東邦を受けたと言う人はまさかの場合は通えそうな地域の人でしたので、地理的要因が決め手の印象でした。

    全く進学の意思がないのなら市川でいいと思います。
    昔ほどではないにせよ中学受験のお祭りイベントですから。記念になります。

  8. 【2803034】 投稿者: Y62  (ID:Po1zOEGl5rk) 投稿日時:2012年 12月 27日 22:58

    Y62ですと市川東邦は実力相応校であり、はっきり言ってお試しにはなりません。
    どうせ行く気がないなら、東京で受験できる四国のT中あたり受けた方が確実ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す