最終更新:

25
Comment

【766770】願書に貼る写真

投稿者: 優柔不断   (ID:x43ORjGnRcU) 投稿日時:2007年 11月 17日 00:31

とてもつまらないことで恐縮ですが
例えば、就職活動時には新宿の伊勢丹の写真館が良いと
いわれるそうですが
受験のときはそういったジンクス?ってあるのでしょうか?
ジンクスだけでなく、写真屋さんも方も受験生に慣れていて
自然に出来るよう配慮してくださるところとか
そういった情報でもありがたいと思います。

3ヶ月前に東京に転居してきたばかりで
まだこちらでは インスタント写真 (プリクラの機械みたいなの)
でしか撮ったとこがありません。

表情はきりっと賢そうな感じでしょうか?
それとも微笑みかける感じのやさしい感じが良いのでしょうか?
服装は面接時のようにきちんとしたものが良いのでしょうか?
カラー白黒の指定が無い場合はどちらが良いのでしょうか?

すみません。次から次へとつまらないことで。
初めての受験+東京での知り合いママもいないので
とても不安になってしまっています。

どうかよろしくお願いいたします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2401934】 投稿者: アトムの子  (ID:0rCvzDVCp9M) 投稿日時:2012年 01月 28日 09:59

    1.写真ですが、証明書写真等と同程度のものであれば、OK!かと思います。
      うちは自宅のデジカメで撮影し光沢用紙で印刷したものを使用しました。

      上の子(男)、下の子(娘)も受験した全ての学校(最難関から難関校)から
      合格をいただきましたので、写真が合否判定に左右することはないのでは....と思います。
       

    2.ただ、ジンクス等気にされるなら、親子共々、不安材料を一つでも少なくし、
      後悔しないよう納得した状態で受験に臨まれるほうがbetterかもしれません。


    3.自分は、「写真撮りに行くことによって、子供の生活リズムが少しでも狂うことがないよう」
      といった観点から、既述のとおりとしました。

    少し偉そうなことを述べましたが、結局は気にされるかどうかですね?

  2. 【2402222】 投稿者: 終了組の父  (ID:iQc6NaHDQyo) 投稿日時:2012年 01月 28日 13:48

    就職活動の履歴書の写真と,受験の願書の写真とでは,役割がかなり違います.

    > 就職活動時には新宿の伊勢丹の写真館が良いといわれるそうですが

    就職活動であれば,ひょっとすると単なるジンクスではなく,
    本当にその写真館の写真が就活に良いのかもしれません.
    というのも,人事採用の選考では,絶対的な基準がないため,
    人事担当者が感じる些細な印象の違いも,採否に影響する可能性があります.

    一方で,中学受験では,入試の点数だけで決まる場合がほとんどです.
    (帰国子女の選抜など,一部例外はあるかもしれません.)
    写真は本人確認のために使われるだけです.
    よほどの非常識な格好でもしない限り,合否には影響しません.

    それでもジンクスが気になる方は,それに従ったほうが安心できるとは思います.
    神社で合格祈願するのと同じようなレベルの事だと思います.

  3. 【2418743】 投稿者: 大丈夫です  (ID:AAkBvzJxG1U) 投稿日時:2012年 02月 08日 17:46

    写真の程度で合否に影響あるはずがありません。
    我が家は願書提出前日に駅のインスタント写真に駆け込みで、先日難関校に合格です。剥がれないようにしっかり貼ることだけです。
    不要な心配です。

  4. 【2438233】 投稿者: 写真なんて  (ID:pEnv.ZvhcyU) 投稿日時:2012年 02月 21日 09:46

    あまり気にすることないと思いますよ。
    うちの場合は、学校によって写真のサイズがバラバラでしたから
    自宅で撮り、PCでサイズ調節してました。
    安上がりな上、何度でも気のすむまで撮り直しができるので便利ですよ。

  5. 【2438301】 投稿者: 六絃琴  (ID:xwn7FtG3ygY) 投稿日時:2012年 02月 21日 10:24

    上の子がデジカメで撮りました。
    「性格のよさそうな顔」「ドヤ顔」などノリノリで撮影した中から
    「できる男の顔」を採用、合格しました。

  6. 【2438324】 投稿者: デジカメ派  (ID:wT4nEdbqltQ) 投稿日時:2012年 02月 21日 10:35

    我が家もデジカメで何枚も撮った中から選びました。
    上の子も下の子も何も問題なく合格でしたので、
    あまり写真にこだわらなくても、そこまで重要視は
    されていないように思います。

    写真館で撮られたものは確かに質感は良いかもしれませんが。

  7. 【2438395】 投稿者: 二人中受終了  (ID:9w6Vr33wLO.) 投稿日時:2012年 02月 21日 11:31

    駅のカメラ店で撮りました。難関付属合格しました。
    写真撮影で時間や体力を消耗する必要は全くないと思います。
    表情は笑顔直前のキリリ顔といったところです。

  8. 【2438811】 投稿者: 男子母  (ID:NMn8j25bAgI) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:44

    男子2人終了しました。
    募集要項を良く見て下さいね。
    デジカメ、スナップ写真不可、
    眼鏡についての注意、サイズ指定など各学校により違います。
    また、願書重視、面接有の学校は、写真も良く見ています。
    写真なら何でも良い、という意見も見受けられますが、
    基本的に、証明写真ですから、きちんと写真館で撮るものだと思います。
    我が家は2人とも伊勢丹写真館で撮りました。
    少々お高いですが、仕上がりはバッチリです。
    学校によっては、その写真を入学後の証明写真に使えるので、
    焼き増しで済みます。
    たかが写真、されど写真。
    入試で同点数が揃ってしまったとして、さあ、どの子を落とそうか?
    先生方は、解答用紙と願書を並べて、
    親の態度や姿勢とかも見るんじゃないかしら?私立なら。
    それにしても、なぜこんなに古いスレが上がっているの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す