最終更新:

43
Comment

【3672083】第一志望にのみ合格頂いた方のスレ

投稿者: 微妙   (ID:7PU2gz6Cwv.) 投稿日時:2015年 02月 19日 15:19

正確に言えば、お試し校と第一志望のみ合格したのですが……

全勝、第一志望以外全勝の方の話しを聞くと肩身がせまいと言うか……

嬉しいんですけど、微妙な感情があります。

そのような方からのお話しを聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3673550】 投稿者: よくあること  (ID:YZ5ca4TF4G.) 投稿日時:2015年 02月 21日 08:39

    ふたを開けてみると、入試結果が第一志望、第二志望逆転、偏差値の上下逆転ということは、
    各受験校の入試問題の傾向(サピで言うと、A、Bタイプなど)が違うと、
    思わぬ結果を招くことは良くあることですよね。

    例えば、都立一貫校や国立附属などと、私立中高一貫難関校、私大附属一貫校などでは、入試傾向や対策などが全く異なることは周知の事実です。

    ですので、全くタイプの違う学校を併願すると、一般的な偏差値はあてにならず、
    あくまで子供が本来持っている能力との相性や、
    対策をより重視した学校に合格しやすくなるのは、当たり前の話です。

  2. 【3673570】 投稿者: 微妙  (ID:kbPy3I4NyWk) 投稿日時:2015年 02月 21日 09:04

    皆様、ありがとうございます。

    私の拙い文章にも関わらず、だんだんとご理解下さり、的確なアドバイスまで…

    そうですね、息子、学校で言われてるのかも知れないですね、話しをしてみて対処しょうと思います。

    学校では受験の話しはタブーのはずなのに…

    引き続き、お話し、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  3. 【3674777】 投稿者: 大丈夫です。  (ID:AGb4XCxJs/6) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:31

    合格おめでとうございます。

    何年か前に息子も1月○、2月1日○、2日×、3日×で偏差値−10と-5がダメでした。ずっと80%の学校が×でしたので、やはり偏差値では測れない相性と本人のモチベーションが思った以上に大切なんだなと思いました。
    今の時期は受験の話しがでるのは仕方ないですし、小学生ですから自慢したりされたりはありますよね。なんとなくお気持ちわかります。

    入学してからも、塾はどこだった?どこ受かった?などの話題がでるようですが、それも最初のご挨拶みたいなもので、すぐに他に関心事が移っていきます。
    また、学校の試験が始まると入試の結果が学校の成績とイコールにはならないので大丈夫ですよ。

  4. 【3674800】 投稿者: からだは一つ、学校は一つでよい  (ID:KSZhzrXoZcU) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:52

    一校以上受かってもからだは一つしかない。
    無駄に受かる必要はない。
    その学校に行きたい子のために、神様が配慮してくださったのです。泣く子が一人少なくて良かった。
    キミは善い受験をしました。誰でもできる芸当じゃない。キセキです!
    と褒めてあげてください。

  5. 【3674820】 投稿者: からだは一つ、学校は一つでよい  (ID:KSZhzrXoZcU) 投稿日時:2015年 02月 22日 17:15

    我が家がそうです。
    悩まなくてすみますよ。
    お試し以外複数受かったら、きっと悩んだと思うのです。
    1月お試しは隣の県なので別として、
    2月本人熱望の第一志望校は落ちましたが、
    私の心で密かに願う息子の第一志望校は受かりました。
    偏差値じゃないんです。
    呼ばれたんです、その学校に。
    だって2月安全校は落ちましたから。

    これが奇しくも大学受験でも全く同じで、本人が望む私大文系山ほど出願して、偏差値帯の低い大学に落ち、またもや私が心で願う大学の学部にだけ、合格しました。

    私はいずれも息子に強要せず、息子の好きに受けさせております。
    学校から呼ばれることはあります。
    強いご縁なのです。
    きっとご先祖様が守って下さっています。

  6. 【3675318】 投稿者: 微妙  (ID:7PU2gz6Cwv.) 投稿日時:2015年 02月 23日 08:30

    大丈夫です。様、
    からだはひとつ様

    ありがとうございます!

    共感していただき、涙がでそうになりました。

    確かに偏差値だけでは測れないですよね…

    がっかりしている息子に、単純ではありますが、合格可能性80%という事は、5回に1回は残念なんだよ、あくまで偏差値は、その学校に向けて一生懸命やれば、合格できるかも知れないという指標なんだよ、と話しをしました。

    少しだけ納得できたみたいですが、まだ少し引きずっているみたいです。

    キセキの話しや、ご縁の話し、親としても悩まなくて良かった話しもしました。

    …でも、本当に偏差値だけでは無いですよね…

    80%のところにほぼ落ち、最高70%平均40%〜50%のところに合格するのですから……

    うちのSの校舎では、ベット上位から桜蔭、JG、開成、麻布が複数出たそうです、志望校対策がどれだけ重要かという事なのかも知れないですね。
    息子は第一志望以外に対しては、甘かったという事ですね。
    天狗にならないで良かったとは思いますが、もう少し喜んでもいいと思うのですが……

  7. 【3675412】 投稿者: わかった!  (ID:x/y8szvFskY) 投稿日時:2015年 02月 23日 09:53

    競争原理が激しく働く塾の弊害例なんだ

    第一志望合格でも自己肯定感が持てない

    合格を一つでも多く勝ち取ったものが勝ち組

    12歳でそんなつまらない概念にとらわれてしまった

    もっと喜べと言われても、そんな世界に放り込んで子供を傷つけたのは、親



    そこから紐解いて心のケアをしてあげて

  8. 【3675877】 投稿者: 微妙  (ID:7PU2gz6Cwv.) 投稿日時:2015年 02月 23日 18:18

    わかった!様

    ありがとうございます。

    息子はそんな状態なのかもしれないです。

    私が伝染してはいけないですね……

    頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す