最終更新:

41
Comment

【5039770】普通ランクの子供はどこへ行けば?

投稿者: 地方人   (ID:Mt1iQIpLaFg) 投稿日時:2018年 06月 28日 04:14

突然受験したいと言い出した五年生女子母です。
私が地方出身ということもあり、中学受験について気にしてませんでしたので、今更慌てて情報収集しているところです。
こちらでも随分勉強させていただきました。

地方の感覚で公立高校受験でいいと思ってましたが、東大にたくさん行くエリート高校か、それが無理なら進学率が疑問な公立高校しかなく、普通の子は中学受験するしかないのか、と関東の現状に愕然としています。であれば、私立を高校受験するより、中学から行った方がいいだろうと考えているところです。
私立中学高校の大学合格実績を見ると、東大、早慶、Marchのことは書いてありますが、あとは他大学扱いで、よくわかりません。例えば関東でしたら、千葉大学や横国などの国立大学がありますが、そこを妥当と考える親はどのレベルの中学にやればいいのでしょう。
もう五年生なので、すでに出遅れであろうことは分かっていますし、思わずレベルの高い中学に入ってしまうとその後が大変なので、普通にやって、普通に国立大学に行けるぐらいの中学がいいのですが、なかなか思う中学が見あたりません。
ちなみに入塾テストで偏差値40と言われました。
40だと環境を買う私立中学に行くことになるのでしょうか。 
もはや何がいいのやら分からなくて混乱しています。
ご助言お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5043233】 投稿者: ひょっこり  (ID:nwjhLdYcXhw) 投稿日時:2018年 07月 01日 12:41

入塾テストで判断しようとするから無理なんですよ。
    通わせてからじゃないと何もわかりません。
    夏期講習から、後半の通常授業への流れで良いと思います。
    年末位には立ち位置がわかってきて、志望校のレベルが想像できるというものでしょう。

考えすぎだね。

2. 【5043667】 投稿者: うーん、、、  (ID:Ip9cxPigK1U) 投稿日時:2018年 07月 01日 20:47

>スレ主の微妙にズレた上から目線

↑同じこと、思いました。

微妙にズレた上から目線な親だと、子供は節目節目(ま、受験ですね。)で苦労するだろうなあと、ちょっと気の毒になりました。

子供って、親の価値観に影響されますからね。小学校の同級生で、親の価値観を押し付けられて、残念な受験を繰り返していた子、いましたね。結局、どうなったかは、知りませんが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す