最終更新:

25
Comment

【766770】願書に貼る写真

投稿者: 優柔不断   (ID:x43ORjGnRcU) 投稿日時:2007年 11月 17日 00:31

とてもつまらないことで恐縮ですが
例えば、就職活動時には新宿の伊勢丹の写真館が良いと
いわれるそうですが
受験のときはそういったジンクス?ってあるのでしょうか?
ジンクスだけでなく、写真屋さんも方も受験生に慣れていて
自然に出来るよう配慮してくださるところとか
そういった情報でもありがたいと思います。

3ヶ月前に東京に転居してきたばかりで
まだこちらでは インスタント写真 (プリクラの機械みたいなの)
でしか撮ったとこがありません。

表情はきりっと賢そうな感じでしょうか?
それとも微笑みかける感じのやさしい感じが良いのでしょうか?
服装は面接時のようにきちんとしたものが良いのでしょうか?
カラー白黒の指定が無い場合はどちらが良いのでしょうか?

すみません。次から次へとつまらないことで。
初めての受験+東京での知り合いママもいないので
とても不安になってしまっています。

どうかよろしくお願いいたします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【774075】 投稿者: 失敗談  (ID:zkzF5ko3tas) 投稿日時:2007年 11月 25日 02:01

    一枚一枚ちゃんとチェックすればよかったのですが、目の下に小さい点で色の抜けた写真がありました。
    まるで涙のようで、何か不吉な気がしたのですが、焼き増しするには時間がなくてその写真を使い、その学校は不合格でした。
    出来てきた写真は細かくチェックなさることをお薦めします。

  2. 【774903】 投稿者: めがね  (ID:r7V88L2aorE) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:23

    -------------------------------------------------------
    > 慶応を受ける女子はメガネをかけた写真はNGと言われ、撮りなおしました。 その甲斐もなく、結果もNGでした。チャン、チャン!


    それにしても、あの学校でメガネ女子はあまり多くないような気がするのは私だけ?


  3. 【775020】 投稿者: バカなうわさ  (ID:ZG8d5mOq7Mc) 投稿日時:2007年 11月 26日 12:14

    ・・・にまどわされてはいかんとおもいますが・・・慶応女子ってホントそんな学校?

    受験当日もメガネをかけるなら、写真もかけてとるのが常識ではないでしょうか?本人確認のための写真なんですから。

  4. 【775171】 投稿者: またですか?  (ID:hE/2IJo/T2I) 投稿日時:2007年 11月 26日 15:01

    つい先日も同じようなテーマでスレがたちましたね。
    写真は、本格的な写真館、セルフ撮影のボックスみたいなところ、
    写真屋さん(フィルム等の販売や写真の現像、プリントをしてくれるところ)
    自宅撮影の方等色々でした。
     服装も、ブレザー、襟付きポロその他襟付きのもの、襟のないTシャツや
    トレーナーいろいろいらっしゃいました。服装については揉めてましたね。
    願書にTシャツトレーナーは失礼だとか、学校はそこを見てるわけではないとか。
     学校は試験当日の本人確認のために写真を求めてるだけです。
    よって試験日当日の雰囲気にちかい状態の写真が学校側としては一番
    ありがたいのではないでしょうか。髪型やメガネをかけるなら写真もメガネを
    かけてとか・・・ここら辺は学校から指示がありますよね。
    最近は写真を廃止にしてくる学校もあるくらいです。写真の写りで
    合否が決まるわけではありません。 
    学校が望む条件を満たしていれば、あとはかくご家庭で好きなように、
    まぁ親御さんの気のすむようになさるのが一番です。
    ただ、写真で合否は決まりませんよ。慶応は知りませんが、あくまでも
    学力で決まります。(慶応は学力だけでなく不透明な部分があるといわれてる
    ようですが、その不透明な部分も写真判定ではないでしょう。)
     

  5. 【775397】 投稿者: 私のときは  (ID:qj4zseK3EgQ) 投稿日時:2007年 11月 26日 20:00

    慶応中等部だけが「3センチ×3センチの写真」で他校とは全く共用できないサイズ指定でした。 ある程度の学力は1次試験で選別していますから、あとは学校側の好みの生徒を採るのは私立ならありえますよね。 ううん不透明・・・

  6. 【781846】 投稿者: あとすこし  (ID:0F2uZmG283A) 投稿日時:2007年 12月 04日 11:30

    いわゆる合格写真館に片道40分ほどかけてとってきました。遠かったけれど、写真やさんが優しくて明るくて励ましてくださって、子どももがんばろうって気になったみたいです。ゲンかつぎかもしれませんが、気分よく準備をしていくっていうのもいいかもしれないな、と思いました。ま、もちろん学力が一番大事ですが。

  7. 【786902】 投稿者: 見えない  (ID:5UklFxkF1Yo) 投稿日時:2007年 12月 10日 10:07

    通常めがねをかける男の子ですが、願書の写真はめがねなしにしたほうがよいのでしょうか?
    受験票に張り、試験当日、本人か確認するのですよね。また、面接のときに見るのですね。
    迷います。

  8. 【786938】 投稿者: めがねくん  (ID:NsZq6VC1k4M) 投稿日時:2007年 12月 10日 10:38

    我が子は、授業中黒板を見るためだけのめがねくんですが
    眼鏡をかけて撮りました。
    塾の保護者会でも、志望校の説明会でもそう言われました。
    例えば、黒板の注意書きを読む、前の壁にかかった時計を見る、など
    試験中に眼鏡をかける必要がある場合には、必ず眼鏡をかけた写真を、というお話でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す