最終更新:

43
Comment

【3672083】第一志望にのみ合格頂いた方のスレ

投稿者: 微妙   (ID:7PU2gz6Cwv.) 投稿日時:2015年 02月 19日 15:19

正確に言えば、お試し校と第一志望のみ合格したのですが……

全勝、第一志望以外全勝の方の話しを聞くと肩身がせまいと言うか……

嬉しいんですけど、微妙な感情があります。

そのような方からのお話しを聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3682667】 投稿者: 微妙  (ID:iDlJBf.vztw) 投稿日時:2015年 03月 04日 13:55

    息子がやっと前向きになってきました!

    うちとは逆の第1志望以外合格されたお子さんから、「どんだけ、合格校に行きたかったんだよ〜」なんて言われて、ふっ切れたみたいです。
    「こだわりが違うね」とも言われて、本人のわだかまりも解けたみたいです。

    何言ってもダメだったのに…

    良い気持ちの状態で、我が家の中学受験は終了し、卒業、憧れの学校へ入学できそうです!

    皆様、ありがとうございました!

  2. 【4003686】 投稿者: 申し訳ないです、書かせてください  (ID:AboUWyigY02) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:05

    今年、第一志望校繰り上げ合格でした。
    第二志望〜第四志望まで不合格で、お試し一校のみの合格。

    分かってます、満足しなければいけない事、残念だった方たちに対して失礼な事、マグレと言われてもしょうがない事、成績的には学校別模試は合格圏内で、通常模試はチャレンジだった事、相性だけで合格した事、志望校別もその冠校だった事。

    中学受験は合格数を競うものではない事…

    でも、それだったら第一志望残念であとはすべて合格し第二志望に行く方がどれほど健全か…

    第二志望に行き、第一志望に行けなかった悔しさを胸に学校生活を充実させる方がどれほど健全か。

    おめでとうは言われるけれども、この結果を話すと微妙な表情をされ、私もなんかモヤモヤしています。

    どう気持ちを持てば良いのか…

    気分を害された方には申し訳ありませんでした。

  3. 【4003696】 投稿者: 問題は  (ID:bbQt0vxDo6U) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:12

    形なんて気にする必要はないでしょう。繰り上げ合格でも合格は合格なので。
    モヤモヤしているのは、気持ちの問題だけですし。

    それよりも、第二以下に不合格だったのに、第一志望の学校に行くことの方が心配では?
    今の時点で学力が進学者中かなりの下位であることは間違いないのですから。

    普通は、今の時期は親ものんびりして、中学以降のことはしばらく様子を見て、でいいと思いますが、せめて親だけでもお子さんが中学で授業についていけるかどうかを心配しておく必要があるでしょう。
    せめて、ヨーイドンで始まる英語に関してだけは、絶対に遅れを取らないようにしてください!

  4. 【4003722】 投稿者: まあまあ  (ID:1Zwz8TxPlA.) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:30

    申し訳ないです様
    第一志望校の過去問との相性が良かったのですから、その学校自体と相性が合っていると前向きに捉えましょうよ。
    相性が良い相手とは、この先きっと上手くやっていけますよ。

    何年か前、うちは高校受験でしたが、都立トップ校の過去問の相性が抜群でした。
    最初から最後まで、合格者平均点を下回った事無かったのですが、なぜか都立二番手校の過去問はダメダメで・・もし二番手校を受験していたら落ちていたと思います。
    だから相性って本当に有ると思うんですよね。

    結局、第一志望のMARCH付属が合格したので、都立は受験しなかったのですが、もし私立が残念で都立へ行っていたとしたら、二番手校では上手く学校生活が送れなかったんだろうな、という気がしています。

  5. 【4003742】 投稿者: 青天井  (ID:SKTXcO2UzG.) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:43

    自分の子の強運を喜べばいいのに。
    そもそも「健全な受験」ってなんですか。
    こういう方って、第一志望残念であとはすべて合格し第二志望に行くことになってたら、「残念組」スレでぼやいてた気がする。

  6. 【4003765】 投稿者: 終了組  (ID:SbU95WsGZQE) 投稿日時:2016年 02月 17日 11:02

    初めてのお子様の受験が終わったばかりでお疲れなのだと思います。憧れた第一志望に合格できたのはとても幸せなことですよ。自分が通いたかった学校の入学式に出たら、きっと息子さんも実感できると思います。

    我が家も1月校3校受験してお試し1校のみ合格。2月の第2志望も落とし、崖っぷちの気分で臨んだ第1志望のみ合格しました。親子共に奇跡の合格だ!と大喜びしました。その後もずっと奇跡だね、まぐれかもねと笑い話にしています。でも塾で再現答案を採点していただいたので、なぜ合格したのかは分かっています。第一志望だけ物凄く集中してミスがなかったのです。他校は問題の相性が悪かったり、ミスが多かったのだと思います。

    まぐれでも奇跡でも良いんです。
    行きたい学校に行けるんですから。
    素直に喜んでください。

  7. 【4003788】 投稿者: まあまあ  (ID:1Zwz8TxPlA.) 投稿日時:2016年 02月 17日 11:15

    先ほど、都立トップの過去問は抜群で、二番手のはダメダメだったと書いた者ですが追記です。

    トップ校の説明会は、自由と自主性を重んじ、聞いていて心地の良いものでしたが、二番手校の説明会は全く違いました。
    びっくりするほど進学実績や勉強面ばかりを押し出す内容で、<生きた人間を預かる>学校という感じがせず、説明会は居心地の悪い物でした。
    やはり、どう考えても二番手校とは相性が合わなかったと思います。

    お子さんも、第一希望の学校に、きっと導かれるように合格されたと思うのです。
    たとえ繰り上げでも同じ合格。
    きっと素敵な花を咲かせることが出来るはずです。

  8. 【4006653】 投稿者: 普通  (ID:WUIH4UIU/cc) 投稿日時:2016年 02月 19日 10:34

    第一志望さえ受かれば他はどうでも良い!
    →成功!
    逆に、第一志望だけ不合格。他全勝でも不本意なんではないですか?
    合格証を集める事が受験の目的ではなく、通う1校が何処になるかっていう事なのてすから。でもウチも渋幕に二回蹴られて本人の中では悔しい経験をしたようです。
    幸い第一志望の開成に縁があってみんな大喜びだったのに、しばらく電話がなる度に渋幕から繰上げじゃないか?って気にしていました。でも入学してしまえば、他どこを受けて落ちたかなんか気にならなくなるんではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す