最終更新:

478
Comment

【3009145】「あ~ら久しぶり。で、どこ受かったの?」あるある@郊外

投稿者: みなさんも「あるある」書いてね   (ID:q2ILv2nD3ko) 投稿日時:2013年 06月 18日 23:02

筑駒保護者「一応、、筑駒」
ご近所A「ツ・ク・コ・マぁ?・・・ふ~ん。お子さん頭よかったのにね・・」
ご近所B「それ、どこにある私立?」
筑駒保護者「え?え?こっ国立。筑波大駒場のこと」
ご近所A「やっぱり、頭いいね。筑波大にそのままエスカレーターで行けるんでしょ?いいなあ~お子さん天才だもんね」
筑駒保護者「あ、あ、ありがとう・・」

武蔵保護者「武蔵・・・いい学校よ」
ご近所A「マッマジ?くじ運いいねえ。お子さん、そんな内申よかったっけ?10倍だもんね、倍率」
武蔵保護者「いや、私立のほうの武蔵」
ご近所B「私立の武蔵?ふ~ん。どこの系列?」
武蔵保護者「一応、武蔵大学だけど。進学校だから」
ご近所A「武蔵大の付属かあ。お子さん頭いいのに、なんかもったいないね」
武蔵保護者「だから進学校なの」
ご近所B「でも、武蔵大学に行く人もいるんでしょ?」
武蔵保護者「そういわれると、そうだけど・・・」

桐朋保護者「桐朋、子どもが気に入ったから」
ご近所A「音楽得意だったけ?」
桐朋保護者「音楽のほうじゃなく、進学校のほう」
ご近所B「あっ、トウホウね。Aさん知らないの?東大のそばにある、頭のいい私立中」
桐朋保護者「そっちのトウホウじゃなく・・・」
ご近所A,B「ん?ん?何?どっち?」
桐朋保護者「えっと・・・どっちでもないトウホウ・・・」

世田谷学園保護者「私が気に入って、世田谷学園」
ご近所A「野球?してたっけ?」
ご近所B「日焼けしてないし、柔道系?」
世田谷学園保護者「今は進学校なの」
ご近所A,B「ん?神学校?仏教じゃなくて?」
世田谷学園保護者「・・・・」

JG保護者「一応JG」
ご近所A「JJ?」
ご近所B「それは、雑誌。女子中(JC)のという意味でしょ?」
JG保護者「そうそう、JG(わかってくれた、ほっ)」
ご近所B「私も今風にいうね。どこのJC?」
JG保護者「え?」
ご近所A,B「ん?ん?」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 合格体験談に戻る」

現在のページ: 13 / 60

1. 【3010523】 投稿者: 関西ですが  (ID:LipSpF6dZI6) 投稿日時:2013年 06月 20日 08:48

楽しく拝見してます

関西と関西学院は何となくですが関西学院の方がお坊ちゃんお嬢さんが行くイメージ
    名前を冠した付属もあって、ミッション系だからかも
    知らない人が多いのですが、カンサイガクインではなくカンセイガクインと読みます

私が大学の頃は関学の生徒さんと言えば夏になると制服か?と言うほど皆そろってラルフのポロシャツを着て、必ず襟を垂直に立てていました
    関東で言えば青学っぽいのでは?と想像

2. 【3010524】 投稿者: 全国版のよさもあるかも  (ID:lYBipJ2dI9c) 投稿日時:2013年 06月 20日 08:48

北川景子さんがかなり猛勉強して中学受験をしたと話していて、「いったいどこの学校なんだろう?」と調べたら(ヒマですね笑)大阪女学院でした。
    でも、関東在住なので、どんなイメージの学校なのかわからずにいたのですが、関西なら様の投稿で納得がいきました。ありがとうございました。

3. 【3010534】 投稿者: 東京出身  (ID:FAw2.rIXaGU) 投稿日時:2013年 06月 20日 08:57

関西の学校、男子だと、灘が一番上なのは知っていますが、それ以外は、
    甲陽、六甲、東大寺学園、洛星、洛南、大阪星光、大教大附属
    とか、名前は知っているけどどこが上でどこが下かみたいな序列がわからないので、関西の方とお話する時は、どの学校でも、優秀なのね、と言うようにしています。
    逆に、関西の方が筑駒や駒東を知らなくても全然普通だと思います。

4. 【3010547】 投稿者: せまいようでひろい  (ID:fBf0KWQZGkU) 投稿日時:2013年 06月 20日 09:09

きっしょうかきちじょうかは気になりますが関西の学校は全く分からない東京の人です。
    今年大学生になった娘の新しいクラスメートには関西の方もたくさんいるそうで。
    「東大寺学園の人がいるんだよ。大仏に関係あるのかな?(ワクワク)」
    すみません。神社仏閣が大好きで視野狭窄の娘です。

5. 【3010548】 投稿者: ふ~ん  (ID:Q2SHdOiBGk6) 投稿日時:2013年 06月 20日 09:09

人の名前くらいややこしくて多いものね。学校名は。
    ただの開成とおおみや開成とずし開成だっけ?
    なんかいろんなところに開成あるけど、系列おなじ?
    あと、都内で大成高校ってあるけど、音だけ聞くと、かいせいに聞こえる。

6. 【3010550】 投稿者: あー ヨロヨロ  (ID:kJYAykFta7Q) 投稿日時:2013年 06月 20日 09:12

関西ですがさん、ありがとうございました!
    そうなんですか〜
    宮根さんがたしか関西学院大学出身でしたよね〜

うちは、私は東京ですが、親が関西出身で親戚がみんな関西の学校なので、たまに学校の違いなどいろいろ聞きます。
    お互いに、このスレやレスのような事を言いあってますよ。

女の子なら、神戸女学院は憧れの学校だと言ってましたね〜

ちなみに、吉祥女子の話題出した事で、こんなになるとは…
    いや〜お陰で良くわかりました。
    昔はきっしょうと、やっぱり呼んでいたのですね。
    塾の説明会できちじょうと聞いた時、冷や汗かいたので…
    &言いにくい名前だわ〜と…

他にも自分が通ってた時は、女子校だったのに今では男子がいたり…
    昔は底辺校だったのに、今では凄い人気校だったり…逆もありますが…

年月を感じますね〜

7. 【3010563】 投稿者: 結構いるかも  (ID:YiAZO8VXIjY) 投稿日時:2013年 06月 20日 09:22

田舎の父母との会話。似た内容の経験者は結構いるかもしれません。

私「中学、国立受かったからそこにいきます」
    母「そう、開成は受からなかったのね・・・」
    私「開成も受かったんだけど国立の方に行くことにしたの」
    父「何!!開成に受かったら開成に行くだろう!」
    私「でも、国立の方が授業料も安いし・・」
    父「授業料の問題なのか。じゃあ出してやる。学費は全部出すから開成にしなさい!」

やっぱり開成は全国ブランド。
    ちなみに、父は御三家とは灘、開成、ラ・サールだと思っていました。

8. 【3010564】 投稿者: バリエーション  (ID:6Vg7JoCieBw) 投稿日時:2013年 06月 20日 09:23

受験が終わって第一志望残念な気分の時にそれほど親しくない人に聞かれた。

「どこ行くの?」
    「一応、大妻」

そのときにはそれだけで済ましたんですが
    後日別の人に「通学2時間かかるんでしょ?大変ねえ」と言われた。
    は~~~???家から30分の通学時間なんだけど???
    どうやら大妻多摩に進学するってことになっていた。
    伝言はすごいね。

私が残念そうに言っていたからそういうことになったらしい。
    「そこじゃないよ、そういう話になっているんだねえ」とだけ言っておいた。
    多分今度は大妻中野って話になっているね~~放っておこう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す